学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.02 Thu
先週、すわ、ゲリラ豪雨か?!と思うような夜が
ありましたよね。

雷、風、雨、どれももれなく、キライなこちらの方。
IMG_1020-1.jpg
オレか?!byりーたん

そう、アナタ様。
アナタ様のために、               IMG_1012.jpg
玄関をこのようにして、のりきったのですが、
一刻も早くりーたん用の柵購入をせねば・・!と心新たに誓ったアタシ。

梅雨に入ってから、梅雨の晴れ間というのか、
晴れっぱなしというか、晴れが続いたので、放置されていた、柵購入。
これはもうひとおしせねば、と猿くんに直判談にいった。

アタシ「ね~、りーたんのさぁ、おり・・・じゃない、かご??をさぁ・・・」
猿&牛「・・・・・・柵、でしょ?

と、半ばあきれたような顔でB型軍団に言われ・・・。

く・や・し・いぃぃぃぃぃぃ~~~~~っっっ!!!!

そんな悔しいキモチを慮ってか
IMG_1057.jpg
お得意のDIYで猿くん作成してくれましたけどね、柵!

アメリカから帰って来てから、何かと言葉がでてこないのだ~(涙)
といっても、英語が出てくるわけじゃない。
びみょーな日本語を最近は使い続けているワタシなのです。

学生時代の一番得意科目は国語。
小さい頃は活字を読んでいればおとなしいと、
周りのオトナにいわしめたほどの本好きで、
日本語には自信があったのに・・・。
国語の先生になりたかった時代もあったくらいなのに。

さらに追い討ちをかけるように、先日。
漢字を書いていて、補給の給の字がわからなくて、猿くんに聞いた。

漢字は苦手、と公言していた猿くん。
超常現象なんてまったく信じていないチョー理系アタマの猿くん。
なのに、今回は、すんなり応えた彼。
聞いておきながら、すぐに答えをくれたことに驚いていると、
パパって漢字も得意なんだね~!
の牛ちゃんのコメント・・・・(涙)

ああ、アタシの存在価値は?! ←大げさ
こ、これはアレか?
老k・・・か?!
しのび寄ってきているのか?!

しばらく立ち直れそうにない、衝撃的なB型のいじめ出来事でした・・・。

22.gif

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!

さあて、今日は、                IMG_1061.jpg
あ、今日も簡単おつまみ料理のご紹介~。
具沢山のオムレツ。
おつまみというにはちょっとヘヴィーかしらぁ~??(^◇^)

でも、これ普段も使えますよ。
IMG_1062.jpg
材料も冷蔵庫のお掃除と思って、中途半端な野菜を全部ぶっこんで
しまえばいいのですっ!
これぞ、主婦の知恵!? ←グータラ主婦・・・
んじゃ、手抜きおつまみ料理レシピ、いってみよっ!

(材料)・・・2人分

卵・・・中3個
トマト・・・中2個(くし切り)
きのこ(2~3種)・・・各50g(食べやすい大きさにカット)
たまねぎ・・・中1個(スライス)
ピーマン・・・4個(縦4つ切り)
パセリ・・・適宜

*材料は何を入れてもおっけー。
レシピに書いたのは量も、種類もあくまで目安。
ワタシは先日は、コレにソーセージ、いんげん、アスパラも入れました。
あと、チーズをいれてもおいしいですよ。
たまねぎときのこは必須!
きのこは2種類以上あると香りも味も断然違います。

(作り方)
①フライパンに油をひき、たまねぎを炒める。
全体に油がいきわたったら、パセリ以外の材料をいれ、
火が通るまで炒める。
②ボウルに卵を割りいれ、よくほぐして、
①の炒めた野菜を加える。
③再びフライパンを熱し、油(またはバター)を加え、
なじんだら②の野菜入り卵液を入れる。
④塩、胡椒をし、すぐにかき混ぜて半熟になったら、出来上がり!
⑤お皿にもって、パセリをまぶす。

*パセリがなかったら、葉ネギでもいけますよ。
サルサをちょっとそえると、また南国風の味になります♪

*長くなっちゃうので、今日のデザートは「続き」にありまする~!↓↓

ご訪問、サンキューで~す(^◇^)



クリック・コメントありがとう!
とってもうれしいです♪
3回ポッチをしていただけると、もっとうれしい♪♪

ありがとう!


