学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.07.22 Wed
ご存知のように、PTAの(下っ端)役員をやっているアタシ。

この役員のお仲間で、新たにお近づきになれた人に
ブログの存在をばらしてしまった・・・。
自分からカミングアウトしたのではないけど、
話の流れで、否定せず・・・つーことは肯定だよね(笑)

ブログの存在が知れるということは、焼菓子屋さんの夢もばれるということ。
このブログでつらつらと綴っているのだものね。
意識しているわけではないけど、少しづつ、少~しづつ拡大していっている。

でも、計画は相変わらずのマイペースで、
決して早いと言えない、進行状況(笑)
今秋でやっと、基礎が始まるんだもんねぇ~(^◇^)
それから、雨の少ない時期を狙っての工事開始となるだろうから、
多分、冬が山場!
ああ、寒いのに、外仕事・・・・(涙)

でも、ふと思った。
こんなにいつか、いつかと宣伝していていいものか。
自分で、自分の首を絞めているのではないか。

時々へたれて、折れてしまう自分の心を奮い立たせるため、
持続させるために、ブログで公言してしまったのは
確信犯的行動なのだけど、
なんだか、最近、えええ?アタシ、ダイジョブ????と
思うくらい言ってない~~????(涙)
と気づいて、また逆に怖くなっていたりして・・・・・(-_-;)

こうなったら、なにがなんでも(?)実行せねばならぬかも。
いや、するんだけどね(苦笑)
ますます自分を追い詰めておりますが(笑)
有言実行を目指してがんばろ~!
と、つぶやいてみる梅雨の午後・・・・。

table_s.gif

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

今日は和風にアレンジした、サラダレシピ。

IMG_1202.jpg
モッツァレラの和風サラダ

(材料)・・・2人分

モッツァレラチーズ・・・1/2個
トマト・・・中1/2個
しそ・・・2~3枚
ちりめんじゃこ・・・50g
ごま・・・大さじ2

【和風ドレッシング】

りんご酢(どんな種類でもOK)・・・大さじ3
サラダオイル・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
柑橘系果汁(ゆずやカボスがベスト)・・・大さじ1
塩・こしょう・・・適宜

(作り方)

①モッツァレラ、トマトは1cm角にカットしておく。
しそは細く糸状に刻んでおく。
②ちりめんじゃこをフランパンで、キツネ色になるまで炒る。
ごまをする。(すりごまでもOK)
③ドレッシングの材料をボウルにいれて、
IMG_1205.jpg
よく混ぜる。
④器にモッツァレラ、トマト、しそ、ちりめんじゃこ、ごまの順にいれ
盛り付けて、食べる前にドレッシングをかけて、和えていただく。

IMG_1204.jpg
出来上がり!

*ドレッシング用の柑橘系果汁はかぼすや柚の方があうと思います。
ごまも、すりごまでもいいですが、炒りごまをすると風味がぐっとよくなりますよ~。
しそをバジルにしたり、ドレッシングを変えてもいいかも♪


犬くんと牛ちゃんはわっしわっしと食べて、 IMG_1203.jpg
「おかわり!」て・・・・ないよ(汗)

*今日のデザート*

ファーマーズで買った、6個250円なりの桃。
IMG_1217.jpg
まだちょっと青かったから、コンポートにしちゃった。
ぜいたく~(^◇^)

先日、ランチをしたお店で桃のタルトを見かけて、
食べたい~とずっと思っていたので、さっそく作りました。

珍しく(?)上手に空焼きできた、                 IMG_1208.jpg
パートシュクレ。
念願のほそながタルト型で焼きました。

たっぷりと桃のコンポートを並べて
IMG_1211.jpg

カット面はこんな感じ。             IMG_1221.jpg

バニラビーンズ見えるかな??
クリームは豆乳カスタード+ホイップクリーム。
ぜいたくぅ~~♪

なんか白桃は生食するもの!
加工なんてもったいないっ!というビンボーな家だったので(涙)
こんな風にぜいたくにできること、感謝している気持ちが
あらわれちゃった・・・。
・・・・ファーマーズに感謝! ←違?


ご訪問サンキューです!



