学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.06.30 Tue
すこし間があいちゃったけど、庭だより・その2、お花編です。

ワタシが一番好きな花は野花。
野になびく花が大好きなのです。ハーブは最たるものだよね。
そのハーブたち、今が花盛りなのです。

これは、ペニーロイヤルミント。
IMG_1017.jpg
ほふく性がある、ということでグラウンドカバーに適している、という話だったけど、
すっかり、立ってます(笑)
まあ元気だから、いっか、ということに(^◇^)

こちらは、のどのハーブで有名な、      IMG_1016.jpg
ジャーマンカモミール。
踏むとりんごのかおりがするのです。
踏まれても元気なのが、うち向き♪

こっちはおなじカモミールでも
IMG_1014.jpg
ダイヤーズカモミールという種類。
黄色のお花がかわいいでしょ?

「これ・・・なんとかして?」と             IMG_1015.jpg
猿くんが言うほど育った、レモングラスのお花。
こーーんなに可憐で小さなお花がさくのです。
これはワタシも今回はじめて見る花。

ハーブの他にも、
IMG_1018.jpg
ギボウシもつぼみをつけてきたし、

こっちは、葉っぱが白い・・・・なんだっけな? IMG_1021.jpg
そうそう、シロタエギク。
玄関の横、北側だけど、こんなにキレイな花を咲かせてくれるのです。

この花は、アブチロンという、ハイビスカスを小さくしたようなお花。
IMG_1019.jpg
これは去年、Saleで一株50円くらいだったのに、
大きく、たくさんつぼみをつけてくれて、ぐんぐんと育ってくれました。
なんと素晴らしいのか~♪♪

基本的にめんどくさがりのワタシのところに来てくれる草花は
辛抱強く、そして、手をかけずとも力強く育ってくれる子でないと
生き残れない(苦笑)
この子達はほんとーに優等生なのです。

種類を選ぶ時はいつも、色や形、そして多年草かどうか、のこの3点。
だから、自然ワタシ好みの偏りがちな花々。
特に色は、黄色かオレンジが多いらしく、
猿くんに、
もっと色彩をください。
といわれましたの~~~~(涙)

そういわれても、無意識なのよねぇ・・・。

*今日のデザート*

今日は、まだ少し残っていた、         IMG_1046.jpg
チェリーのコンポートも入れて、チョコレートのカップケーキを。
味にアクセントを、とサワークリームとクリームチーズを混ぜました。

焼成する前、味見をしたときは、
IMG_1047.jpg
ちゃんとチーズたちが仕事をしてくれている・・・と
思っていたのだけど、焼きあがってみると、ちょっとあれれ・・・?な味。

でもでも、これは完全なるまかないデザート。

ちょいと前に作ったチョコレートソースと、
ちょっぴり残ったクリームチーズとサワークリーム。
それにやっぱり中途半端に残ったチェリーのコンポートを使って、
作ったもの。
味のコントラストなんかも考えて、組み合わせたのだけど、
バランスが悪かったのかな~。
ちょっぴり残念でした~!

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます~♪
3回ポッチ、してくださるとうれしいなぁ♪♪

ありがとう!


panipopo
ハーブの花々も、そして普通の多年草のお花も可憐な感じで、ほのぼの。
rikushiさんのお庭には、いろんなハーブがあるのね。
見るだけでも楽しそう!
ハチとかもたくさん来るのかな?

チョコ&チーズとチェリーのカップケーキ、おいしそうに見えるよ☆
チーズの味がしなくても、他がバランス取れていればいいんじゃない!?
どうなのかしら?ぷっくりと膨らんだ姿がかわいいよね〜!
2009.06.30 Tue 21:46 URL [ Edit ]
のりぞう
ハーブってすごく増えるって聞きますが、どうなんでしょう。めんどくさがりな私でも出来るかな?
今は、虫除けになりそうなミントくんを物色中です。

まかないデザート、美味しそうです。あまったものを上手に利用されてて素晴らしいですね。
2009.06.30 Tue 22:11 URL [ Edit ]
あきこ
ペニーロイヤルミントの花かわいい〜!名前覚えておこう。。。って日本に帰ったところでおそらく社宅暮らし。どこで植えるんだ?!

チョコチェリー、美味しそうですよ〜。チーズの味はなくなっちゃったかもだけど、チーズが入ったしっとり感はありそうな?
2009.07.01 Wed 08:34 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ハチも来ますよ〜。
この間はラベンダーに大きなくまんばちがいて
怖かった・・・。
でも、お仕事のじゃまできませんもんねぇ(苦笑)

う〜ん、どうなんでしょ。
まあ2度と作らないかもしれないので・・
いっか、とか(笑)

のりぞうさん>

増えますよ〜。
でも種類によるかな。
ミント系はすごいですよ、わっさわさ。
手入れしなくても毎年生えてくれる優等生です。

いや・・・失敗だと思います、コレ!

あきこちゃん>

いやいや、将来のマイホームのために・・・よ!
苗を送ってもいいくらいよ。
めっちゃわさわさしてるよ〜。
あ、ポットで、どう??

ああ、そうかも。
しっとり、まったりしていたかも。
でも味が????でしたぁ〜(苦笑)
2009.07.01 Wed 17:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/576-ca6bd1e8
Template by まるぼろらいと
