学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.06.29 Mon
久しぶりにモニター応募したら、
IMG_1050.jpg
当たりました~!

今回はREYMOS(レイモス)というスペインのスパークリングワインが
当たったのです♪
うふふのふ♪

お酒はあまり強くないのですが、
ワインはちびちびと飲めるから、強くないワタシでも
自分のペースで飲めるところが好き♪
西海岸はワイン安くて、フレッシュなのが多かったですからね~。

実はその昔、ほんの1年ほどですが、
酒の卸業者で仕事をしていたことがあり、
弱いくせにお酒のボトルや種類が大好きで、
また、受注書の入力とかしていたので、ちょっぴり詳しくなりました。
そのうんちくを少し。

シャンパンとはワイン王国フランスのごくごく限られた地方でできた
ワインに冠されるもので、そのほかはあくまでスパークリングワインと
呼ばれます。
でも、各国でそれぞれの有名銘柄や方法などで呼び方があったりします。
例えば、イタリアはスプマンテ、
そしてこのREYMOSはスペイン産のもので、カヴァと呼ばれるのです。

REYMOはアルコール度数が7.5%と低め。           IMG_1065.jpg
普通のワインは14%くらいですから、結構低いですよね。
これはちょっとうれしいかも♪♪

飲んだ感想は、とーーーってもフレッシュでフルーティーで、
ちょっぴり甘くて、おいしい!!!!
すっごく飲みやすいのです!
これは我が家にはぴったりの味。
おもわずごくごくのんで酔いが早くまわりそう(苦笑)

これからの暑い季節、炭酸モノがほしくなったりすることないですか?
ワタシは食欲がなくて、炭酸水を飲んだりすると
その刺激か胃が動き、食欲が出る、ということがあるのです。
食前酒にしたら、いいかも、ですね~♪

というわけで、しばらくお料理レシピも時々載せます♪
スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!
どうかお付き合いの程を~♪

♪今日のデザート♪

というわけで、今日は、チーズスティックパイ。
IMG_1034.jpg
パイ生地に卵をぬって、パルメザンチーズとごま、タイムをのせただけの
簡単デザート。

タイムは、庭にあるので、          IMG_1010.jpg
前日に摘んでつるしておきました。

コレを作ろうとおもったきっかけが、生のパルメザンチーズを見つけたこと。
さらに、REYMOS当たったときたらつくるっきゃないですよね!
IMG_1033.jpg
アメリカ時代はチーズはよりどりみどり、ローカルなスーパーでも
売っていたので、よく食べていたけど、日本では種類が少ない。
パルメザンも粉チーズはよくみるけど、生を見たのは初めて!
コーフンして買っちゃったのだ~。
つくづく、アタシて食道楽・・・。

でも、これ、簡単だけど、            IMG_1035.jpg
すんごくおいしい~~っ!
チーズがいい仕事してまっせ~!

おもわずワインが飲みたくなるような味。
そして止まらなくなるような(*^_^*)味!
どうぞ、おためしあれ♪

レシピはいつもどおり、「続き」にあります♪

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントありがとう!
とってもうれしいです♪
3回ポッチをしていただけると、さらにうれしい~♪♪

ありがとう!
今週も乗り切ろうね~!


↓↓「続き」にレシピが載ってます↓↓

IMG_1036.jpg


チーズスティックパイ(2cm×12cmサイズ約10枚分)

(材料)【簡単折込パイ生地】(市販のパイシートで代用できます)
     バター・・・150g
     薄力粉・・・150g
     強力粉・・・50g
     冷水・・・100ml
     塩・・・ひとつまみ

    パルメザンチーズ(好みのチーズでOK)・・・適宜(50gくらい)
    タイム、パセリ、ローズマリーなど好みのハーブ・・・適宜(10gくらい)
    黒ごま…適宜(10gくらい)
    全卵(溶いたもの)・・・1個分

(下準備)バターを細かいダイス状にして、冷凍庫に入れておく。
      氷水を用意して使うまで冷蔵庫に入れておく(冷水)。
      タイムなどハーブは生は1日陰干しする。
      
(簡単折込パイ生地の作り方)
*ハンドミキサーで作ります♪
①凍ったバターと、粉類、塩をミキサーにいれ、
ぽろぽろの状態になるまで混ぜる。
②ぽろぽろの状態になったら、
冷水を少しづつ加える。
様子を見て、あまり粘りのある生地になる前に止める。
③ミキサーから取り出し、ラップに包んで3時間冷蔵庫で冷やして出来上がり!

【チーズスティックパイの作り方】
①冷蔵庫から取り出したパイ生地の1/8ほどを
まな板などにのせ、2mm厚さにのばす。
2cm×12㎝の形にカットする。
②表面に溶き卵をはけでぬり、
パルメザンチーズ、タイムなどハーブを散らす。
半分はチーズとごまを散らす。
③オーブンを200℃に温める。
その間生地を冷蔵庫で冷やしておく。
⑥200℃のオーブンで12分くらい、
表面に軽く焦げ目がついたら出来上がり♪
のりぞう
私はザルと言われる人です。でも普段飲まなくても全然平気。飲んだらいけるというタイプです。
ワインは、ドイツの白ワインが好きですね〜、飲みやすいので。

チーズスティックパイ、美味しそうです。簡単そうだし。私は冷凍パイシートで(汗)
2009.06.29 Mon 19:50 URL [ Edit ]
panipopo
モニター当選おめでとう☆
rikushiさんはお酒には詳しいのね。
チーズスティックパイもきれい+おいしそう!
庭からタイムを取って来られるなんて、素晴らしいね。

新しいタイプの生パルメザンもうれしいね。
パルミジャーノ・レッジョーノを探すのも大変なのかな???
2009.06.29 Mon 22:20 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

お酒は飲めるといいですよね〜。
まだオイシイという域には達してないけど、
飲みたい!と思うことが時々あるのです、最近。

冷凍パイシートでいいんですよ!
参考に書いただけなんです〜。

Panipopoさん>

詳しいというほどではないんです。
ちょっぴり、うんちく、くらい(^◇^)

ハーブはいいですよね〜。
強いので、ほっといても元気なのが家向き(笑)

パルミジャーノ・レッジーノ、ここは
田舎だから、粉チーズしかないんです。
名古屋に出て行くとあるんですけどね〜。
2009.06.30 Tue 17:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/577-070711b1
Template by まるぼろらいと
