学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.18 Sat
焼き菓子を売りたい!と志したのは1月5日。
ワタシの今年のNEW YEAR RESOLUTION。
お菓子工房を作るぞ!と決意して、早5ヶ月・・・。

ひとつ建物を建てると言うのは、それなりに時間のかかることではあるのだけど
最近、ふんわりと
「ホントウに建てるのかな?アタシ、できるのかな?」
思うようになってきて。
いや、へたれているというわけでなく。
なんか現実味がうすれたというか、濃くなったと言うか。

そんなキモチでいたこの数日間でしたが、本日!
ついに決まりました。
IMG_1192.jpg
何度も何度も見積もりを取らせてもらって、

いよいよ決定して、着工となります。     IMG_1190.jpg
お菓子工房!

していただくのは、基礎と電気、水道各工事。
建物は猿くん棟梁、ワタシ人足、ときどき犬くんや牛ちゃんも使って、
自分達で作ることにケテーーーイ!+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+

実は、我が家の外壁、今年は塗りなおさないといけない時期で、
お菓子工房絡みで今の工務店さんに外壁もお願いしたので、
外壁の塗りなおしが終わってから、ということで、
多分、8月の終わりに基礎工事が着工になります。

形になっていない時は、ふわふわとなんだか足が地に付かないような
感じだったけれど、いよいよ!と、キモチにぴっと一本すじが通った気分。
いよいよホントウに始まるんだぁ・・・・。

今はどきどきとわくわくばかりで目の前がチカチカ(笑)
暑いけど、がんばって焼き菓子修行、やるぞ~!!!

table_s.gif

また、当たっちゃった・・・。
IMG_1182.jpg

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

なんかねぇ、あたるよねぇ、こういうの時々、連続で。
自分でもぶっくり(牛ちゃんの幼児語・びっくりの意)する・・。
あたる時は連続するのね。
まじぶっくり・・・。                         IMG_1183.jpg

というわけで、今度はチーズのレシピを時々載せま~す(笑)
よろしくおつきあいくださいませ♪ませ♪

今日は、デザートとしてのモッツァレラレシピ♪

プラムチーズパイ
IMG_1187.jpg

(材料)・・・4人分

モッツァレラチーズ・・・1袋の半分量(横に半分にしてスライスしておく)
プラム(すもも)・・・・1個(半分に切り、種をとって、スライスしておく)
パイ生地(冷凍パイシートでOK)・・・1枚(15cm×25cmの大きさにカットする)
塩・・・適宜

(作り方)

①パイ生地を薄くのばし(冷凍パイシートはそのまま)、天板に広げる。
②プラムとモッァラレラを交互にパイ生地にのせていく。
塩少々を全体にまぶす。
③200℃にあたためたオーブンにいれ、15分~20分
少し焦げ目がつくまで焼く。


これだけ!相変わらずの簡単レシピ(笑)  IMG_1188.jpg
でも、おいしいですよ~。
季節のプラムとモッツァレラの癖のない味とほんのり塩味がぴったり。
プラムの甘さもひきたててくれます。
パーティや、ちょっとしたティータイムにもあいますよ~。
アイスティーとも合う!
りんごや他の果物でもできます♪
おためしアレ~!

ご訪問ありがとう!



3回×ポッチしてくださるとうれしいな♪

ありがとう!
よい3連休を!!








panipopo
家族で作るなんて最高!
さすが、rikushiさんの家族だね☆ 
きっと素晴らしいものが出来上がると思うよ^−^

そしてモニター当選おめでとう。
おいしそうなパイの出来上がりだね〜!

3連休は家族で楽しんでね!
2009.07.18 Sat 23:13 URL [ Edit ]
のりぞう
モニター当選、続くときは続きますよね。当たらないだろうと思って応募しまくっていたら、アラびっくり。なんて事もあります。

家族で建設、応援します。ステキですね。

モッツァレラチーズ好きなんですけど、やっぱりちょっと高い・・・から買えず。

おいしそうな、パイですね。
2009.07.19 Sun 00:34 URL [ Edit ]
あきこ
をををっ♪着々と!ですね。私たちが本格帰国するときにはできあがってるかなぁ〜。こっそーり覗きに行きますよ。イヒヒヒヒ♪

モッツアレラチーズが当たるなんて、超ラッキーですよ〜。あ、でも、私のレパートリーなんてトマトと一緒に食べちゃう☆だけだったんだけど。そうか、デザートになるのか。
2009.07.19 Sun 07:26 URL [ Edit ]
Yumi
おめでとうございまする〜 いとつ動き出すと次々つづくんですよね。ステキな工房になることを願っています。楽しみですね。。。
早速、モッツァレラのパイ作ってみます。ファーマーズのピーチとネクタリンでもいいかな〜?バジルもちょっとのせてみようかな。
2009.07.20 Mon 06:53 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

完全に手作りバカです(笑)
手作りに無上の喜びを感じている、いわば
自己満足なんですけどね。

我が家は3連休ではないんですよ〜。
猿くん月曜日出勤なのです。
何も予定もないし(苦笑)

のりぞうさん>

ホントウにね〜。
モッツァレラ、牛ちゃんが好きで、
久しぶりにみたから、そのまま食べられそうだったんです(苦笑)
アブナイ、アブナイ(^◇^)

あきこちゃん>

うん、どきどきする〜!
覗きじゃなくて、くるならお茶もしてってね♪

そうなのよ。
トマトと食べるとサイコーよねぇ・・。
でも、がんばってレシピも考えてみたわ!(これで?!)

Yumiさん>

本格始動は秋になりそうですけどね〜。
ありがとうございます(*^_^*)

ファーマーズのピーチとネクタリンさいこ〜!
いいよ、いいよ〜!
ワタシのレシピは西海岸ロックオン!かも♪
2009.07.20 Mon 16:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/597-11dbe491
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。