学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.08.03 Mon
ちょっと前の話なのですが、新聞で読んだ話。
タイトルは「引く勇気」。

「勇気」と聞くと、困難に打ち勝って、どんどんと前に進んでいくイメージが
あるのだけど、時には、「引く」ことも勇気なのだという記事。

その記事には、

「ある時期、A空港で離着陸時のニアミスなど、
事故が多発していた。
そんなある日、A空港は霧が出ていた。
離着陸ができる、ぎりぎりの状況だった。
着陸予定のC便のパイロットは悩んだ末、
別の離れた場所のB空港に着陸することを選んだ。

着陸したB空港で、さらに手続きが遅れ、
トラブル続きの乗客はパイロットへの不満を口にしていた。
しかし、やっと到着ロビーに着き、TVモニターを見た乗客は
同じ時間帯にA空港に着陸したD便が
着陸に失敗し、事故を起こしたことを知る。

その次の瞬間、パイロットへの不満は賛辞の拍手へと変わっていったのだ・・・」


とありました。

「勇気」と聞くと、
今までできなかったことを思い切ってやる、とか
ずっと悩んでいたけど一歩前に進む、とか
前へ前へ、というイメージがあったけど、
確かにコレも勇気だよね。

「いくじなし」とか「臆病者」と、
ともすれば言われてしまう今回の「引く勇気」。
でも、「引く勇気」のほうが、より勇気がいると思うのは
ワタシだけかな・・・。

この記事も、偶然にも事故の映像を見たから、感謝されたけど、
A空港に着陸しようとしたD便が、着陸成功していたら、
乗客はどう思っただろうか。
ますます不満の言葉が口をついたのではないだろうか。
たまたま運がよかったのかもしれないとしても。
だからこそ、たいへんな勇気じゃないのかな、と思う。

まだ人生途中のワタシ。
「引く」ことがこれから、必要になることもあるかもしれない。

ついつい「前へ」進む勇気を決断しがちだけれど、
「引く」勇気も選択肢の中にいれておくのも必要なのかもしれない。
その時には、勇気をふりしぼって、「引く」ようにしよう。

最近ちょっとココロが暴走気味(?)のワタシには
いい薬になった記事でした(*^_^*)

*今日のデザート*

先日、友達が一時帰国の際におみやげとしてくれた
IMG_1282.jpg
ドライマンゴー。

昨日も使ったけど、
今日は牛ちゃんリクエストで         IMG_1305.jpg
ロールケーキにしました。
上にココアをまぶしたのは、しっかり甘みのマンゴーとのアクセント・・・
と、実はちょっとうっかりして、生地を焦がしちゃったので、
カモフラージュです(苦笑)
皿もちっちゃいし(涙)

やっぱり写真は偉大だわ〜。
IMG_1307.jpg
いや、偉大なのはデジイチか。

しっかりマンゴーの味と食感が        IMG_1308.jpg
ぷりっぷりで、とろぴか〜る♪再び!です(^◇^)
ホイップクリームもしっかりクリーミーなので、
苦し紛れのココアがええ仕事してはるわ〜。

最初、カカオニブを中にまぶそうかと思ったのだけど、
どうしても、生地の焦げをカモフラーシュしたくてねぇ・・・。
ま、怪我の功名、だね!

遊びに来てくれてありがとう!



3回ポッチお願いします(*^_^*)

ありがとう!

↓ごくごく私的なひとりごと↓
ちょっとひとりごと・・・

ある方のブログにて、
「相互応援」という方法でランキングポイントを稼いでいるという話を
耳にして、思ったこと・・・。

その前に、「相互応援サイト」とは、

「ランキングUPなどのために、システムを利用し
または示し合わせた上で手動にて定期的に友達や仲間同士で
クリックし合う行為。」


のことで、実際ワタシのブログにも、この類のサイトから
勧誘のコメをもらったことがありました。

ランキングに参加した理由が
早い話が焼き菓子工房の宣伝も兼ねてて(苦笑)
というか、そっちがおもな理由といっても過言で無いかも。

なるべく多くの人の目に触れたさせたという思いがあって。
なぜかというと、ワタシのお菓子は万人受けするものでは
ないと思うので、簡単に言ったら、数うちゃ当たる方式で・・・(苦笑)
でも、ランキング上位であればあるほど人の目には触れるんだよね。
だからこそ、こういうサイトも出てくるのだろうけど。

