学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.07.24 Fri
最近、草取りにはまっている、と昨日書きましたが、
実はちょっとびくびくしながら、やってます(苦笑)

なぜかというと、以前にも書いたかもしれないけど
蚊だけでなく、虫全般が苦手なんですよね~(涙)

なぜか、我が家の庭、今年はかなぶんが大発生!
東側の出窓の外にある、タラの木を
刈り込もうとしたら、ぶ~~~~ん、とあの特徴的な羽音が・・・!
もう、刈り込みバサミを投げ出して、逃げました、ワタシ(涙)
IMG_1253.jpg

蚊とか、ハエとかごきぶりとか、ありとかは
自分でなんとか退治できる。
でも、もう、大きな羽音のするものは、いっさいダメ。
セミも怖いんですから。

こういうときは、もう早々降参して、猿くんに頼みます。    IMG_1249.jpg
刈り込んでくれてありがとう・・・。

蚊もねぇ、去年より、今年のほうがくわれてて。
もう治まったけど、蚊ではない何かにもやられて、
しばらく足が腫れてたり。

日本って、湿気が多いから、昆虫がたっっっっっくさんいるんだよねぇ・・・。
でも、そのお陰で緑が濃くてきれいなんだけどさ。

その蚊退治に、我が家は昔ながらの蚊取り線香、
菊花線香を今年は購入しました。
IMG_1236.jpg
これ、のどが痛くならないのよ。
成分も、植物からとった虫の嫌いなニオイと煙とで退治する、という
我が家らしい一品、でしょ?

で、蚊取り線香と来たら、やっぱり、      IMG_1230.jpg
やっぱり、コレでしょう!
ちょっと小ぶりですが、毎日よっく働いてくれます。
お陰で、夜は気持ちよく眠れてるよ~。
大事な夏のお友達、です。

しっかし、キャラじゃないよね、虫が苦手、なんて・・・ねぇ(-_-;)

*今日のデザート*

アメリカで買ってきた、デイジー型。
IMG_1201.jpg
3つの大きさが一緒になってました。

これでクッキーを型ぬきすると、
そりゃあ、そりゃあ可愛いのですが、
難点は、細かい花びらの先まで、しっかり抜かないといけないこと。
なかなか技術を要する型なのです。

でも出来上がりは、               IMG_1216.jpg
このとおり、可憐で、他の型には出せない味がある。
アメリカ時代、イベントのお菓子を頼まれて、
型ぬきに思ったより時間がかかって、遅れそうになったことも
あったっけなぁ~・・・。

そんな気難しい型なので、
IMG_1215.jpg
焼きあがったら、割れてた・・・なんてぇのはザラ(苦笑)
なかなか気まぐれなのです。

それで、これから、この型を使うときは
『気まぐれデイジー』と枕詞のように使うことを
思いついたりして・・・・。

ネーミングのセンスがあまりないワタシ(-_-;)
自分のお菓子に名前をあまりつけたことがないのだけど、
焼き菓子を売る際に、この型も使うだろうし、
かわいいから、いけるかも・・・・とひそかに思っているのだけど・・・
どうかなぁ~??

あっと、米粉のサブレは、失敗でした(涙)
ほろほろくずれちゃって、食べるのに大変だった~~。
まだまだ修行が必要でっす!!

ご訪問、サンキューです~(^◇^)



3回×ポッチ、してくださったら、うれしいなぁ♪♪

ありがとう!
panipopo
日本にいるブヨ。
あれも刺されたら、大変に痛かゆい思いをしますよね。
私は1度2年前に日本の山で刺されて、真っ赤に足が膨れて大変だったの。
虫っていろんなのがいるから、侮れないよね。。。
だんなさんが、きれいにしてくれるのって、さすが優しいですね☆

米粉のデイジーのクッキー、とっても可愛いね。
私もマーガレット型のシリコン型を使ってお菓子を作ったの。
オーブンつけると暑い〜!
2009.07.24 Fri 16:46 URL [ Edit ]
hiroro
昔懐かしいぶたさんの蚊取り線香、いいですね〜。
湿気の多い日本の夏は蚊に悩まされますが、
フランスの家には網戸さえついていませんよ。
窓全開にしていると、時々ふらふら〜と
小さな蚊みたいな虫が入って来ることがありますが、
弱々しくて、ぜんぜん害はありません。
デイジーのクッキー型、可愛いですね♪
ほろほろの米粉のサブレもとても美味しそう。
2009.07.26 Sun 09:48 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

あ〜、あれぶよかも、です。
日本の山は虫の宝庫ですもんねぇ・・。
ちょっと参りました〜(涙)
草取りはがんばっているんですけどねぇ・・・。

マーガレット型のケーキみましたよ〜。
かわいいっ!
暑いですね、オーブン・・・。

hiroroさん>

ああ〜(涙)
うらやましいっ!!
もう何が一番いやって、蚊です(号泣)
CAが懐かしい〜。
いいな〜、フランス〜!!

ほろほろすぎました、米粉のサブレ。
失敗ですっ(-_-;)
2009.07.26 Sun 10:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/593-0c0bf6d7
Template by まるぼろらいと
