学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.01 Sat
牛ちゃんと一緒にわんこしつけ講習会に参加してみた。

活字中毒のワタシは、りくわん(ゴールデンのことデス)しつけ本や
雑誌を読むのも好きなので、
聞いたことある事も多かったのだけど、
参考になることもあったし、わんこにも触れたのでうれしかった♪

ところで、今回しつけの話などなどを聞いて、つくづく思った。
りーたんって、やっぱりカシコイわんこなんだな~ということ。

よっく考えてみたら、彼に躾らしい躾はあまりしなくても、
昔から困る、ということはなかった。

ごはんを食べている時にごはんの器に手を入れたら、
「う~~~~~」と言った、りーたん。
「う~~~、じゃないっ!」と怒ったら、もう言わなくなったし。
たった1度だよ?

お手やおあずけも、性格が確定すると言われる2~3歳の頃を
すぎてもちゃんと覚えたし。
今でも1日、ほんの数十分で覚えるんだよね。

しかし、今でも治らない癖は、「穴掘り」。
しつけ教室で言われたのは、問題行動にはなにか「いやなこと」、
つまり原因があるので、それを取り除いてあげることが大事だと。
原因はわかってんのよね。
「暑い」のと「コワイ」。
「コワイ」はいわずと知れた、大きな音です。
カミナリとか、花火とか。

カミナリや花火の時、大雨の時、
そしてこれから冬の極寒の時には、
もうお家の中に入れる準備は整っているのは、過去ログの通り

でもいかんせん、暑さはねぇ・・・。
自然相手だとできることも限られてくる。
すると、やっぱり、
IMG_1279-1.jpg
こんな状態に(苦笑)

以前はもっと手前を掘っていたんだけど    IMG_1288.jpg
ごらんのように、猿くんに板でふさがれちゃったのだ。

したらば、と
IMG_1289.jpg
板の向こっ側、
ワタシが植え替えたレモンバームの下を掘っている・・・・(-_-;)

一番上の写真撮ったら             IMG_1280-1.jpg
「なにさ!」みたいな不満げな顔だし・・・・(涙)
涼しいところがわかる、といいますもんね。
涼しいのよね、そこが、ハイハイ(泣)

猿くんが、けっこう無駄な努力をして、
りーたんと戦っているのだけど、
こっちが折れるしかないのじゃないかなぁと思いつつ・・・。
オトコの育児みたいで、困っております。
ココだけの話"^_^"

なにはともあれ、暑さ対策、もう少し工夫せねばいけないでしょうね~。

ところで、講習会番外編。
IMG_1295-1
見えます?コレ・・・。
わんこの食べてはいけないものリストなんですけど、
タマサンゴ」がさ、「タマゴサンド」に見えたさ・・・・・(-_-;)

table_s.gif

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

今日は、モッツァレラのヨーグルトサラダ。
ちょっとトロピカル~風です(^◇^)

モッツァレラヨーグルトサラダ
IMG_1301.jpg

(材料)・・・2人分

モッツァレラチーズ・・・1/2個
アボカド・・・1/2個
ドライマンゴー・・・2~3枚
パプリカ(赤・黄)・・・各1個
ヨーグルト・・・150g
パセリ・・・適宜
チリパウダー・・・適宜

*下準備として、ドライマンゴーを器に入れ、そこにヨーグルト全量も入れ、
マンゴーを浸して、1時間~1晩置いておく。

(作り方)

①ヨーグルトに浸しておいたマンゴーを取り出し、軽く水洗いして
適当な大きさにカットする。
アボカド、モッツァレラも1cm角ほどの大きさにカットする。
パプリカは縦半分にして、種とヘタをとっておく。
②カットしたマンゴー、アボカドをマンゴーを浸したヨーグルトの
器に入れて、あえる。
③モッツァレラと②を混ぜて、パプリカの上に盛りつける。
パセリを散らし、最後にチリパウダーをトッピングして出来上がり♪


味付けは何もしていないのですが、    IMG_1303.jpg
マンゴーの甘みとヨーグルトの酸味でOKでした。我が家は(^◇^)
加えるなら、全体をあえる時(③のタイミング)に
塩・こしょうで調整するといいと思います。
アボカドの代わりにきゅうりでもおいしいかも!