*今日のデザート*

ローカルファーマーズで             IMG_0975.jpg
見つけたぼっちゃんかぼちゃ。

名前は聞いたことがあったものの、どんな特徴があるのか、まったく知らなかったワタシ。
興味が湧いたのと、安かったので、買ってみた。

おかずにするという考えは          
IMG_0992.jpg
今回はまったくわかず、すぐに、かぼちゃペーストにしてみた。
で、ちょっと味見・・・・・て、これ・・・・

うっま~~~~っっっ!!!

なに?!これ、このホクホク感、クリみたいっ!
うまいわ~、このままでも!
だけど、ペーストにしちゃったから、お菓子に使わないとね。
せっかくだし。

というわけで、第1弾は、           IMG_1040.jpg
かぼちゃぷりん。

とにかく、このぼっちゃんかぼちゃの     
IMG_1041.jpg
甘さを活かしたくて、お砂糖少な目、(いつもよりさらに)豆乳も少なめにしたら・・・
完全にかぼちゃそのままやーーーんという結果に(涙)

味見した時はおいしかったけど、
焼きあがったら、かぼちゃが前面にでまくりのぷりんに(苦笑)
もいっかい作ってみよっと(涙)

余談ですが、子ども達用には、     IMG_1042.jpg
耐熱ガラスのかわいい容器で焼きました。
ちょっともう犬くんにはあわないかしらねぇ???(^◇^)
panipopo
言葉って難しいですよね〜!
私なんて、何語でも出てこないときが^−^;
1日に3ヶ国語を使うのは当たり前なので、どうしても語彙が少なくなるの>〜<
棚、柵、檻、全部キヘンだからOK?
あっ、でもさんはかごって書いたものね。すみません^−^;
私も漢字を変換されるのは好きだけれど、書けとなったら話は別。
大変かも。

この具だくさんオムレツはもちろんのこと、かぼちゃのプリンもおいしそう!
かぼちゃ、かぼちゃしていちゃダメ!?
この方がおいしい気がするのですが。。。
こちらにも坊ちゃんかぼちゃがあるの。
ちゃんとボッチャムってハングル表記がされていて、私も偶然昨日買って煮物にしてみたのね。
ほっくりとしていて、おいしいですね〜!でもこちらでは、高い>〜<
2009.07.02 Thu 18:49 URL [ Edit ]
のりぞう
日本語って難しいんですよね!未だに長女は英語のが簡単って言い張ります。だんだん国語も難しくなってくるし。私も国語、得意でした〜読書も大好き!でも、今、娘の赤毛のアンを先に読んでいるのですが、眠くなる・・・何故?

かぼちゃプリン、めっちゃ美味しそう。食べたい〜
2009.07.02 Thu 23:29 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

3ヶ国語はきっついですよね〜。
アメリカ時代はともかく、今は母国語ですよ〜(涙)
なのにでてこない・・・。
今度は母国語修行です(涙)

なぐさめてくれてありがとうです〜!
でも、ぷりんのぷりりんがまったくないんです。
かぼちゃにカラメルソースがついてる感じ。
おいしいはおいしいんだけど、もう少しぷるるんが
ほしかったかな、と・・。

おいしいですよね、ぼっちゃんかぼちゃ!
でも日本でも高いですよ〜。

のりぞうさん>

おお、うさこちゃんはすっかりバイリンガルなんですね〜。
うちの子供たちはワタシと同じかも?!
やばい状態のrikushi家です(苦笑)

あ、眠くなる、なる(笑)
夜最近活字を見てると、すーーーっと(笑)

かぼちゃぷりんはリベンジしないと〜。
ぷるるん、を目指します。ぷるるん、を!
2009.07.03 Fri 16:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/575-83603c22
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。