学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.07.01 Wed
素敵なフェルトドッグを作っていらっしゃる、mecallさん

ワタシが彼女の作品に出会ったのは、
毎日遊びにいくブログ、『つれづれなるモナカ』でした。

「つれモナ」の、虹の橋を渡ってしまったチャリオ社長のぬいぐるみを
一目見て、心奪われてしまったワタシ。
すぐそのまま不躾にもmecallさんにメールをして、
りーたんのコートも使ってください、というわがままも聞いてもらい、
今日、いよいよ我が家にやってきました。
IMG_1087.jpg
大事に箱にはいって、

これはmecallさんのショップのロゴ。    IMG_1088.jpg
こんなところもいちいちかわいい(^◇^)

外箱を空けたらこんなにかわいらしくラッピングされ、
IMG_1089.jpg
大事に梱包されていました。

そーーっと、宝物箱を開けるようなキモチで IMG_1095.jpg
開いたら、最初に見えたのは2つのお目目。

おかえり!りーたん!
IMG_1097.jpg

もういっちょ、よくきたね!りーたん!    IMG_1099.jpg

最初メールでこのりーたんずをチラ見させてもらったとき、
どう表現したらいいのでしょうか。
なんとも言いがたい気持ちがあふれてきたのですが、
本物を見たら、今度は不覚にも涙があふれ、
写真を撮ろうと思っても、しばらく撮れなかったのです。

こんな経験は初めてです。
mecallさんに無事到着のメールを書いていて、
自分の気持ちに初めて気づきました。
ずっとあいたかったんだな、と。
そしてやっとあえたからうれしかったんだ、と。

mecallさんには、何枚も写真を見ていただきました。
いろいろな角度のりーたんを見ていただいて、作っていただいたので
当たり前といってしまえばそれまでですが、そんな次元ではありません。
ホントウに魂が宿っているのです。
りーたんずに。
その写真もきちんと返却してくださいました。
お礼のお手紙とともに。
IMG_1090.jpg

写真と比べたら、                IMG_1100.jpg
どんなに似ていて、魂がこもっているかが、

わかっていただけると思います。
IMG_1101.jpg

参考資料(?)で、りーたんコラージュも(^◇^)
reeコラージュ1

背中も語ってますよね~。          IMG_1102.jpg
幸せで、切ない瞬間をありがとう、mecallさん♪

そうそう、オマケでいただいた、ストラップ。
IMG_1092.jpg
なくされたり、汚されたりしたらイヤなので、
これはひとりじめしよう、っと・・・。 ←子供か?!

table_s.gif

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

今日はベビーリーフとナッツのサラダ。   IMG_1082.jpg
そのまんまずばり、ベビーリーフにナッツとカレンズもトッピングしてあります。
アメリカでおいしいと思ったサラダの1つが、このナッツとぶどうの組み合わせ。
今の時期、アメリカの皮の薄い、固めのぶどうがないし、(あっても高い!)
カレンズで、十分おいしいので、この組み合わせにしました。
あと、ドレッシングは自家製ハニーマスタード。
ちなみにナッツも今回たまたまくるみとアーモンドとピスタチオがあったので
使ったのですが、なーーんでもいいです(^◇^)

では、レシピです♪

ベビーリーフとナッツのサラダ

(材料)2人分

ベビーリーフ(サラダパック)・・・小1パック/さっと水洗いしてザルにあけておく。
プチトマト・・・・4つ/4等分にくし切り
ナッツ(アーモンド、くるみなど)・・・・全量50gくらい/
                      オーブン100℃で30分くらいか、フライパンで香りがでるまで
                      中火で軽く炒る。その後、食べやすい大きさにカットする。
カレンツ・・・20g

【ハニーマスタードドレッシング】

はちみつ(くせのないもの)・・・小さじ1
粒入りマスタード・・・小さじ1
酢・・・・50cc
油・・・小さじ2
塩・・・ひとつまみ
こしょう・・・ひとふり

材料全部をボウルにいれ、よく混ぜておく。

IMG_1084.jpg

あとは、器にベビーリーフを盛って、
ナッツとカレンツ、プチトマトを飾り、
ハニーマスタードドレッシングをかけて出来上がり♪

*全部量は目安ですので、ご自分の好みで加減してくださいね~。
お酢は我が家はりんご酢なので、少し甘め。
すっぱいのが苦手だったら減らしてもOK。
ワインビネガー(白)でもいいですよ。
油も、好みのものでどうぞ!