また、残ったヨーグルトにはほんのりマンゴーの香りと風味がうつって、
そのまま食べてもおいしいですよ~。
おためしアレ!

*今日は「今日のデザート」お休みします~。
先週、今週と忙しく、なかなか作る時間が取れませんでした(汗)

ご訪問感謝します!



3回ポッチお願いします(*^_^*)

ありがとう!
楽しい日曜日を!

panipopo
りーたん、暑いのは仕方ないものね。。。
こんなひとつの悪い癖だったら、大目に見てあげてもOKだよね。
犬って、毛穴がないし、りーたんは長毛だし、なるべく涼しくいたいと思うのは人間でも同じだもの。
それに人間でも年よりになると、うまく体温調整が出来なくて熱中症になりやすいって言うじゃない!?
だから、りーたんがこうなっちゃうのも、自己防衛ということでrikushiさんが言うように、仕方ないことだと思いますよ、私も。

このヨーグルトサラダは夏にピッタリね!
おいしそう☆
2009.08.01 Sat 21:13 URL [ Edit ]
のりぞう
お久しぶりです。
わんちゃんは、暑いと涼しいところを探して掘ってはぺたんとしてますよね。

ものすごい美味しそうなサラダですね〜〜
2009.08.02 Sun 22:26 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.03 Mon 08:43 [ Edit ]
ボクのママ
りーたん、暑いよね。おばちゃん、よく分かるよ。可哀相よね。毛が一杯ついてるんだもんね。うちのボクちゃんも、一日中ハアハア言ってます。犬舎は、床下(人間が屈んで入れるくらいの高さ)の部分が4分の3くらいだから、直射日光は入らないし、風も入るけど、可哀相だから、扇風機をかけてます。おばちゃんがお休みの日には、居間にエアコンをかけて、二人でお昼寝することにしています。会社にいても、暑くないかなと心配です。
りーたんが穴掘りするくらい大目にみてあげてください。
2009.08.03 Mon 11:03 URL [ Edit ]
こでこで
またまたお久し振り。^^
(今日ある果物^^;が届いて、送ってくれた子のブログを見て思い出して参りました。)

りーたんの表情可愛いね〜。でも暑いよ、今日も。。;;
そういえば、過日のツバメさんはやはり戻って来ていたのね。

なかなか遊びに来れないけど、また来ますね〜。^^
2009.08.03 Mon 14:43 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうなんですよ〜。
彼はホントウにいい子ちゃんなので
もう穴掘りはしかたない・・と
思っているのです。
もっとじいさんになったら、玄関の特別ルーム(?)
で扇風機つきですね。

のりぞうさん>

おかえりなさい(*^_^*)
そうなんです、よく知ってますよね。
涼しいところ。
朝夕が涼しいので助かってます。

鍵コメMちゃん>

うふふふ、つかまった!!
ちょーどコメしたときだね、きっと。
朝のパトロール中でした〜♪

勝手に友達だと思っているから(苦笑)
ちゃんとパトロールに行くわよん♪
そっちは忙しいだろうけど、無理せず、
でもがんばって、楽しんでね♪

ボクのママさん>

はい、大目に見ています(*^_^*)
最近、きゅうりを食べることも覚えました。
体を冷やせますしね。
朝夕は涼しいので助かっています。
いつもご心配アリガトウございます!

こでしゃん>

おお〜、元気??
暑いよね、そちらも・・・。

ツバメは無事末っ子ちゃんも含めて
旅たちましたよ〜。
りーたんは夏の暑さに負けず、がんばってます!

忙しいのに、ありがとうね。
でも、また来てね♪
2009.08.03 Mon 16:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/605-058c6818
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。