学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.09 Thu
今、モニターさせてもらっている、
スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!
こちら。

ワタシは素材を活かしたいタイプで、
簡単な料理ばっかり紹介してるのはご存知の通り(苦笑)。
でも、正直、オイシイ素材はそのまんまが一番おいしいですよね。

いい素材であれば、そのまま食べるのが一番好きだったりするのです。
野菜は特に好きなので、
ゆでたて、とか、いためて、塩・こしょうで味付け、とか、
そんなシンプルなのが一番おいしい、とか思ってしまう。

それに、幸いなことに、いい素材がちょくちょく手に入る、ということも
ワタシのその哲学(みたいなもの)に拍車をかけています。

先日仲良しのPineconeさんがお隣さんにもらった、ブラックベリー。
お庭になっているんだそう。
それをアタシがまたもらい、ってやつ?
こーーんなに大粒。
IMG_1115.jpg


こっちは、やっぱり仲良しの地元の友達からもらった、
きゅうりとなす。                IMG_1113.jpg
さっそくもらったその日に、きゅうりは浅漬け、茄子は味噌炒めにして
食べたけど、応えられないうまさだった。

またまた仲良しのMEからもらった極上のさくらんぼ。
IMG_1114.jpg
色の薄い方はジャムに・・・なんていってくれたけど、
とーーーんでもない!
生食がやっぱり一番!
届いたその日にもうすぐぱくぱくぱくぱくぱくぱく・・・・・
止まりませんでした(^◇^)

野菜・果物は採れたて、新鮮だと甘いんだよね。
なんかね、もう自然が作ったものにはかないませんや、って感じ。
おいしいんだもんねぇ・・・。

幸せな環境だなぁと思う。
ファーマーズも近くにあったりして、
スーパーよりずいぶんと味の濃い野菜や、果物を
手に入れることができる。
友達からももらえちゃったりしてるし。

お菓子はそれでも、やっぱりいろいろと手を加えるから
オヤツは我が家は充実している方かもしれないけど、
それでも、もっとすごくて、手をかけている人はたくさんいるし、
さらに、さらに、ワタシの場合は料理は簡単で素材が一番!なので
我が家のおかずはシンプルなのです。

ある意味、贅沢、ある意味、素朴(笑)

感謝して、今日も『素材』をいただきまーす!

table_s.gif

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

では、今日も簡単おつまみを(笑)       IMG_1138.jpg

スチームドポテトのサワークリーム添え

(材料)・・・2人分

じゃがいも・・・中2個(皮付きのまま、もしくは皮をむき洗っておく)
サワークリーム・・・大さじ2
粒こしょう・・・適宜
葉ねぎ・・・2本(小口きりしておく)
塩・・・適宜
レモン・・・お好みで

(作り方)

洗ったジャガイモを蒸して、あつあつを半分に割り、
そこへサワークリームと粒こしょう、葉ねぎをまぶす。
塩、レモンはお好みで。


今日も、超!簡単です(苦笑)
スチームドポテトって、素材そのまんまですよね~~(^◇^)

じゃがバターってあるけど、
お酒のおつまみには絶対こっちです。
とくにスパークリングワインのような上品なお酒にはこっちですね。
オトナに受ける味だと思います。

ポイントは粒こしょうと葉ねぎ。      
IMG_1139.jpg

これだけは欠かせないアイテムですよ~。
おためしあれ!

*今日のデザート*

今日はPineconeさんにもらったブラックベリーで
簡単パイを作りました。            IMG_1125.jpg
伸ばしたパイ生地にお砂糖をまぶして、ブラックベリーを包んで、
上からまたお砂糖まぶして焼くだけ。
オヤツなんかにも最適ですよ。
パイ生地とフルーツがあればちゃっちゃとできる。

シンプルなフルーツのパイはもう一通り楽しみ方がありますよね。
IMG_1132.jpg
そう、ヴァニラアイスをそえるのです。

甘すぎるのが苦手なワタシだけど、     IMG_1133.jpg
この楽しみ方はアップルパイでもやる。
サイコーだよね。
うまいんだな~♪♪

食べた後、ふわ~~~っ舌の付け根から
すっぱいのが来る感じのブラックベリーパイ。
とってもワイルドで、素朴なおいしさでした~♪

ご訪問、サンキューです(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます~♪
3回×ポッチもしてくださったら、うれしいなぁ♪♪

ありがとう!


hiroro
新鮮で美味しいお野菜やフルーツがこんなにたっぷり!
身近に手に入れられるというのは、ほんと幸せなことですね。
rikushiさんのシンプルクッキングは、私のお手本です。
お菓子作りはとても真似できないけれど、
お料理はいろいろ参考にさせていただいているんですよ〜。
でも、私は元来が食い気ばかりで、作るほうの才能には
とんと恵まれなかったようですぅ。。。(涙)
↓つばめ家族の観察日記、とっても楽しいです♪^^
2009.07.09 Thu 18:40 URL [ Edit ]
panipopo
いろんなステキな頂き物、ありがたいね〜!
それで作ったパイもとってもおいしそう☆
これは私も食べてみたい!

今日は取り込み中なので、短コメで応援だけ。。。
また明日!
2009.07.09 Thu 19:01 URL [ Edit ]
pinecone
あ、これ、何かにして!って頼んだやつじゃなかったっけ?(←イヂワル)
わたしゃ、単なるジャムにしただけ。
こうすりゃいいのか。フムフム。
冷凍庫に眠ってるパイシートを活かさねば。
それから、お向かいさんのブラックベリーが熟すのを
待とう。笑
2009.07.09 Thu 21:12 URL [ Edit ]
のりぞう
美味しい素材が手に入るのって幸せですよね。

畑で出来た野菜をいただける我が家も、幸せなんですよね。

冷凍パイシート、役立たせないと。。。
2009.07.09 Thu 23:47 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

えええ〜、お手本なんておそれおおい・・。
だって、ホントウにレシピといえないくらいでしょう、これ(苦笑)

ワタシも食い気ですよ。
食い気があるから作るんでしょうなぁ〜。
あ、ツバメ観察日記は次回が最終回です!(涙)

Panipopoさん>

お忙しいのにありがとう!
もらいものは続くんですよね〜。
ちょっとウハウハでした、この頃。

Pineconeねえさん>

あ〜れ〜?
そうだったぁ〜〜??記憶喪失だわ〜(^◇^)

そうそう、熟すともっといいかも。
ジャムをパイシートに塗って折って焼いてもいいよね。
ジャムサンドパイ♪

のりぞうさん>

そうなんですよ〜!
そうですよ〜!
田舎暮らしの醍醐味はこれにつきますよね。
冷凍パイシート、いろいろつかえますよね。
カップに入れたスープにかぶせて焼くとか、
(今の季節は暑いけど)、ジャムを塗って焼くとか。
お砂糖だけでもおいしいパイになりますよ。
2009.07.10 Fri 16:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/586-6c47fc62
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。