ナッツとドライフルーツは栄養分の宝庫。   IMG_1083.jpg
ちょっぴり甘いREYMOSにはぴったりのサラダです♪
おためしあれ!

「今日のデザート」『続き』に追いやられてます(汗)
長すぎよね~、今日の記事!
写真も多いしね!
ごめんして~!

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
いつも励みになってます♪
3回ポッチをしていただけると、うれしいです♪♪

ありがとう!

『続き』「今日のデザート」やってます↓↓
*今日のデザート*

いちごもそろそろ                 IMG_0970.jpg
ほんっとーーーにおわりかも。

色も形もずいぶんとまちまちで、値段も100円程度に。
IMG_0967.jpg

ジャムは今年はもういいかな~と、            IMG_1031.jpg
思ったので、後はぜんぶドライストロベリーに。

コレを使って、今年はまだ作っていなかったいちご練乳シフォンを
作りました。
IMG_1070.jpg
実はレシピをなくしてしまって、
ちょっとうろおぼえで作った今回のシフォン。
だから、以前作ったいちご練乳シフォンとはちょっと違うお味かも。

ところがぎっちょん。              IMG_1071.jpg
今回のシフォンはドライストロベリーの香りと味、そして練乳のミルキーな味が
とてもよく出ていて、すっごくいい按配!
これは、採用決定です♪
以前のレシピがなくなって、よかったのか、悪かったのか(苦笑)

ふんだんに使ったから、もう残り少ないドライストロベリー。
今度は何に使おうかなぁ~。

ここまで読んでくださった方、ありがとう!!
そしてお疲れ様っ(^◇^)

panipopo
mecallさんが作られたりーたんズ、素晴らしいですね〜!
確かに魂が宿っていると思うもの。特に後姿が物語っているのにビックリ!
それに前から見ても、本当にりーたんだから感動しちゃいましたよ☆
ここまで来ると、最高!!!
すごいですね☆

そして、りーたんのコラージュもステキ。
どれもこれも愛情がこもっていて、これまたウルウル。。。

シフォンも、とってもおいしそうよ☆
2009.07.01 Wed 18:08 URL [ Edit ]
のりぞう
ステキ、すてき!な、りーたんがやってきましたね。そりゃ、涙が出ちゃうでしょう。。。心がこもってるのが伝わりますね。

シフォンケーキ。すごーーく美味しそうです。
2009.07.01 Wed 22:54 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.02 Thu 00:25 [ Edit ]
LOALOA
うわーなんて素敵なりーたん!!本当に画面上でも感動しました!!本当に愛がいっぱい詰まったりーたんのコラージュですね!!ほのぼのとした感じがとっても伝わってきます。私も是非オーダーします!!

rikushiちゃんの工房もお菓子も確実に夢に向かっていることも本当に素敵!!日本に帰ったら、
是非訪ねさせてね!!
2009.07.02 Thu 01:48 URL [ Edit ]
mecall
わぁ!
フエルトりーたん、やっとお家に帰る事が出来てとっても嬉しそうです!
やっぱり皆と一緒が一番ですネ^^
りーたんフォトコラージュ、可愛いですっ!
そしてこうして沢山集めると、なんだかすこし、キュンときますね・・・;;
わたくしの方こそ、本当に素晴らしいお時間をありがとうございました。。。

サラダもケーキも相変わらず美味しそうです〜♪
イチゴとミルクのカップリングは、永遠に無敵ですね・・・
・・・ひとくち・・・ください・・・(笑!)