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!
panipopo
rikushiさんは有言実行だもの、カミングアウトでも何でもOKだと思うけれど!
その方がはずみになっていいでしょ☆
rikushiさんは現実的だし、大丈夫よ!

桃6個で250円?
信じられない!!!
うらやましいなぁ。。。
こちらは2個(それもガチガチ=未熟で)で、480円ぐらいで売ってるよ。
でも買わない。笑
8月になったら安くなるかと思ってるの。
タルト、おいしそう〜☆
2009.07.22 Wed 18:34 URL [ Edit ]
あきこ
うわっ!この和風のカップレーゼめっちゃ美味しそう!これ、作ります!ん・・・と、実家で作ろうっと☆

有言実行ね、私もどっちかっていうとそっち派かな。ダイエットとかも、みんなに言いふらして初めて成功するというダメダメちゃんなので(恥)。いやもう、私のたとえってヘタレ丸出しな感じでめちゃくちゃ恥ずかしいんですけど。。でも、誰にも何も話してなくって、自分ひとり密かに心にしまっておくと、実行できないままフェードアウトしちゃうんですよ、確実に!

あぁぁぁぁー、桃のタルトよだれがでちゃうよ。日本の桃のあのジューシーさを思い出しただけでやばい!!
2009.07.23 Thu 10:04 URL [ Edit ]
ミシェママ
もしかして 奇しくもバラした張本人は わたくし・・・かしら!?
「焼き菓子はプロ並みなんだよ〜!!!」って言っちゃったから 興味に油を注いじゃったね。
みんな食いしん坊だし まだまだ探り合いの終盤戦だから 予想以上に喰い付いちゃった。かな・・・。
ごめんなさい。

今 rikushiちゃんは「産みの苦しみ」にあるんだね。
産むのも大変だけれど 生んだ後 育み続けなければいけないし 外野はガヤガヤ騒がしい。
しっかり現実と向き合ってるからこそ 不安 膨らむよね〜。 

でも「明日のことを思い煩うな」という聖書の言葉にもあるように 
(バラシ張本人である事実を棚に上げて 言うのも申し訳ないけれど…)

今 rikushiちゃんは 「今のrikushiちゃんの分だけ」 不安を背負えばいいと思う。
着々と成功させていく rikushiちゃんを 勿論見ていたいけれど ただ それだけじゃない 
一時避難場所でもありたいからね♪
2009.07.23 Thu 10:32 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

いえいえ、そうやって自分を追い込んでいるのですよ〜。
そうしないとへたれちゃうんで、ね。

桃安いでしょ〜。
この値段なら、加工しても・・・いいかな?って
思います、ワタシ。
でも、はねものですから。
いいものはやっぱり2個で480円くらいしますね。
状態はいいけど・・。

あきこちゃん>

おお、作ってや〜♪♪

いっしょ!いっしょよ〜!
だから、こう!と決断したことは人に言って、
自分を追い込むの(*^_^*)
逃げられないように・・・。
目があるとやらざるを得ないよね。
ものっそい他力本願(苦笑)

今年はフルーツがおいしいらしいよ〜!
春が暖かかったし、雨が少なかったからね〜。
楽しみだねぇ!

ミシェママ>

ううん〜、自分で言ったんだよ〜(^◇^)
ミシェママ側じゃないほうのすみっこで
ツッコミがどうして、そのツッコミ?!だったんだけど
自分で、みずからカミングアウト♪
だから、平気よ♪

なるほどねぇ、「明日のことを思い煩うな」か・・・。
そうだよね、ワタシがしょえる分だけ、背負えばいいのよね。
気負うことはないんだよね。
そう思うとすっきりしたよ!
ありがとう〜!!

それに、これは実はワタシの「負けないため」の
自分追い詰め方なの。
ワタシは見た目よりずっと弱いから
とにかく追い込まないと自分の心に負けちゃうことが
あるから、わざわざこうしたりする(*^_^*)

ミシェママみたいに思ってくれるのって
ほんっと、ありがたい。
・・・・いっちゃうの、やっぱり残念だなぁ・・・。
2009.07.23 Thu 16:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/596-ffd350ff
Template by まるぼろらいと
