学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.26 Sun
梅雨明けしなくても、むしむしとクソ暑い毎日。
この時期、ワタシが求めているのは、
愛するJAVA TEA・・・・。
java tea
復活したのもつかの間、また最近あまり見かけない。
う~~、アレが一番すきなんだけどな~・・。

それに、新バージョンで夏限定の『ミント』というのが
java mint
でたらしく、これも探しているのだけどとんとお目にかかれない。
お茶ペットパトローラーとしては、 ←???
飲まずにはいられないのだけど・・・。
てなわけで、JAVA TEAの2Lペットを、mintタイプの500ペットを探し中のワタシ。

そんな母のつぶやきを(一部だけ)覚えていたらしい、牛ちゃん。
先日、部活の帰りに、
「はい、ママおみやげ~♪」と
IMG_1243.jpg
おお、本物!
飲んでる途中の写真でごみん。

「ママがないって言ってたからさぁ、駅の自販機にあったから買ってきたんだよ。」と・・・。

牛ちゃんは修学旅行に行ったときも、犬くんとおばあちゃんちに行ったときも
ワタシと猿くんにおみやげを買ってきてくれる孝行娘。
お小遣いなくなるからいいよ、といっても仏頂面するほど。

でも、今回のおみやげはそれとはちょっと違うけど、
こんなことは初めてで、
うれしいし、それと同時になんだか暖かいものが
ココロのなかに広がって、昔のことを思い出した。

昔、まだ新婚の頃、
食材の買い物をする時、あまり余分なものを買わなかった。
冷蔵庫きれいにつかおーとか思ってたし(笑)

でも、あるとき、
「あ、これ猿くん好きだったっけ。買っておこうかな・・。」
と思ったとき、なんともいえない気持ちが広がったのを覚えている。

自分の好きなものを自分のために買うのは
もう慣れっこになっていたけど、
家族のために、何かを買うと思ったら、
猿くんの喜ぶ顔が浮かんで、心の中がふわっと暖かくなった。
犬くんや牛ちゃんがオトナと同じものを食べられるようになった時も
同じキモチになったっけ。

今はもう流れ作業と言うか、習慣というか(苦笑)
そんな気持ちにはあまりならないけど、
牛ちゃんも、ワタシが思ったように感じたのかな。
喜ぶってことがわかっているだけに、誇らしいような、くすぐったいような・・・。

たいしたことではないのかもしれないけど、
ワタシにとっては、牛ちゃんのココロの成長が垣間見えた、
うれしい瞬間で、母としては、もうこの上なく幸せな気分。

ペットボトル1本で、こんなにいい気分になれたのは初めて(^◇^)
でも、言いたいこと伝わったかな~~??
お茶は、おいしく、ありがたく、いただきました♪
牛ちゃん、ごち!!

*今日のデザート*

今日は、ママーレードティーゼリー。
もう、冷菓作りまくりです。←ヤケクソ??  IMG_1245.jpg
一瞬、ケーキ?って、思うよね~~(涙)
この型で作ったのは失敗だったかしら・・。

紅茶ゼリーを甘さ控えめにして、マーマレードを投入したのです。
IMG_1246.jpg
凝固材はおなじみアガーで。
紅茶葉のつぶつぶみえますな。

かわいく個別に作った方がよかったかも、と型からはずしたとき、
激しく後悔したワタシ。
でも、味はたいへんよろしかったのです。
イメージは、紅茶にいれたマーマレードだったのだけど、
想像通りの味だったので。

でも、ゼリーに見えないのは重ね重ね、失敗・・・残念だわ・・・。

ご訪問ありがと~で~す♪



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!
蒸し暑い日曜日、楽しんでいこ!!

ミシェママ
牛ちゃん やさしいね♪ 

ジャワティって すんっごい懐かしいんですけれど。
当時トレンディな本木君がCMしてたよね? カフェバー(死語)で。
瓶詰めじゃなかった? ほのかに甘い感じ。

台湾にいた時 びっくりだったことがあるの。
あちらの方には 基本「お茶」は暖かい飲み物で「冷たい飲み物」はジュースなの。
だから 日本で売られているような 「何気ない冷たいお茶」が無い。
勿論今では 冷たいウーロン茶や日本茶も 売られているけれど それにはお砂糖が入っていたわ。
やっぱりジュースというカテゴリーから抜け出せないのかな〜。
それとも 医食同源 や 陰陽 を重んじているから 「茶 冷やすべからず」的な プライドをぬぐい去れず 「そんなんありえんてぃ」 なのかな。 今はどうなんでしょう?
日本だって 私が小さい頃 外で手に入れるお茶は 駅弁に附いてくる物で 
「自販機でわざわざ買うなんて!!!」と思った事あったし 温か〜いのしかなかったし。
そう言えばアメリカでも 数年前まで アイスコーヒーなかったような気がする。
スタバぐらいじゃなかった?

マーマレードティゼリー すごく美味しそう。
ほっぺたが キュンってなったよ♪
(いつも長々ごめんね)
2009.07.26 Sun 12:35 URL [ Edit ]
panipopo
rikushiさん、ごめんね、今日は応援だけ3☆で許してね。
疲れているうえにちょっと喉が痛いの>〜<
2009.07.26 Sun 20:06 URL [ Edit ]
のりぞう
牛ちゃん、やさし〜〜〜 コチラまで、ほんわか心があったかくなりました。アリガトウ。

そういわれれば、あんまり見かけないかもジャワティ。
でも、この新しいタイプのはアピタかジャスコで見掛けた気がします。
2009.07.26 Sun 23:31 URL [ Edit ]
rikushi
ミシェママ>

そ〜なのよ〜!
昔はモックン(死語)だったよね。
でも今はペットなの。
PVだと1Lのビンタイプが売ってるよ。
アタシの夏の飲み物だったさ〜。

アメリカもそうじゃない?
「TEA」って書いてあっても、
「Sugerless」かどうかを確認するまでわかんないもんね。
だからありがたかった、ジャワティ。
安いしね〜。
アイスコーヒーもマクドナルドでも販売されたけど
なぜか、クリームが入っていたり、上にのっていたり(苦笑)
ブラックはスタバかPeet'sコーヒーと言うところで
あるよ!

コメントうれしいよ〜!
長くてもうれしい!
ほんと、ありがとうね、いつも♪

Panipopoさん>

体調悪いのに、ありがとう!
そんな時はコメントLESSでいいんですよ〜。

のりぞうさん>

いいえ〜。
こちらこそ、読んで下さってアリガトウ、です(^◇^)

アピタはワタシの生活圏内だけど、近所のアピタでは
みなかった〜。
今度ジャスコでさがしてみます。
情報ありがとうございます〜(*^_^*)
2009.07.27 Mon 16:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/600-8624212a
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。