学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.08.04 Tue
先日、読んだ本(マンガだけど)に印象的な言葉が書いてあった。
人は2度死ぬ、と。

これは、一度目は肉体的な死で、
二度目はその亡くなった人の友人、親や子供など親しかった人たちが
亡くなったりして、思い出してもらえなくなった時、なのだそうだ。

よく「心の中に生きている」っていうよね。
こういうことだったんだな、っていまさらながらに実感して。
忘れないで思い出してあげることは大事なんだね。

最近、某芸能人の方が病気でなくなって、
その友人の方がコメントで、
「なるべく(その方のことを)思い出してあげることですね。」
とおっしゃっていた。
これも、同じことだよね。

どんな言葉でいいつくしても、やっぱり親しい人が亡くなるのは
悲しいし、身を切られるようにツライだろうと思う。
でも、生まれてしまったから、避けられないことでもある。

ワタシは高校生の時に、じいちゃんとばあちゃんが相次いで亡くなった。
おじさんも亡くしているし、実家で飼っていた犬も見送っている。

普段の生活で、何か拍子に
ふと思い出したりすることがある。
ああ、こればあちゃんがよく食べさせてくれたよな、とか
よく吠えて、よくかみつくわんこだったよな、とか(笑)

それを聞いたら、思い出すことが
なんだかとても心地よくて、楽しいことになってくる。

ワタシも思い出してもらえるかな。
CIMG4684-1.jpg
そうだったとしたら、幸せだな~。

table_s.gif

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

今日は変り種(あ・・・いつもか・・・(^◇^))モッツァレラあんこサンド。
IMG_1309.jpg
モッツァレラが~(涙)

モッツアレラあんこサンド

(材料)・・・2人分

モッツァレラチーズ・・・1個
食パン・・・4枚
小豆あん(つぶ・こしどちらでも)・・・200g
バター・・・適宜
塩・・・少々

(作り方)

①モッツァレラチーズをスライスしておく。
②食パンの片面をオーブントースターで
ほんのりキツネ色になるまで焼く。
③食パンをとりだし、そのうち2枚の食パンの焼いていない方の面に
うすくバターを塗り、あんこ、モッツァレラ、塩の順にのせ
再びオーブントースターにいれ、モッツァレラが
溶けるまで焼く。
④食パンを取り出し、片面だけ焼いた食パンを重ねてカットする。

出来上がり!


これは、あんことチーズ入りの鯛焼きを売っているお店があって、
それがとってもおいしいので、そこからヒントをもらいました。
名古屋は、あんことマーガリン入りのコッペパンも売ってますから、
東海地方の方はおなじみの味かも。   IMG_1310.jpg
あんこはお好きな方でどうぞ。
でも、つぶあんのほうがあうかもしれないです。
食パンもお好きな厚さでOK!
バターも食塩無添加、添加どちらでもいいです。

4枚切りとかなら、オープンサンドにしてもいいですね~。
アツアツだと、モッツァレラがとろ~りとおいしいですよ!
おためしアレ!

*今日のデザート*

今日は暑さに負けず!ブルーベリーマフィン♪
IMG_1311.jpg
ずっと試したかった配合で焼いてみました。
今回はサワークリーム入り。

これが・・・・ビンゴ!!            IMG_1314.jpg
焼きたての時は、「ん?!中焼けてる?!」と思うほど、ふわっふわで。
最初のうちは甘さが・・・????だけど、
じわじわと聞いてくるボディーブロウのようにやってきた(^◇^)

おお~、アタシのお菓子だ!と、
IMG_1316.jpg
しみじみ納得♪
マフィンはコレに決まり~!
満足いく出来でした♪

遊びに来てくれて、ありがとう~♪



ポッチ、サンキューです!

ありがとう!
panipopo
そうなのね〜!
ちゃんとそうすることが、供養にもつながるのかしらね。

モッツァレラのあんこ版もこれはおいしそう!
それにブルーベリーマフィンもよくできてよかったね☆

今日は疲れてヘタレてるの。。。ごめんね、短コメで>〜<
2009.08.04 Tue 20:58 URL [ Edit ]
rikushi
いつもありがとう。
疲れているときはコメントなしでOKですよ〜!
2009.08.05 Wed 15:13 URL [ Edit ]
hiroro
重曹ゲットしたので(笑)、マフィン作りに凝りはじめました。
ブルーベリーマフィン、いいですね!
サワークリームをいれるのですか。
今度作ってみたいと思います。^^
こないだは、rikushiさんのモッツアレラレシピから
焼いたトマトとアボカドを挟むのを作ってみました。
簡単で美味しいですね♪
いつもありがとうございます〜。^^
2009.08.06 Thu 01:35 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

おっ!重曹ゲットできたんですね〜♪
おいしかったですよ〜!(手前味噌ですが・笑)
ブルーベリーマフィン。
フランスはベリー類も豊富だからいろいろ入れられますよね♪

あのレシピはなにがいいって、
バルサミコ酢と醤油のコラボです。
あうんですよ〜。
チキンにも合うのです。
焼いたチキンにかけてみてください。
おいしいですよん♪
2009.08.06 Thu 15:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/610-f7bba027
Template by まるぼろらいと
