学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.07.10 Fri
つい先日、猿くんとケンカになった。
原因はワタシのキツイ物言い(だそうだ)。
ワタシにもそれなりの言い分はあるんだけれさ・・・

さておき。
キツイというのは自分でも自覚がある。
ジョークも、どちらかというと(?)毒舌系(苦笑)

もちろん、相手を見ていってはいるんだけどね。
よくいえば、相手への愛情表現(笑)
悪く言ったら、やっぱりキツイ、口が悪い。

意識しているつもりはないけど、
いつも頭のどっかでちょっとシニカルな、
ちょっぴり毒のあるコメントが思いつく、思い当たる。
年取っていじわるになってきたのかなぁ。 ←違?
いじわるなつもりはないけど・・。
一見おとなしそうな、いい人そうに見える(らしい)ワタシ。
でも、いわゆる、いい人は自分のキャラじゃ
ないよなぁ、とか思ってる。

いつも一瞬、アレ?って考えた後、相手がくすっ、となるような
あたらない位の毒がある人が理想。
ばあちゃんになってもそのまんまでいたい。
一筋縄じゃいかないおばあちゃんてのが粋に思えるのよね~、変??


お菓子やラッピングで人が驚いて、その後笑顔になるのが
とっても楽しくて、うれしいのと同じかなぁ。
ち、違うかな・・・(汗)

気をつけなきゃいけないのは、
わかってくれている人に対して、
時々、暴走気味に毒を吐いちゃうんだよね。
多分、猿くんに言われたのもそれが原因。
近くにいるとついついゆるんじゃうのかも、それが。

でもねぇ~。
毒があるキャラって、やっぱりキライじゃないんだよな、ワタシ。
ドラマや映画を見ていても、主人公より、毒のあるわき役が気になったり、
素直になれなくて、いじはった、ちょっと下品なヒロインが好きだったり、
悪ぶってるくせに、実はいい人の泉谷しげるとかさぁ(!)
好きなんだよね~。

そういう人に憧れているといっても過言ではないかも。
キツイとほどよい毒の加減について、
まだまだ修行中ではある、ワタシなのでした~(^◇^)

*今日のデザート*

今日は抹茶ロール。
猿くんの急なリクエストにお目見えです。
IMG_1143.jpg
なんかのTV番組で出てきた抹茶ロールをみて、
「食いてぇ!!」
と叫んだ猿さま。

中は、なに入れようかな・・・と考えたけど、
TVで出てきた抹茶ロールはホイップクリームだけを
巻いていたので、ワタシもシンプルでいくことに。

でも、そこは、ほれ。
ほどよい毒がホシイので(あ、でも毒は仕込んでないっすよ・笑)
ちょっとひねって、ホイップクリームはお砂糖でなく練乳のみの甘さにしてみた。

そしたら、それがオオアタリ!!       IMG_1142.jpg
ホイップクリームがよりミルキーな味になって、
抹茶風味のシンプルなロールケーキ生地と見事にマッチン、グー。 ←古・・・
よくよく考えてみたら、抹茶ミルクってあるもんね。
まずいくらい、手が止まらなくなる味でした。
うまかったわ~♪♪

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます♪
願わくば、3回ポッチをしていただけると、これ幸い♪♪

ありがとう!
panipopo
rikushiさん、こんばんは☆
今、帰って来たばかりでもう眠いので今晩は応援だけでごめんね!
2009.07.10 Fri 22:55 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.11 Sat 10:38 [ Edit ]
あきこ
うわぁ〜!抹茶ロール!食べたいっ☆でもね、最近ようやく分かったことなんだけど、娘は抹茶味が好きではないようで。。息子は大好き!私も大好き!・・・お察しのとおり、ダンナが抹茶味があんまり好きではないらしいのです。。あんなに美味しいのにねぇ!

ウフフ♪目指せ「女・泉谷しげる」っすね☆rikushiさんなら・・・!私も好きですよん。泉谷しげる♪
2009.07.11 Sat 11:22 URL [ Edit ]
のりぞう
あら、私も大人しそうで全然怒らなさそうって言われます・・・実際は全然違って、毎日怒ってばっかりで自分の我慢の無さに閉口するくらいですが。
毒も吐いてますね〜〜気をつけないといけないですね。

抹茶ロール、美味しそうです。練乳生クリームやってみようと思いつつ、まだやってないです。
2009.07.11 Sat 14:20 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

忙しいのに、わざわざありがとうございます〜!

鍵コメCさん>

確かに・・・。
それゆえ、ほどよい毒をめざしているのですが
時々暴走しては猿くんに怒られます(苦笑)
気を許した人には暴言はいちゃうんですよね・・。

でもワタシも最近は少しづつ?
気をつけることが増えました。
年齢ですね、これも。

あきこちゃん>

おお、そうなのね〜。
ちゃんと遺伝してんだ。
でも、抹茶味って受けると思うと
苦手って人もちゃんといるんだよ〜。
あきこちゃんのご主人とムスメちゃんだけじゃないんだよ。
ところで、息子はチョコが好きで、抹茶が好きで・・。
アタシと話があいそうだねぇ!

あら、ここでも話があうねぇ♪
いいよね、泉谷しげる(^◇^)

のりぞうさん>

あれま、同じタイプでしたか〜(笑)
お互い気をつけましょうね、毒吐き・・・。

練乳生クリームやってみてください。
おいしいですよ〜ん!
2009.07.11 Sat 20:13 URL [ Edit ]
hiroro
rikushiさん、毒のある人には見えませんけど、私には。
でも親しい人にはついつい毒をはいちゃうのかな?
口頭によるドメスティックバイオレンスにはご注意を〜。(笑)
抹茶ロール、美味しそうですね。
こんなに綺麗に巻けるなんて、やっぱプロだな〜。
フランスでは身近な人々の中で密かに抹茶ケーキが流行っています。
私が持っていた一袋の伊藤園の抹茶パックのおかげで。
一度それで抹茶ケーキを作ってみたらけっこうウケて、
以来、お客のたびにデザートに作ったりして。
今度はこんなふうに抹茶ロールにアレンジしてみたいな〜。
2009.07.11 Sat 21:52 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

そ、そうですか?
まだまだですねぇ〜、アタシも?!
気をつけます。
口頭によるDV・・・。

いや、プロといわれると面映いですが・・。
でも、ええ話ですねぇ!
ぜひ、抹茶ロール作ってご馳走してあげてください。
お抹茶の香りはフランスの方に受けるんですね。
いい生クリームとか手に入りそうだし〜。
いい素材があれば、ばっちりおいしくできますよ!
2009.07.13 Mon 14:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/587-c3fc72f7
Template by まるぼろらいと
