学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.07.06 Mon
え~~。
すでに期末試験の結果も出始めていて、
というか、ほぼ、出て。

結果発表いたしますと、犬くん、牛ちゃん。
双方とも、撃沈です。

兄貴にいたってはえらそーにこんなことを申しておりましたが、
そーーーんなの、へっ!(春日風)(*´ー`) って感じ。

以前にも書きましたが、1・2学期は10段階評価。
だからめざすは8・9・10のアタリなわけです。
そんなにレベルの高い学校じゃないですからね~。

で、その評価がもうすでに期末テストが返却の時点でわかるのです。
こんな風に。
IMG_1112.jpg
今学期の授業態度だの、学習意欲だの、小テストだの、課題提出だのが
ポイントとして評価されて、それに学期末テストの点数が
まんまポイントとして加算され、そのポイントによって評価が決まるのです。

犬くんはそれなりにがんばっていたのだろうけど、
やっぱりどこかで集中力が切れたのだろうな、と。
夜中までPCとTV両方つけて、ひとりで見ていて、
猿くんに怒られていたし。

牛ちゃんは牛ちゃんで、
毎朝、なにはさておき、PCメールのチェックがいの一番。
学校が楽しいのはいいけど、毎日毎日ふわふわ~と
落ち着かない感じだったしね。

まあ、犬くんにとっては
初めて(といっていいと思う)勉強をして挑んだテストだったし。
牛ちゃんにとっても、初経験の期末テスト。

実を言うと、何度もその勉強の量では・・・とか
ホントウにその勉強の仕方で身に入るの・・・・?と
思ったことはしばしば。

でも、途中であまりあれこれいうより、
結果を聞いて(結果は火を見るより明らかなので・苦笑)
どっかーーーーんとカミナリ落とした方が、
どこが悪いか、どうしてだめだったかが
はっきり明確にわかっていいかな~と、
ちょっと静観してたんだよね、実は。

まあ、そういう意味でも、在るべき結果だったから
猿くんもワタシも驚かず、あわてず。
2人とも、当然の結果ですから(苦笑)
次回の改善を望みます・・・。

でも、ココだけの話。

犬くんについては、まだまだ努力は足りないと思うし、
手を抜かなければまだ伸びると思うけど、
今までと思うとがんばったかな、とは思う。
多分、平均で7くらいですから。
これでがんばった、つーのもどうかとは思うけど、
なにしろ人よりのんびり、マイペース成長のお兄さま。
今回はすこーーーし成長が見られたかな。
次回も成長をのぞみまする(^◇^)

table_s.gif

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

今日は、トマトのパン粉焼き。 IMG_1080.jpg
こちらシンプルで、簡単ですが、
アツアツがおいしいおつまみですよ~ん♪

トマトのパン粉焼き

(材料)2人分

トマト・・・中4個(ヘタをとって縦にスライスしておく)
パン粉・・・50g
粉チーズ・・・20g
マヨネーズ・・・適宜
粒こしょう・・・適宜
塩・・・適宜
パセリ・・・適宜

*パン粉と粉チーズはあわせておく。

(作り方)
①スライスしたトマトを耐熱容器にならべ、
塩、粒こしょう、マヨネーズをかける。
②その上からパン粉と粉チーズを合わせたものとパセリを
まぶし、220℃~230℃に温めておいたオーブンにいれ、
10分から15分焼く。
焦げ目がついて、トマトから水分が出てきたら出来上がり!


IMG_1081.jpg
はーい、今日も簡単で~す♪

ワタシ、お酒が弱いわりに、おつまみ系、
しかも簡単ちゃちゃと出来るおつまみが好きで・・・。
とにかく、簡単というのはワタシにとっては大事なキーワードらしく(苦笑)
でも、手早く簡単に出来るというのも主婦にとっては大事よね?!

ああ、今日もノリツッコミ・・・・(涙)

*今日のデザート*

りーたんず、特出です(笑) IMG_1103.jpg
うまっそ~!って?(^◇^)
今日はREYMOSをつかって、シャンパンゼリーを作ってみました~。

REYMOS、炭酸しっかりめなので、      
IMG_1104.jpg
その炭酸をいかして、しゅわしゅわっとするゼリーに。
中に入れたのは、さくらんぽ。
色はぴったりですね~。

味は炭酸だけでなく、アルコールもしっかり
封じ込めることに大成功~・・・・すぎて、
お子様NGな味(苦笑)

小さい容器に入れてちょっと粋なオトナのデザートにするといいですね。
パーティの最後もREYMOSで、なんちゃって(^◇^)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます♪
3回ポッチをしていただけると、うれしいな~♪♪

今週もがんばりましょう~!(*^_^*)
panipopo
もう成績表の時期なのね〜
子供にとっては、うれしいような(夏休み!)、うれしくないような(成績が悪かったら)。。。
それなりに頑張った犬君と牛ちゃん、次回につなげたいですね!

肴、私も食べるのは好き!
呑めないのにそういったものが好きなの^−^;
トマトのパン粉焼き、これもなんとなくスパニッシュって感じでステキね。

ゼリーも最高☆ りーたんのお人形さんたちも最高!
2009.07.06 Mon 20:19 URL [ Edit ]
あきこ
お久しゅうございます。インデペンデンスデイの週末、2泊でセドナまで行ってまいりました。遠かった〜。でも、なんだか素敵なこぢんまりした町でした。大人は大地のパワーを存分に感じ、子供はプールで水遊び。夏休みですね☆

成績表かぁ〜。ま、私も中学高校時代は勉強が楽しくなかったクチだからなぁ〜。楽しい科目はダイジョブだけど、楽しくないのは散々でした。大学に入って、選択制になって、勉強が楽しくなった気がする♪

トマト、生のトマトを食さない姫もこれならイケル・・・かも?フフフ♪です。
2009.07.07 Tue 09:03 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

うれしい・・・でしょうね〜。
コドモって目の前のことしか見えてませんからね(苦笑)

お、一緒ですね〜。
酒の肴っていいですよね。
なんかしらおいしそうなものばっかし!!

ゼリー、ぜんぜん最高じゃないっす(涙)
りーたんずは最高だけど〜(^◇^)

あきこちゃん>

おお、それはようござんした!
楽しかったみたいだね〜、よかった、よかった(^◇^)
セドナは結局いかなかかったけど、いいらしいね!

この後も紆余曲折アリ・・。
あああ、青色吐息でやんす(涙)

姫は生トマトがだめなのねぇ。
チーズかけたらいかがかしら???

いつもコメントありがとうね。
励まされてまっす!
2009.07.07 Tue 15:09 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.08 Wed 09:26 [ Edit ]
rikushi
鍵コメさん>

いいんですよ〜。
ありがとうございます。
リカバリーできたから記事書いたんですけど、
心配かけちゃいましたよね。
書くべきじゃなかったなぁとちょっと反省。
元気ですよ。
ありがとう(^◇^)
2009.07.08 Wed 14:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/582-b3d0d159
Template by まるぼろらいと