2009.07.02 Thu 10:19 URL [ Edit ]
あきこ
りーたん、かっこいいっす☆☆☆フェルトドッグなのに表情がまさにりーたん。魂入ってますね。まさに。

サラダ、日本でもベイビーリーフがいっぱい出回るようになってきたんですか?ウチは、私は好きなんだけど、家族がフツーのレタス派なので、なかなか手が出ないんです。日本だったらパックが小さそうなので、一人ランチに使えそうかも♪

イチゴミルク・・・私の中では永遠ですっ!!
2009.07.02 Thu 14:26 URL [ Edit ]
hiroro
なんて可愛いりーたんでしょう!
やわらかいフェルトでできているのでしょうか。
本当に、その表情に、たたずまいに、魂がこもっていますね。
これは、ほんとうに素晴らしい宝物ですね!!!
rikushiさんの自家製ハニードレッシングもとても美味しそうです。
カレンツのサラダ、私も作ってみたくなりました。^^
2009.07.02 Thu 15:51 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>
いいでしょ〜、後姿!
前も横も後ろもいいなんて、サイコーですよね。

コラージュはもうりーたんベストショット集です。
写真集出そうかしら?(笑)

のりぞうさん>

いいですよね〜、りーたんず。
牛ちゃんが
「すごいたれ目がうまい〜!」といってました(^◇^)

鍵コメCさん>

ホントウです。
宝物、増えました〜♪
Cさんも泣かしちゃいましたか。
すごいなぁ、MECALLメイドのりーたんずは・・。

昨日はおうちに入れて、(大雨だったので)
牛ちゃんが自分の扇風機を貸してました(笑)
氷と水浴びでのりきります!
ありがとうございます♪

LOALOAちゃん>

そうだよね〜!
絶対LOALOAちゃんはオーダーすると思った(笑)
いいでしょ、ほんとーーにりーたんだよね。

LOALOAちゃんが帰って来る頃に
完成しているといいなぁ。
まだ基礎もしてないのよ(苦笑)

mecallさん>

ほんとうに、ほんとにありがとうございました〜!
もう昨日は子ども達と盛り上がりました。
牛ちゃんが「肉球・・・すごい!あと、たれ目も!」
と、B型らしく、観点がちょっとずれたところで
感動していました(笑)
ストラップも見つかっちゃって、「ずるい〜〜っ!」
攻撃に現在交戦中です(^◇^)

いちごとミルクのカップリングはガーリィで
女子の永遠の味ですよね。
これはなかなかいけました♪

あきこちゃん>

実物をみたことあるからよけい実感あるよね。
ほんと、くりそつです。
毛並みもびっくりするくらい似てるの〜!
違うのはりーたんずはいいにおいがする(笑)
りーたん最近シャンプーできてないからね〜(苦笑)

ベビーリーフ、あるよ!(キッパリ)
ウチの田舎でもあるんだから、ぜったい関東はある!
でも、量少ないよ〜、高いよ〜(涙)
ちょうど1人ランチにいいと思うよ!

このいちごミルクは帰って来たらぜひ
あきこちゃんに食べてもらいたいな〜。
前のよりようござんすぜ!

hiroroさん>

そうです、フェルトドックなのです。
ふわふわのコートも素晴らしく表現されていて
それどころか量というか質感までそっくり!
もう、絶対墓場までもっていきます!

いつも簡単レシピなんですが〜(汗)
ハニードレッシングそのものだけだと
ちょっと、ん????なお味なのですが、
苦味があるベビーリーフにはぴったり。
カレンツもいい味だしてますよ〜。
ああ、でもトゥールーズは作らなくても
オイシイデリとかたくさんありそう・・・じゅる!
2009.07.02 Thu 17:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/579-978155de
Template by まるぼろらいと
