学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.20 Mon
今日は、海の日で祝日の日本。
(でも、猿くんは会社~♪やほ~♪)
そして、正式に今日から夏休み~。
午後から雨の予報の東海地方。
今はまだ晴れて、風も気持ちのよい日だったりします。

さて、アメリカと比べて短いと言えど(つーかアメリカ長すぎ・・・。学年末だけどさ)
1ヵ月半もの長いお休みに突入しましたね。

思えば昨年は、帰国直後だったので、
宿題もない、車もない、TVもソファーもテーブルもない・・・・の
ないないづくしで、犬くん、牛ちゃんと3人で毎日怠惰~に
過ごしておりました。

が、今年はそうはいかない!
なんせ、2人とも立派な(?)中学生。
宿題もあるし、2学期のために予習復習はかかせないところ。

余談ですが、思ったほど悪い成績ではなかった2人。

でも、あまりよくなかった成績の教科が「国語」「数学」「社会」と
一緒と言うのがご愛嬌で(^◇^)
仲のいいのもここまで・・・と母をうならす結果となっております(笑)

しっかし、これ成績表っていえるのかしら・・・A4サイズ1枚なのよ・・。
IMG_1219.jpg
ちょ、ちょっとアメリカナイズ??
まあいいけど、省エネ(?)で・・・。

勉強の他にも部活がある2人。
うわさには聞いていたけど、
学校が閉鎖される(たぶん先生たちのお休み)期間以外は毎日ある!
中学生は午前中だけなんだけど・・・・
これって、これって・・・・・すばらしいっ!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

アメリカ時代、最初の1ヶ月はサマースクールがあり、
YMCAのお泊りキャンプにも行ったけど、
その他は特にナス・・・。
旅行にもいったけど、とてもとてもそれではこなしきれない時間があまっていて。

かといって、運動も週1のテニスレッスンだけだったし、
塾や習い事は通常通りでも、やっぱり時間が余っていて・・。
こんなんでいいのか、と運動面でも勉強面でも焦っていたのが思い出される・・。

それを思うと、今年はなんとパラダイス素晴らしいことか!
日本の中学生はこうでなくっちゃね~。
自分の時は、毎日部活!宿題!自由研究!工作!と
忙しかったけど、今思えば、あの時代が一番充実していた気がする。
勉強と部活だけに全力注げばいいんだもんね。
毎食献立を考えることと比べたらもう(涙)
代わってもいいくらいよ、勉強とか、屁よ! ←失礼・・

今年は去年より蒸し暑い気がする夏。
でも、犬くん、牛ちゃんにとっては、初めての中学の夏。
なんでも精一杯がんばって、達成感というヨロコビを手に入れてもらいたいもんだわ~!

あ・・・でも夏の予定が・・なにも・・・ない・・・(-д-;)や、やば・・・・

table_s.gif

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

今日もデザート仕立てのモッツァレラレシピ。

モッツァレラのはちみつデザート
IMG_1185.jpg

(材料)・・・2人分

モッツァレラチーズ・・・1/2個
ナッツ(2~3種類)・・・合計50g
カレンツ(または干しぶどう)・・・20g
はちみつ・・・ティースプーン2杯
バルサミコ酢・・・ティースプーン1杯
粒こしょう・塩・・・少々

(作り方)
①モッツァレラチーズを1cm角にかっとしておく。
②ナッツ類を適当な大きさにカットして
フラインパン(中火)で乾煎りして、
香ばしい香りがでてきたら、粒こしょう・塩をふる。
③ボールにモッツァレラチーズとナッツ、カレンツ(または干しぶどう)を
いれ、まんべんなく混ぜる。
④はちみつとバルサミコ酢をよく混ぜたものを
食べる直前にかける。

*ナッツはなんでも好きなものでOKです。
今回は我が家にあった、ホールアーモンド、ピスタチオ、くるみを使いました。
飾ってある葉っぱはローズマリーです♪


今日も簡単です(^◇^)           IMG_1186.jpg

これはデザートと書きましたが、お酒のおつまみにもいいですし、
前菜なんかにもつかえますね~。
てか、相変わらずおつまみ系が多いわ、アタシ(苦笑)
おためしアレ~♪

