学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.08.22 Sat
来週、火曜日から犬・牛兄妹は部活の合宿へ。
そしてうれしい(?)ことに、猿くんが水曜日、飲み会だって!
きゃー♪フリーだぁ~♪

なんて、来週の最後の夏休みを心待ちにしているワタシですが、
最後の最後に、牛ちゃんがイベントを入れてくれました(-_-;)
仲良しガールズが3人お泊りに来るそう。

中学生といえど、4人(牛ちゃん含)も寝泊りするとなったら、
牛ちゃんの部屋では狭すぎる。

としたら、使える部屋は1つ。
なんだかんだと理由をつけて、文字通り物置部屋と化していた
リビング隣の和室を片付けなければなりませぬ。
まあ、でもいいか。
理由がなければ動かないし(苦笑)

といっても、整理整頓が主なのでほんの30分ほどで、終了。
IMG_1389.jpg
おお、広々~(^◇^) ↑コレで??
どうしても見苦しいものは、移動させたり、隠したり(笑)
リビングでばっちらけていたアクセサリー作りの道具や材料も
この部屋の机(右の方)に移動したかったから、これ幸いかも。

牛ちゃんも積極的に手伝ってくれて、
フローリングのぞうきんがけとか、
爪の跡がついて、汚れているバスルームの壁とか、
きれいにお掃除してくれました。
お疲れ様、さんきゅーね♪

でもキレイに、広いなった部屋、        IMG_1395.jpg
さらに畳だとついついごろんとしたくなるのは世の常?
犬くん→牛ちゃんとうけつがれたお昼ねふとん。
今はワタシのごろ寝用♪

Sleep overが決まったときからずっとうれしそうな牛ちゃん。
コドモの時のSleep overはワクワクしたなーと、
そんな彼女を見て思い出して・・・。
部活と宿題に追われた(正しい中学生の)夏休み。
充実した夏休みの終わりをしめくくれそうだね(*^_^*)

*今日のオヤツ*

外壁の塗り替えのため、
窓を開け放せない状態で、むんむん蒸し暑~いrikushi家・・・。

んなわけで、冷たいものが食べたくなるのは当たり前♪
IMG_1397.jpg
むむ・・・曇天のせい(?)でぶれてる・・・(-_-;)
豆腐しらたまです。

豆腐しらたまは絹豆腐と白玉粉を       IMG_1400.jpg
同量混ぜ、(ワタシのレシピは50gずつ)お砂糖も20g加えて、
耳たぶよりちょっと柔らかめにこねあがったら、
沸騰したお湯にいれて、浮いてくるまで待ち、浮いたら1分~2分。
氷水にさらして出来上がり!
今回は半分抹茶を入れました。
シロップ漬けのフルーツと一緒に♪

お豆腐のおかげか、冷蔵庫に入れても硬くならないのです。
冷たく冷やしたら、とってもおいしかった♪♪

簡易レシピだけど、おためしあれ~♪

ご訪問ありがとう(^◇^)



3回ポッチお願いしますだ~(*^_^*)

ありがとう!
よい日曜日を♪
panipopo
Sleep overが楽しみな牛ちゃんの様子が伝わって来ましたよ〜!
ちゃんとお手伝いを率先して、友達を迎える準備をするのも楽しみのひとつよね。
たたみでゴロゴロ、私もしたい〜!笑

豆腐の白玉、おいしそうね!
こんなふうにいろんな色合いが出ると楽しいね。

私、喉が痛いの>〜<
まさかインフルエンザじゃないよねぇ。。。怖い!
☆X3
2009.08.22 Sat 19:01 URL [ Edit ]
のりぞう
お泊りですか。わくわくでしょうね、牛ちゃん。中学生になる頃には、そんなお友達できるでしょうか、うちのうさこさん。

白玉は豆腐入れるといいんですね、今度やってみます。美味しそう。
2009.08.22 Sat 22:51 URL [ Edit ]
あきこ
お泊り!!好きだった〜☆わくわくするんだよね♪
みんなできゅうきゅうに寝るのがまたいい感じなんですよね。ンフフ♪

白玉。最近みたらし団子がすっごく食べたい。やっぱり作るしかないよね。。。日本での唯一の心残りだったんです。食べたかったのに、機会を逃してしまった。。。
2009.08.23 Sun 12:49 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

おかえりです〜!
たたみでごろごろ、やっぱり日本人のDNAですね(^◇^)

体調どうでしょうか?
インフルエンザじゃないといいですね。

のりぞうさん>

できますよ〜、きっと!
牛ちゃんはけして社交的な方ではないですが
こうやって一緒にいてくれるお友達がいて
幸せだと思います。

豆腐しらたまならうさこちゃんたちも
OKですよね〜。
おためしあれ〜。

あきこちゃん>

きっと夜明かしよ、夜明かし・・。
話題は尽きないのよね、こういう時って。
いいなぁ〜って思うよね。

涼しくなったからじゃない?
朝夕が涼しくなったのでこっちも
過ごしやすくなったよ〜。
焼き菓子やおだんごも食べたくなるね。
2009.08.24 Mon 16:11 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/621-7869758e
Template by まるぼろらいと
