学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.07.16 Thu
忘れていたわけじゃないけれど、夏は汗をかく!よね。
湿気が多い日本。
その汗は雑菌と混ざって、えもいわれぬニオイを発することがある。

西海岸では気にならなかったのに、なんだか、最近・・・・

くさい!家族みんなが、くさ~い!(もちろん、自分も含めてだっ!)

我が家の洗剤はコレ。
IMG_1144.jpg
エコ家族らしく(?)せっけん洗剤。
いわゆる、いい香りはついていない。
強い香りが苦手なワタシには、ちょうどいいし、
冬も、春もこれでOKだった。

でも!やっぱり日本の夏は手ごわかった・・・・。
そこで、思い出した、レノア。                     IMG_1145.jpg
帰国する前に猿くんが、ネットで手続きをすまし、
すでに我が家に設置されていた洗濯機。
その上には、ばーちゃんが、これまた用意しておいてくれたレノアが。
ずっと使ってなかったけど、とうとう詰め替え用を買う事態にまで発展(^◇^)

犬くんは特に臭い!
加齢臭ならぬ思春期臭?(笑)
なので、リセッシュも買った。
なぜファブリーズではないのか?!といえば、当日安かったから♪
と、どーでもいいのだけど、そんなこと(苦笑)

学校でも、汗のにおいであれやこれやといわれるらしく、
本人も気にしていたし、やっぱりこれはひとつのマナーかな、と思って。

毎晩、シュッシュと犬くんの部屋から聞こえるあずき洗いならぬ、
丸ごと除菌洗いの音(笑)
そのかいあってか、今はくさくない!
いやぁ、文明の利器ってすごいなぁ~。

ワタシにとって「自然」というのは、1つの大事なキーワード。
なるべく、こういったものは使わずにきた。
お手製の消臭スプレーを作ろうかとも考えたけど、
とてもじゃないけど、追いつかない(涙)
ニオイには勝てなかった・・・・。

早く涼しくならないかなぁ・・・・(遠い目)

*今日のデザート*

今日も暑い!
ほんとに、梅雨あけてないのぉ~???
暑いからって、こんなものばかりは食べていてはいけないのだろうけど、
IMG_1159.jpg
おかずじゃないもん、いいよね?!
ヨーグルトとブラックベリーのコンポートのジュレ。

残っていたブラックベリーのコンポートを    IMG_1162.jpg
使って、パンナコッタでもつくろ~かな~と思っていたのだけど、
急にヨーグルトゼリーが食べたくなり、方針転換。 ←使い方に問題有。

さらに、2層になるはずだったのに、
IMG_1160.jpg
くずれたのをよしとして(?)、ちゅるるんっと、ジュレにしちゃった。
これはこれで、よかったのかも。
じゅるっと、ちゅるっと冷たくのどごしもよくて、おいしかった~。
ヨーグルトにしたのは正解でした!

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます♪
3回ポッチ、お願いします♪♪

ありがとう!

panipopo
うちも同じ!
テニスで汗をかくと、私も臭いと思うけれど、何よりもうちのパニヴァンは大変^−^;
今は便利なものがあっていいね。
思春期の男の子はみな大変みたいね。成長期だもの、仕方がないと思うけれど、やはり爽やかな香りの方が好まれるかな。

ヨーグルトとブラックベリーのジュレ、ちょうどいいね。
おいしいだろうね〜^−^
2009.07.16 Thu 20:11 URL [ Edit ]
のりぞう
我が家も昔、この石鹸洗剤使ってました〜〜今は、使うと水が綺麗になるという?洗剤を使っております。もちろん自然素材です〜

男の子が居ないのでわからないですが、長女でも目いっぱい汗をかいていると、くさいですよ〜

ヨーグルトとベリーは合いますよね!おいしそうっ
2009.07.16 Thu 23:38 URL [ Edit ]
ME
我が家も ファブリーズを 欠かせませんねぇ〜。(^-^)

ごつい男子二人に 1本ずつ!ですよぉ〜!!
学校には 汗ふきシート!!
今どきの 男子も大変ですな〜。
2009.07.16 Thu 23:43 URL [ Edit ]
☆RYO
懐かしい〜レノア!!
私の家も使ってましたよ〜。
そしてファブリーズは必需品でした。
なんせ弟達は剣道をするのです。
その後の臭さといったら・・・ほんと悪夢ですよ。
旦那のラグビーの後・・・他の人に比べたらマシか!?

2009.07.17 Fri 02:38 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうそう、周りが大変(苦笑)
でも、学校生活にも支障が出るから
仕方ないんですよね〜。
これもマナーのひとつなのかも。
ほんと、今はいいものありますね〜。

のりぞうさん>

いや、女の子もくさいですよね。
牛ちゃんくさいもん・・。
制汗剤も必要です。
思春期って大変〜ツ!

ME>

うんうん、わかるっ!
でも、周りの子にも迷惑かも・・と
思うほどだよね。
仕方ないかもね〜。
でも、うち、牛ちゃんもクサイよ(笑)

☆RYOさん>

剣道!!!
子ども達がね、昔剣道ならってたんだけどね、
クサイよね〜〜っ!
あれ、胴着がクサイんだよね。
洗っても、洗ってもダメだった(涙)
2009.07.17 Fri 16:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/591-0a61f710
Template by まるぼろらいと
