学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.28 Tue
草取りに励んでいた先週、もうひとつ大切な仕事が。
IMG_1250.jpg
それは、ハーブたちの引越し。
これは畑に移植後のワイルドストロベリーとラムズイヤー。

わっさわっさと勢いよく大きくなったレモンバームは
すでに庭の西側に移植済み。
大きくなりすぎちゃって、畑に移植したら
なにも植えられなくなっちゃうから(笑)

もうひとつの大きなミント以外は       IMG_1254.jpg
移植が済んでこんな状態のハーブガーデン。

実はこのハーブガーデンの跡地がお菓子工房建設予定地。
そのためのお引越しなのです。

工房を建てる話が決まり、いずれはハーブたちを移植するつもりだったけど、
考えたら、基礎工事が始まるのが、8月末。
時間はまだあるのだけど、炎天下の夏に移植をするのは
植物達にとってリスクが大きいので、避けたいところ。

基礎工事のだいたいの日程がきまったのがほんの2週間前。
今年の長雨は正直、うっとうしいくらいだけど、
その長雨のたっぷりな湿り気がある今が移植のチャンス、だったのです。

狙い通り、移植後、どのハーブも元気でいてくれる。
これは雨の恵みのお陰。

・・・なのだけど、今年の長雨はやっぱりちょっとひどすぎるよね~。
いくら天からの恵みと言えど、ちょっとうんざり、ブルーな気分になる時も・・・。
IMG_1274.jpg
そんな時見つけた、初めて成功!
自家製ブルーベリー~♪♪

なかなか色づかないね・・・とながめていたのだけど、
雨が続いて、目にすることが少なくなっていたうちに
色づいたみたい。
なかなか奥ゆかしいねぇ~♪持ち主に似たのかしらん♪ ←???

うっとうしい長雨も、ブルーベリーを色づかせてくれたのも
天の恵み、采配なんだよね・・・。
もうちょっと、がんばるぞ~!

table_s.gif

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

今日はモッツァレラとトマトのグリル。
といっても、フライパンを使う簡単(また!)クッキングです♪
あつあつがおいしいですよ~!       IMG_1268.jpg

モッツァレラとトマトのグリル

(材料)・・・2人分

モッツァレラチーズ・・・1個
トマト・・・中2個
アボカド・・・1/4個
バルサミコ酢・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
ドライバジル(またはパセリ)・・・適宜

(作り方)

①モッツァレラ、トマト、アボカドをスライスしておく。
バルサミコ酢としょうゆをあわせておく。
②フライパンを温め、中火にし、トマトを両面焼く。
③トマトが焼けたら火を止め、余熱でモッツァレラを
あたためる。
④お皿にトマト・モッツァレラ・アボカドの順に並べる。
⑤トマトをグリルしたフライパンにバルサミコ酢としょうゆをいれ、
弱火で温め、トマト・モッツァレラ・アボカドに回しかける。
⑥バジル(パセリ)をトッピングして出来上がり!

*モッツァレラを温めすぎると、溶けて並べにくくなりますが、
温め具合はお好きな状態でどうぞ!
バルサミコとしょうゆのコラボ、サイコーです♪


*今日のデザート*

我が家の夏の定番ジュース、
IMG_1248.jpg
しそジュース。
赤しそが出回る時期に作るのですが、
しそがまったく食べられない猿くんが飲める不思議な(?)ジュース。
犬くんの3日間に及ぶ高熱を下げた、伝説のジュースでもあります!

このしそジュースの色を見ていて、       IMG_1256.jpg
ゼリーにしたくなったワタシ。
時同じくして猿くんからアガーゼリーの要請もあったので、
梅ゼリーと2色にしてみました。

梅ゼリーは梅酒入りだけど、アガーは煮出すのでアルコール分は飛ぶので
IMG_1255.jpg
子ども達にもOKなのです。
というか、子ども達はこのゼリーが大好きなので、
ぺろっと食べてしまいました。
色もキレイでのどこしさわやか!
満足いくできでした♪

ご訪問サンキューです!



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!


panipopo
ハーブたちのお引っ越し、うまく行ったみたいね!
確かにすんごく暑いときには酷だものね、今がベストかしらね。

モッツァレラとトマトのグリル、おいしそう!
そして何よりもきれいなのが、この紫蘇ジュース❤
梅入りで、夏らしくてステキ!
見てるだけで、幸せになりそう☆
みんなが好きっていうのが、わかる気がしました〜!
2009.07.28 Tue 21:54 URL [ Edit ]
ボクのママ
長雨も役に立つことがあるんですね。うちのオリエンタルリリーは、根腐れしました。夏に咲くというものを植えたんだけど、ムスカデッドは10球植えて、1球もちゃんとしたものはありません。紫のカサブランカのような百合も8球植えて、どれだけ生き延びてくれるか分からない状態です。2種類で6千円しました。ショックです。
雨は本当に嫌です。朝晩、散歩に行くときだけでも降らないでと思います。
2009.07.28 Tue 22:16 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.28 Tue 22:54 [ Edit ]
ノリコ
rikushiさん、こんばんは^^
ハーブのお引越し、うまくいってよかったですね。
しそジュース、とーっても綺麗な色ですね!
ゼリーも涼しげで、美味しそうです♪
2009.07.28 Tue 23:39 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさんの心遣いにハーブ達も喜んでいるでしょうね。お菓子工房建設がスムーズに行きますように願っています〜 こっちなんて"coming soon"ていって半年くらいそのままだったりしていますからね。。。プレッシャーあまり感じないで下さいね。
紫蘇ジュースきれい〜 体にも良さそうでいいな。
昨日のこと。。。アメリカで買っていったらよかったな〜って思うもの何ですか?
2009.07.29 Wed 09:16 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうなんです。
自分では気づかなかったけど、
ネゴシエーター兼ファーマーの猿くんの
助言で、事なきを得ました。

実はワタシは飲まないのです(汗)
しそもウメも本来の食べ方の方が好きで・・。
でも、家族が飲むので毎年作るのです(^◇^)

ボクのママさん>

わかります!
ハーブの植え替えについてはラッキーだっだんですが
他の植物が根腐れしないかすごく心配ですよね。
それにショックですよね!
大事に育ててるのに・・。
せめて雨、晴れ交互にきてくれるといいのに・・・。

鍵コメFさん>

わざわざありがとうございます!
すいません、おせっかいしちゃいました(*^_^*)
楽しんでもらえたらうれしいで〜す!
日本滞在、楽しんでくださいね!

ノリコさん>

こんばんわ(*^_^*)

まだ一番の大物が残っていて、
猿くんと2人でやらないととてもじゃいけど
できないのです〜。
しそジュースの色、ほんとにキレイですよね。
自然色、バンザイ♪です(^◇^)

Yumiさん>

ハーブは雑草系統なので、結構元気にしてくれてます。
こういうところは我が家向き(笑)

Coming Soonいいかも!アメリカ式でいっちゃおっかな〜(笑)
いつもありがとうね(*^_^*)

アメリカで買っていったらよかったものは
無数にありますが(涙)
昨日のは、子ども達の服やら靴やらですね。
日本はしっかりしているけど高いから・・。
薄くてもいいから枚数ほしかったりしてます〜。
2009.07.29 Wed 15:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/601-61b5640d
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。