学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.07.21 Tue
梅雨の晴れ間なの?!といいたくなるような、
うだるような蒸し暑い日が
先々週の週末から5日間ほど続いたある日のりーたん。

りーたん、毛皮脱ぎたいよねぇ・・。
IMG_1173.jpg
もう、ベロ全開、暑くて大変そうです。

このときは、写真を撮ろうと          IMG_1174-1.jpg
ワタシがデッキに出たら、ご丁寧にでてきて、
そんでまたすぐに、ひっこんじゃった(*^_^*)

下をのぞいたら、
IMG_1175-1.jpg
なんだかじいさん不満そう・・・。

でも、相変わらず3時半になると、        IMG_1172-1.jpg
「氷とオヤツちょうだ~い♪」とのこのこでてきて、にっこりとする。

がりがりがりがりがり・・・と氷を割るいい音もする。
IMG_1171-1.jpg
お散歩にいくとなると、ぴょんぴょんはねているりーたん11歳(笑)
まだまだ元気だね。
ご飯とお散歩が堪能できるってことは大切なこと。
いつもと同じだと安心するよ~。

早く晴れないかな、って             IMG_1226.jpg
りーたんずも待ち遠しそう。
でも、梅雨が明けたらお風呂だぞ(笑)

*今日のデザート*

今日は、和のちゅるるん。
おなじみ、わらびもち。
IMG_1195.jpg
時々食べたくなるコレは、もう何年も前から我が家の定番。

わらび餅を売りにくる軽トラがあるのだけどIMG_1196.jpg
かたくなにこのわらび餅を食べる我が家。
うまいのです。

これは、ワタシの和菓子の(ココロの)師、
奥村彪生さんのお菓子作ってお茶でもいれよか (Orange page books)という本のレシピ。

ポイントは黒砂糖を使うこと、なのだけど、
これがうまいのなんのって。
なんでもわらびの根っこをくだいてでんぷん質を
取り出していたので、昔のわらびもちは褐色だったんだそう。
その味の再現に黒砂糖を使われたみたい。
それが、なんともいえない味でね~。

でも、また素材の話になっちゃうけど、
黒砂糖はいいものをつかったほうが、おいしい。
今は、使いやすいようにかたまりじゃなくて、顆粒状のものも
あるけど、かたまりの方が味が濃くて、コクがある気がする。
もしくは、いい黒砂糖の顆粒状になったものを使うといいかも。

あと、あら熱がとれたら、冷やすのは食べる30分前に冷蔵庫で。
作った当日に食べるのも大事なポイント。
固くなっちゃうからね。
なんて、ちょっとうんちくぶってしまいましたっ♪

ご訪問サンキューです!



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!

hiroro
り〜たんの毛皮は、暑そうで、夏はちょっと可愛そうですね〜。
梅雨が晴れたらシャンプーですか。
ははは、り〜たん試練の時。^^;
う〜、和菓子が懐かしいですよ。
わらび餅、食べてみたいな〜。
素材にこだわったrikushiさんの作る和菓子は、
きっとひときわ美味しいことでしょうね!
作りたてを食べられる牛ちゃんたちがうらやましいです。^^
2009.07.21 Tue 17:33 URL [ Edit ]
panipopo
りーたんにとって、大変な夏が来たんだね。
特に日本の夏はCAの夏よりも暑いんじゃない!?
ちゃんと食べられて、お散歩できるのはうれしいことよね。

わらび餅って、わらびの根から出来ていたのね、昔は。
だからわらび餅っていうのか、って改めて思いました。
冷たく冷やして、おいしそう〜!
2009.07.21 Tue 19:59 URL [ Edit ]
☆RYO
り〜たんの毛皮が暑そう・・・。
人間みたいに半そで短パンになれたらいいのに(笑)

ワラビもち♪大ファンなのです。
たまに無性に食べたくなるのです。
冷えててチュルン☆あ〜食べたくなってきた〜!!!
2009.07.22 Wed 03:04 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

うふふふ、夏の間は何度もシャンプーしちゃうから
りーたん悲しいやら、涼しいやらで
複雑かと・・・。

おいしい洋菓子たっくさんだけど、
やっぱり和菓子食べたくなりますよね。
わかります〜!
トゥールーズでは和食材、売ってないのでしょうか?

Panipopoさん>

そう、ワタシにとっても・・・(苦笑)
でも、りーたんは意外と去年より
元気そう。
なれたんでしょうかね〜。
でもCAの時の方が快適だったでしょうね。

そうなんですって〜。
和菓子ってそのまんま、ってもの多いですよね。
夏はやっぱり冷菓っす♪

☆RYOさん>

もうね、さわるのもはばかられるほど・・。
あ、でもりーたん背中にファスナーあんの、しってた?
なーんて(^◇^)

SDのNIJIYAとかで売ってるよ!
それ、急げ〜っ!
2009.07.22 Wed 16:06 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/595-1536a10f
Template by まるぼろらいと
