学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.08.13 Thu
先日のひとりごとの記事への
コメントで、ブログはコミュニケーションツールのひとつ、と
友達ブロガーのFried Eggさんが書いてくれたけど、
ワタシもブログは今はまったくその通り。

最初は、思い出つくりではじめたブログだったけれど、
海の向こうとこっちだったり、日本国内でも遠方に散ってしまった友達とのメールと並ぶ、
コミュニケーション・ツールの1つだと思っている。
ランキングについては宣伝がほとんどだけど(笑)
ブログもランキングについても考え方は人それぞれ違うだろうけどね。

先日、一時帰国した友達は
IMG_1284.jpg
(わざわざWILLIAM SONOMAのバッグをネット注文してくれてありがとね!)

駐在時は仲良くしていたつもりだけど、
帰国したらぱったりになっちゃった人が多いけど
ブログがあると、つながっていると感じるよ~、といってくれた。

                          IMG_1296.jpg
(どれもうれしかったけど、TOM'SのTooth Pasteすっごいうれしかった!ありがとう!)

もう一人の友達はコメントできないけど
毎日見てるよ!楽しんでるよ!といってくれて・・・。

こうやって、実際に話したり、言葉で見ると、
ワタシ自身もつながってるんだよな~と、うれしくなる。
ワタシのブログはコメントが少ないけど、
見てくれているんだろうな、と感じる時がある。
でも反面、一方通行かな、と思うときもあったりする。

そんなことをこそっと、今回友達に話したら、
「みんなメールやコメントが得意な人ばっかりじゃないし、
時間がたつと返って返事しにくかったりするもんなんだよ~。」
と。
さらに、
「rikushiとかワタシ(友達)はタイプするのが苦にならないけど
タイプするのに時間がかかったり、苦手な人もいるから。
でも、**ちゃんもいつも見てるんだよ。」
と教えてくれた。

そう、確かにワタシはタイプが早い方で苦にならないから、
メールも返事は早い方だと思う。
でも、皆そうじゃないんだよね。
わかっていたんだけど、また見失っていたなぁ・・・。

やっぱりいつも教わることが多い、と感じる友達との会話。
これも大事なコミュニケーションツール。
見てくれている友達に向けて
これからも、ワタシを発信し続けていいのかな、と
思えたのでした(*^_^*)

*今日はおでかけ中であります!
コメント認証制に設定してあります。
めんどくさくてゴメンなさい(-_-;)
お返事は帰って来てからしますね!


ご訪問ありがとう(^◇^)



3回ポッチお願いしますだ~(*^_^*)

ありがとう!
☆RYO
たまに、私が書くブログなんて誰が見てるんやろ〜って思います
でもrikushiさんや他の人たちがコメントを残してくれているのを見ると
読んでくれている人がいる〜♪って思うのです。
自分のための日記!?みたいな感じで始めたのに、
誰かに読んでもらえたらいいな〜共感してくれたらいいな〜♪
って、思い始めてます。
コメントを残してくれてなくても、
ブログを見てくれている人はたくさんいるみたいで・・・。
私も隠れ読みしてるブログありますもん(笑
私のペースで楽しく書いて行こうと思うのです☆☆
2009.08.13 Thu 22:46 URL [ Edit ]
のりぞう
コメントもらえると、すごい嬉しいし、励みになりますよね。でも、やはり、最初は勇気がいるし。
ブログを持っていない人は、特にコメント入れにくいって言うのはあると思います。
rikushiさんのところは、日々、たくさんの人が見に来てくれているし、コメントしてないけど楽しみにしている方たちがいっぱいいると思います!!
2009.08.13 Thu 23:52 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.14 Fri 02:12 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.14 Fri 07:57 [ Edit ]
rikushi
☆RYOさん>

そうだよね〜。

でも、なんか自己満足のためのブログなのに
気持ちが暴走気味(苦笑)
これではいかんよねぇ(-_-;)
修行が出来てない証拠なのですなぁ〜。

いつも、ありがとうね!

のりぞうさん>

そうなんですよね。
そう思えるときとそうじゃないときがあってね。
時々ぐちってしまいます(苦笑)
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^◇^)

鍵コメ at 02:12ちゃん>

いつもアリガトウね(*^_^*)

なんだか迷走するときがあるこの気持ち・・。
更年期かな??(苦笑)

長々と書き綴るから、読みにくいよね・・と
思うこと、自分でしばしばだったりするのです。
イカンよねぇ(苦笑)

でも、元気だよ、ありがとうね!

鍵コメ at 07:57 さん>

いやいや(汗)
謝らないでください〜(-_-;)
もうぼやきというか、グチに近いですが、
反省の念をこめているので・・。

いつも遊びに来てくれててうれしいですよ〜。
ワタシもいい出会いだったと思っていますよ!
お菓子を焼き続けよう!と
思える原動力にもなっているのです(*^_^*)

コメントを強要するつもりはないので
気にしないでね!


2009.08.15 Sat 14:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/620-4d5f94e8
Template by まるぼろらいと