*今日のデザート*

梅雨はあけきらないけど、明け切らないから?蒸し暑い毎日。
そんな我が家のデザートは、
IMG_1176.jpg
豆乳パルフェ、ほうじ茶と緑茶バージョン。

今回は、ほうじ茶パウダーと         IMG_1177.jpg

緑茶パウダーを使ったので
IMG_1178.jpg
発色鮮やか!!
ほうじ茶なんて、チョコレートみたいな色(笑)

アメリカで初めて作った時は         IMG_1180.jpg
色と香りのバランスがなかなかうまくいかなくて、

苦労したっけな~。
IMG_1179.jpg
今回のはパウダーだから、簡単だけど、
香りはやっぱりお茶を使ったものにはかなわない。
いいお茶が手に入るなら、やっぱりお茶を使うレシピの方が
だんぜんおいしいものが出来る。

お菓子、とくに和菓子系を作るのには苦労の連続だったアメリカ時代。
でも、そのときの経験は貴重で、大切なもの。
工夫を凝らす、ということもしっかり教わりましたね~。

余談だけど、冷たいものばっかり食べていたせいか、
ちょっと胃痛のこのごろのワタシ・・・。
これも自分は食べてない・・・・味見だけ・・・(涙)

ご訪問サンキューです!



3回ポッチお願いしま~す♪

ありがとう!
panipopo
日本の中学生はやることが豊富でいいね〜!
楽しい夏休みでバッチリかな☆
成績も良くてこれで安心して迎えられるね^−^

モッツァレラのはちみつデザートは、前菜にもいい感じ。
ちょこっと出したら、パンと一緒に喜ばれそう!
どちらのお茶のパルフェもおいしそうだね☆
2009.07.20 Mon 18:51 URL [ Edit ]
のりぞう
ほんと、アメリカは夏休み長すぎですよね〜YMCAのサマーキャンプ、入れてました〜懐かしい。

日本の小学生は何もない・・・幼稚園はお盆休み以外はほとんどあるのでありがたいですが。お金払ってるんで、いってもらいましょう!

おいしそうな、豆乳パルフェ、すごーい。
2009.07.20 Mon 23:48 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうですよ〜。
覚えてないですか??
中学時代まではこちらでしたよね?
あ、でも成績はよくないですよ(苦笑)
かろうじて、思っていたより、です(笑)

そうかもしれないですね〜。
前菜ってかんじ。
パンともあいそうです。
ガスパチョ、おいしかったですよ〜!
大好評でした!!

のりぞうさん>

あ!のりぞうさんちもですか(^◇^)
YMCA安くていいんですよね。

中学生はやっぱり部活!と思いませんか??
2009.07.21 Tue 17:31 URL [ Edit ]
ミシェママ
「勉強なんか屁よ!」っていうセリフ rikushiちゃんの声が聞こえた!!!
びっくりよ! 思わず顔を上げたくらい!
確かにrikushiちゃんの「リアル」を シナプスが聴覚に運んでくれた。
こういうことって あるんだね・・・。幸せ感じた〜♪
でも「屁」だから… ってことじゃないと思うから 悪く考えないでよ〜♪

そう夏休みだね〜。
あの学校は いろいろなサマースタディがあって 感動してます。
親も参加できる講座ががあって 夢みたい。 いけないけど・・・。
2009.07.22 Wed 13:58 URL [ Edit ]
rikushi
ミシェママ>

あ〜ら、聞こえた〜??(*^_^*)
でも、母の叫びよね。
3回の献立考えるくらいなら
勉強してたほうが、いい!・・と
今ならいえるのに・・・くっすん(涙)

うう・・・そうよね〜。
残念だなぁ・・・。
でも、CAはたくさんサマープログラムがあるよ!
・・・有料だけど・・・(-_-;)
2009.07.22 Wed 16:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/594-f234fd45
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。