学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.10 Mon
普段ワタシがPCを使う時間はトータルで1日2~3時間。
ブログ更新やメール、ネットショッピングなどで、コレくらいの時間。

ただ、海外在住のブロガーさんところに遊びにいったりもするため
朝・夕と、1日用がなければたいてい2回PCを開いている。

で、最近おもったことなんだけどね。

最近、活字離れが進んでいるといわれているけど、
その原因の一端はネットが関わっていると言われている。
ケータイ小説なんかもそうだよね。
そのうち新聞、雑誌なんかもいらなくなるのでは、とまで言われてるし。
実際、小さい新聞社なんかは発行部数が減って、
やっていけなくなったところもあるよね。

ワタシは小さい時から本、いや活字が好きで好きで。
ワタシ的には、新聞や本がなくなるなんて考えられないのだけど。

新聞を毎朝読むのもワタシのルーティーン。
でも、先日、なんだか読んだことある記事が増えてきたなぁ、と感じたの。

それは朝・夕PCを開く時、気になる記事を
WEB上で読んでしまうから、と気づいた。
新聞読んでいても、あ、これ読んだ、ってとばしちゃったりして
新聞を読む時間が短くなっているの。

TVのNEWSもそう。
決まった時間じゃないとニュースはフツー放送しないよね?
速報があるけど、よっぽどの時だしね。
その点、WEBだとすぐに更新できるもんね。
あがってるよね、ニュースの速度。

まあ、いまさら~な話なんだけどさぁ(苦笑)
自分の身に起こって初めて実感できたんだよね。

とはいえ、やっぱりワタシは活字が好き。
だって、新聞は事件や事故の記事だけじゃないし、
その部分を読む時間が減っても、他にも読むところもある。

活字を読むのは想像力も増すんだよね。
読んで、その言葉を理解する時、自分のアタマの中に
その言葉の、フレーズのイメージが湧くワタシ。
だから小説の、場面とか、登場人物とかの
細かい描写を読んで想像するのはとても楽しい作業。

ケータイやWEBの小説は読み進めるのが疲れたりするんだよね。
・・・・それは年のせいか????(^◇^)

ニュースの速度が上がるのは悪いことではないとは思うけど、
願わくば、活字媒体は今までどおり存在してほしいなぁ~、
と思うワタシなのでした!

*今日のデザート*

休みに入って、さすがに毎日はデザートが作れず・・・。
このコーナー、今週は時々休みになりそうです(汗)

今日は豆乳とフランボワーズのソルベ。
IMG_1342.jpg
なんのこたあない、豆乳、フランボワーズのピュレにそれぞれ
甘みをつけて凍らせただけの超!かんたんおやつ(^◇^)

豆乳は生クリームを加えて、ちょっぴりコクをプラス。
フランボワーズのピュレの方には、     IMG_1343.jpg
練乳で甘みをつけて、
豆乳ソルベの上に、ちょこんとのっけてみました。

色味もきれいだけど、思ったよりおいしかった!!
フランボワーズと練乳、相性ばっちりです。
豆乳と生クリームも分離しなかったので、かき混ぜる必要もなし。

ちょっとおしゃれにみえて、カクテルグラスなんかにこうやって
盛り付けるとおもてなしにもいいよね。
前の日に作っておいてもいいしね~。
ソルベ、もう一種類作ったけど、それはまた今度♪

お盆休み、ご訪問ありがとう~(^◇^)



3回ポッチお願いしますだ~(*^_^*)

ありがとう!
夏休み、楽しもうね♪
hiroro
活字離れ、ありますね〜。
こちらでは日本語の活字にお目にかかることもまれなので、
飢餓感さえ覚えています。(笑)
字を書くこともとんとなくなり、漢字など、
急速に忘れてきてしまっているな〜と、ひしひし。。。
rikushiさんのブログは、読みごたえがあって、内容も濃いので、
毎日読んで、日本語の勉強にもなっています。ありがとう。^^
そしてお料理とデザートの勉強にも最適で、
私にとっては、一石三鳥くらいの素晴らしいブログです!
今日の豆乳とフランボワーズのソルベも、すごく美味しそう♪
色合いもとても綺麗ですね。
ひ〜んやり素敵な夏のおやつですね。^^
2009.08.10 Mon 17:46 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

そうですよね!
外国住まいだとどうしても活字を目にすることも
少なくなるし、書くことも少なくなる。
今の年齢の脳にはキツイのですよね。

ワタシのブログはホントウに徒然と
長すぎて、自分でもちょっと反省気味なのです(汗)
もっと観点を要約して伝えられるようになりたい・・。
優しいお言葉、ありがとうございます(^◇^)
2009.08.11 Tue 15:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/618-e0c6b570
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。