学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.07.13 Mon
今、公開中ですよね、『天使と悪魔』
『ダヴィンチ・コード』シリーズの第2弾。
でも、ホントウは「天使と悪魔」の方が先なんですよ。

我が家、映画は見に行ってませんが、本があります。
ダヴィンチ・コードは見たけど、本が先で、
猿くん気に入りましてね、ダン・ブラウン作品を。

2作品目に買ったのが、コレでした。
天使と悪魔 (上) (角川文庫)天使と悪魔 (上) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


もう2年位前に読んでいるので、
ちょーーーと忘れ気味ではあるのだけど、
映画化されたことで、改めて猿くんと『天使と悪魔』について話していて、
ネタバレになっちゃうので、詳しくは書きませんが、
科学と思想というのは隣り合わせだよね、なんて話をしたのです。

何でこんな話になったのかというと、
猿くんはご存知の通り、ばりっばりの理系で、
超常現象を信じない人。

この世の中のことはすべて科学で説明がつく!
つかないものはまだ科学的に証明されていないだけだ!と
まるでこちらの方のおっしゃっていることみたい。
「この世には不思議なことなどないのだよ。」ってね(^◇^)

説明のつかないことは思想であったり、
宗教であったり、超常現象であったり、神の仕業だったりしないと
人間は説明のつかないことは、やっぱりオソロシイと
感じるから、そうしているだけだ、と。
まだ人類の科学の進歩がおいついてないだけ、なんですと。

ワタシはというと、100%猿くんよりの意見ではなく、
反論するところは反論し、肯定するところは肯定しつつ、
ぎゃいの、ぎゃいのと議論をいたしました。

そう、こんな風にワタシと猿くんはしょっちゅう議論を交わしております。
価値観はどちらかというと似たほうだけど、
男と女、O型とB型、などいろいろな違いがあるように
意見がぶつかる時はしばしば。
そんな時は、あたかもディベート部となる夫婦の会話(笑)

本人達がヒートアップしてくると、怒っているのではないけど
だんだん語気が荒く興奮してくるので、
牛ちゃんが小さい時は、よく止められました。
「ケンカしないで!」
って(^◇^)
泣かれたこともあったなぁ(苦笑)
それくらい激しいのです。

口の立つワタシに対して、
他人の前ではしゃべらないくせに、ワタシに対してはうるさいくらいしゃべる猿くん。
(まるで牛ちゃん・・・・)

アメリカでは一般的なディベート(debate/討論する、議論する)。
授業にもとりいれられていますよね~。

英語じゃだめだけど、日本語ならバッチコイなんだけどな、2人とも。
ディベート・ペア選手権ってないかしら・・・。

table_s.gif

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

今日はかんたんキッシュのご紹介。
IMG_1116.jpg
ほうれん草、ハム、チーズ入りで栄養も満点ですよ~。

ほうれん草とハムのキッシュ

(材料)4人分/直径20cmのタルト型1台分

パイ生地(冷凍パイ生地でOK)・・・240g

【キッシュの生地】
卵・・・1個
生クリーム・・・60cc
豆乳・・・100cc
粒マスタード・・・小さじ1
ハム・・・5~6枚(1cm角に切っておく)
ほうれん草・・・3~4束(4cm幅くらいに切っておく)
とろけるチーズ・・・100g

(作り方)

①タルト型にあわせて、パイ生地を敷く。
型にしっかりくっつけるようにして敷き、焼くまで冷蔵庫に入れておく。
②卵、生クリーム、豆乳、粒マスタードをボウルにいれ、よく混ぜて
卵液を作る。
③タルト型にハム、ほうれん草、チーズを入れ、上から卵液を注ぐ。
④200℃に温めておいたオーブンで20分~25分焼く。
できあがり!                IMG_1117.jpg

*とろけるチーズはお好きなチーズでOKです。
あつあつがおいしいですよ~ん♪


*今日のデザート*

そしてデザートは、かぼちゃきんつば。
IMG_1126.jpg
ちょっと小さめに作りました。

中身はぼっちゃんかぼちゃのペーストに   IMG_1128.jpg
寒天などを混ぜて固めたもの。
ほくほくでした!

きんつば作るたびに思うけど、
IMG_1127.jpg
皮をつけて焼くのが、ことのほかおもしろい!
また作っちゃお~~っと♪♪

ご訪問、サンキューです(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます~♪
3回×ポッチもしてくださったら、うれしいなぁ♪♪

ありがとう!
今週もがんばろーね~!

panipopo
似た者夫婦なんですね、やっぱり^−^
とってもいい感じですよ☆
ホウレンソウとハムのキッシュも、すごくおいしそう!
ふんわりした感じがたまりませんね!

かぼちゃのきんつば、この皮がついたのが、溜息もの☆
食べてみたい〜!
rikushiさんは和菓子系、強いですよね。
ほんとにおいしそうに作るもの^−^
2009.07.13 Mon 20:37 URL [ Edit ]
のりぞう
キッシュもきんつばもものすごい美味しそうです。

日本にいるときはそんなにお互い話すって感じじゃなかったですが、アメリカに居るときには夜中まで語り合うってことも良くありましたね〜〜

今はあんまりなくなっちゃったなぁ。。。
2009.07.13 Mon 23:44 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうですね(笑)
似たもの夫婦なんですよね〜。
いつもディベートばしばしです。

和菓子系強いですか?
うれしいなぁ〜、ありがとうございます。
あくまでなんちゃって、なんですけどね。

のりぞうさん>

ありがとう〜。
とってもうれしいです!

あれ、そうなんですか〜。
うちはなんでも話し合いびしばしで
やってきて、今でもそう。
きっとおじい、おばあになってもこうでしょう(^◇^)
2009.07.14 Tue 16:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/583-6b40a745
Template by まるぼろらいと