でも、こういうサイトを使おうとは、とんと思い至らなくて。
参加すれば、上位にいけて、いけばいくほど目立つだろうから、
目的の半分は達成できるのかもしれないのだけど、ね。
ワタシの考えには合わないな、って。

実は、最近、訪問者数はまあまあ伸びてきているのに
ランキングが比例しなくて。
気にしないと思いつつやっぱり、評価が落ちているようで
ちょっと落ち込んだりすることもあったりしたのですが、
こんなことがフツーに行われているとしたら、なんか・・・
意味あんのかな〜〜???と・・・。

焼き菓子工房が完成して、
焼き菓子販売が(ワタシの希望のように)軌道に乗ったら
もうはずそうかな・・・と思っていたのです。
こういう上がったり下がったり、結構心臓に悪いし(笑)

でも、こういう事態なら今はずすのとどう違うんだ・・・???
と悩んでいたりする、久々に暑い夕方・・・。



のりぞう
引く勇気って、とっても難しいと思います。やめる勇気と同じかなと。行け行けの勇気は勢いで出来ますけど。

人の評価って状況によって変わってしまうし難しいですね。それを全く気にせずに、自分は自分でいられる人になりたいものです・・・無理ですが。あはは

2009.08.03 Mon 21:24 URL [ Edit ]
panipopo
引く勇気って一番難しいと思うよ。
私は何でも自分の心に聞くのが一番だと思ってるの。
ちゃんと向き合うと、心が見えて来てその意図にしたがうことにしているよ。
いわゆるGut feelingね。

でも女性って、案外と安全圏で行動しようと思うからあんまり引く勇気って必要ないのかなとも思うけれど。
少なくても私はそう。安全圏をいつも設定しているもの^−^;

偶然にもロール+マンゴー+チョコ味だったね☆ 爆!

そうなのね、私は全然知らなかったの。このシステム。
初めて、読者の人が教えてくれてわかったよ。
そこまでして1位になっても中身がなければ虚しいと思うよ。
そして、ランキングよりも検索の方がもっと集客数が集められるもの。
少なくても私の場合はそうなの。
2009.08.03 Mon 21:38 URL [ Edit ]
☆RYO
ひく勇気に辞める勇気

GoGoの勇気よりも難しいですよね。
ひく&辞める勇気を決断するまで違う勇気が必要になるのです。
・・・何の勇気だ!?

ランキング・・・たまに辞めようかと考える事も。
私でも気になるんですよね〜どうしでも。

2009.08.04 Tue 14:55 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

やっぱりそう思いますよね。
勢いだけではいけないかも。

そう、ワタシもいつも自分は自分でいたいです。
なかなか出来ませんが(苦笑)

Panipopoさん>

あ、よくします、ワタシも。
例え人が「きれいごと!」といおうがなんだろうが
自分の気持ちに、良心に従うということ。

知ってはいたんですが、
どの人が、とはわからないので、
今回びっくりしました。
しかしいろいろ考えるもんですねぇ(苦笑)

☆RYOさん>

やっぱりそう思う??
「行く」勇気より大変よね・・。
確かに決断までの勇気がさらにいるのかも。
ダブルかぁ〜。



2009.08.04 Tue 15:41 URL [ Edit ]
Fried Egg
rikushiさんへ

へ〜、ブログランキング、そんなシステムがあったんですね。
知りませんでした。
やっぱり、私にも必要ないなあ、、、。

ブログを始めた一番の目的は、
家族、友人(ブログ友も含めて)とのコミュニケーション。
こんなに遠くにいるから、日々近くに感じたいのですよ。
人それぞれ、ブログの目的も様々ですネ〜。

2009.08.04 Tue 15:47 URL [ Edit ]
rikushi
Fried Eggさん>

ね〜、使おうと思ったこともないのですが、
そんなこと考え付くってのがびっくり。

ワタシがランキングに参加したのは
ほぼ宣伝目的ですが(笑)
ブログを続けているのはコミュニケーションですね。
でもちょっと最近一方通行的??と思うときも
あったりして(苦笑)
2009.08.05 Wed 15:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/606-7cc029c5
Template by まるぼろらいと
