学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.08.25 Tue
過去ログで、りーたんのお顔のぐりぐり~~を
写真に撮る!と宣言したばかりですが、
この暑さで大変そうで、
さらに、外壁の塗り替えのため、先日りーたんはお引越ししました。
IMG_1355.jpg
(えへ♪)
写真はちょっとの間、お預けです。

りーたんは今まで庭にいたのだけど、南側なので、             (こっちからも、えへへ♪)
日中かなり暑そうで・・・。             IMG_1356-1.jpg
暑さが収まるまで北側の玄関側にお引越しすることに。

お引越し初日は慣れないせいか落ち着かなくて
IMG_1359.jpg
ガラス越し中からみるとドアのすぐそばにいたみたいだけど、

玄関前のタイルは冷たくてすずしいし、   IMG_1361-1.jpg
木陰も土の部分も届くところにあるので、
今ではすっかりお気に入りのご様子。
いつもニコニコなのです。

写真を撮ろうとしたら、ふらふら~と寄ってくるくせに、
IMG_1357-1.jpg
カメラを向けると視線をそらしたりして(苦笑)なかなかいけずぅな態度。

でも、ちゃんと目線くれましたけどね。      IMG_1358-1.jpg
う~~ん、キュート♪♪

皆が帰って来て、すぐに顔が見られるのもお気に入りなのかも(*^_^*)
IMG_1360-1.jpg
じじい顔でなごんでおります・・・。

りーたんの夏を乗り切るアイテム(場所?)は
きゅうり、すいか、氷、そして玄関(北側)で決まり!
ここ2~3日は朝夕がずいぶん涼しくて、肌寒く感じるくらい。
もうちょっとでお庭に戻れるかな~??

***************************************

最近は暑いせいかなかなかオヤツを食べてくれなくなった犬あーんど牛兄妹。
さらに今日から合宿なので、
デザートとか、オヤツとか銘打つのが苦しくなってきました(-_-;)

さらに、これからは試作品もたびたび登場すると思われるので
特に「今日の~」というカタチであらわすのをやめることにしました~(*^_^*)

んで、今日も試作品です。           IMG_1412.jpg
今日はカカオニブ入りのクッキー。

カカオニブというのは、カカオ豆を110℃から120℃で焙焼して、
粗砕し外皮や胚芽を取り除いたものだそうです。
味はほろ苦く、甘みは全くありません。
これにミルクやお砂糖を加えてチョコレートになるのですね。
炒ったカカオの香ばしさとナッツのようなカリカリとした食感がワタシはたまらなく好き。

このカカオニブを入れてクッキーを焼いてみました。
焼く前に回りにビートグラニュー糖をつけたものと、そうでないものと
2種類作ったのですが、
IMG_1413.jpg
左の方がお砂糖付き。
わかりにくいかな~??

左の方の拡大、                  IMG_1414.jpg
ちょっとだけつぶつぶみえませんか?

もともと砂糖の少ないワタシのクッキー。
カカオニブは苦味があるから、と思って、
周りにお砂糖をつけ、お塩も少し加えてみました。

結果、お砂糖は必要なかったみたい。
目指すぱくぱく止まらなくなる味になりました♪
それにお塩のお陰で、ワインなんかにも合いそうな味に(^◇^)

歯ざわりもさっくさくでめざした食感もばっちり。
IMG_1415.jpg
カカオニブにあたるとほろっと苦くて、それがまたグー♪
でも、大人向けかな~。
あきこちゃんちの長男くんは食べてくれそうだわ(^◇^)

昨日はイマイチだったけど、今日はうまくいってうれしいなぁ~。
でも、猿くん帰って来るまでになくなりそう・・・・食べすぎだわ、アタシ・・・(-_-;)

よろしかったら、お帰り間際に、ワンクリック♪

ありがとう(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.25 Tue 17:04 [ Edit ]
あきこ
食べる食べる!食べるよ〜!!ってもちろん、アタシじゃなくって(いや、アタシも食べたいけど)長男も好きっぽい☆
カカオニブ、アロマのお菓子にでてきた?なんか記憶にあるんだけど、思い出せない。。でも、カリッとした食感は覚えてる気がする。

りーたん、塀越しのアップがかわいい〜!ほんと、犬って笑うんですよね。玄関にいてくれたら、帰ってくるのが楽しみになりますよね☆
2009.08.26 Wed 00:15 URL [ Edit ]
☆RYO
いや〜今日もうまそう♪ じゅるるっ。
カカオニブのクッキー食べてみたいな〜。
未経験でございます☆
私は、今日マフィンを作成中。今オーブン中。
できは・・・どうやろ!?

り〜たんのちら見が私的にはそそられます♪♪
2009.08.26 Wed 02:35 URL [ Edit ]
ボクのママ
リータン!木のフェンスからお鼻とたれ目が覗いている写真、ワタシのドつぼです。カワユス!!!
カカオニブのクッキー、大人味ですか?ワタシも作ってみようかな?
2009.08.26 Wed 11:02 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメat17:04さん>

ムリしないでくださいね〜!
名前追加、ありがとうございました(*^_^*)

気温差が激しかった今年の夏(って、まだ終わってないけど・・)何とか乗り越えられそうです。

あきこちゃん>

もしもーし。
この間送った、はっさくマーマレードパウンドの
上にちらしたアレよ、アレ。
アロマの時は手に入らなかったのよ。

そう!笑うのよ〜。
そうでなくても、アメリカで「Smiley face!」と
言わしめた顔だからねぇ・・。
これでも不機嫌な顔もあるのよ、ぷぷぷ。

☆RYOさん>

お、マフィンどうなったかな〜♪♪
食べれるっていいことだよね!

そうでしょ、いけずなのよ、彼ったら・・・。

ボクのママさん>

おかーさん的にもドツボです。
写真、時系列に並べてあるのですが、
あのいけずな表情の次にこれは・・。
なんとも上手なテクニック・・・。

オトナ味ですよ!
プレーンなクッキーの生地で
お砂糖を控えめにして、一つまみのお塩と
カカオニブをいれてあります。
ワインにも合いそうですよ〜(^◇^)
2009.08.26 Wed 15:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/624-ee8dd378
Template by まるぼろらいと
