学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.06.26 Fri
ワタシの通っていた中学では、
1年の始まりに学級標語を決めて、1年を通じてそれに向かって
がんばる、ということをしていた。

その時に、必ずどこかのクラスが取り上げた標語、
「継続は力なり」
この言葉のホントウの大切さが、今になって身にしみてくる。

ほぼ毎日UPしているデザート。
でも、1日家をあけることもあるので、1日に2~3品作ったりすることはよくある。

楽しく作れて、作る気満々の時はいいのだけど、
作りたくない気持ちのときもあるんだよね、やっぱり。
こういうときは、続けることの大変さを実感したりする。

たいていが、キモチが落ち込んでいたり、疲れていたりすることが
原因なのだけど、失敗するんだよね~、そういうときこそ(苦笑)
知らず知らずのうちに工程なんかもそそっかしくなるんだろうね、きっと。
これに気づいてからは、なるべくそそっかしい作業にならないように
気をつけてするようにしている。

先日も、前週、前々週と忙しく毎日外出していたような時の
疲れが残っているのか、ちょっとオーブンに向かうキモチが
イマイチだったことがあって。

ああ、やばいかなぁ、こういうの、パターンだなぁと
思いつつも、材料の計量や、器具の準備を始めたら、
あれ、不思議。
この時はすーーーっと出来上がったときのイメージが湧いてきた。
それもいい方のイメージ。
そしたら、キモチにスイッチが入ったみたいに、
作りたい気持ちがむくむくとアタマをもたげてきた。

ここのところ、お菓子のアイディアが湧かない時は、
決まって、基本に返るというか、復習の意味も込めて、
焼き菓子のバリエーションを増やすことに専念していたのだけど、
それがどうやら、いい方に作用したみたい。

毎日作っているから、ルーティーンのようになっていて、
工程もすぐに頭に浮かんだし、めんどくさいと思わず、
つやつやした出来上がりの生地を想像したら、
うれしくなっちゃって、作る意欲につながったのだと思う。

これぞ、「継続は力なり」。
なのだろうな、と思ったワタシ。

まだまだ、ホントウにまだまだだけど、
いい体験ができて、ますます焼き菓子が楽しく、
おもしろくなってきたりしたのでした。


*今日のデザート*

今日はほうじ茶パウダー入りのクッキー。
IMG_1037.jpg
丸と花型で抜いて焼いてみました。

一瞬、真っ黒で、ココア?!こげた?!  IMG_1039.jpg
と思われそうだし(^◇^)、
焼く前にちょっと味見した時は、なんかチョコレートのような味。
ほうじ茶パウダーは焼き菓子に入れるとチョコレートみたいになるのは
経験していたから、これもそうかな~と思っていたら、どっこい!!

ちゃーーんと最後にぶわっとほうじ茶の味が口の中に広がる、
立派なクッキーに仕上がったのです♪
焼いている時も、ほうじ茶の香りが部屋中に漂って、
いい香りだったんだよね~!

これもおいしいから、販売リストに入れたいのだけど、
表面がでこぼこになって、ちょっと見苦しい感じ・・・。
これは修正の必要性があるかも。

ただ、焼き菓子って、無骨な表面も魅力の1つだと思うワタシ。
ワタシなんかは、その表面がごつごつしていても
おいしそう・・・と思うことあるもんね(^◇^)
オーブンの性能もあると思うので、次回はもう少し気を使って
焼いてみよう、と思ったのでした(*^_^*)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントうれしいです!
とっても励みになってます~♪
3回ポッチをしていただけると、もっとうれしいなぁ~♪♪

ありがとう!


panipopo
私も毎日外出しているので、作るのは限られた時間で。
でもその方がうちに1日いるときよりも効率がいいの。
rikushiさんは家族の世話もあるし、学校の行事とかも近所のお付き合いとかもあって大変よね。
私はもっと気軽だから、その分、ラクなんだけれど。
夜もガガって作ってたり。
このごろ一つ作ってはそれを応用するようにしたら、もっと楽に。
手抜きの術^−^;

ちゃんと頑張っているrikushiさんは、すごいと思う☆
このほうじ茶クッキーも、ほうじ茶の味がするのがいいね^−^
2009.06.26 Fri 21:15 URL [ Edit ]
ボクのママ
本当に、毎日作ってアップされるのは大変だろうなと想像しておりました。溜め込むこともありますよね。お好きだからできることです。自分のペースで頑張ってください。ほうじ茶のクッキー、素朴な味だろうなと、見ているだけで香りが漂ってきそうです。
2009.06.26 Fri 22:09 URL [ Edit ]
ミシェママ
私も ごつごつクッキー 好きよ。
小学4年の時 家に新しいオーブンが届き 初めてクッキーを焼いてみた。 
レシピ本に載っていたクッキーは その名も「ロッククッキー」。
…すんごくロッキーだった。(T.T)
まるで粘土遊びした後 そのまんまを焼き上げた感じ?

「継続は力なり」か…。
ホント rikushiさんは 頑張ってるよね。 常に上質を目指してる。
その頑張りも 「汗かいてベソかいて」な感じではなく
ちゃんと風通しよく (Peninsulaの風にごとく) 爽やかな感じなので 
きっとこれは 天からの贈り物なんでせうね〜 と思いますわん♪

しかーし時として そのサラリ感ゆえに「デキテアタリマエ」と思われがちなのでは?
きっと そんなこんなで損しちゃう時も いっぱいあると思うけれど 
犬くん牛ちゃんにとっては 「デキアタマエ」な 母親の存在って 大切だと思います。
何でも出来る…いつでも出来る…ずっと出来る…って 毎日すり込めてるから。

最近急に 蒸し暑いから お互い 体調に気をつけようね♪ 
(P.S. 今日ダンナがPVの物件をくまなくチェックして来ます!どんな家になるか楽しみ♪)
2009.06.27 Sat 00:29 URL [ Edit ]
あきこ
ほんと、見た目はチョコレートだ☆こんなにしっかり色がつくんですねぇ。

毎日何かをするってほんとに大変なことだと思います。仕事にしても、何にしても、続けることが大事なんですよね。だから、毎日ブログをアップしてるrikushiさん、あっぱれですよ☆

そうそう、↓のツバメちゃん。6羽もベイビーがいるなんて〜!あんまり大きな巣に見えないのに!ちょっと大きくなったらはみだしそうだわ☆
2009.06.27 Sat 05:47 URL [ Edit ]
Yumi
私も表面がごつごつしていても美味しそうって思います!美しいのはもちろんいいけど、素朴なものは飽きなくていいですよね。あっ 人と一緒の様な気がする。。。
rikushiさん毎日ご苦労様です。ムリせず楽しんで下さいね〜
2009.06.27 Sat 06:18 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ワタシは子どもはもう大きいし、家事は手抜きばっかりだし(汗)近所の人ともあまり付き合いはないし(^◇^)要するにグータラ主婦ですが、出かけちゃうと
その分夜、ぐったりすることがあって・・。
体力ないんですよね。
でも、楽しんで作りたいですもんね。
急いであわてて作るのは違う・・と思って。
だから外出する時はそのようにするようにしてます。
アタシもしょっちょうですよ、手抜きのワザ♪
主婦の知恵、といいましょ〜!

ありがとうございます!

ボクのママさん>

そうですね。
今は結構ストックさせたりしてうまくやってます(笑)
楽しんでなんでもやらないとダメになっちゃいそうで・・。
お言葉に甘えて自分のペースでやらせていただきます!
ありがとうございます〜!

ほうじ茶クッキー、ママさんお好きな味かもしれません!

ミシェママ>

か、風だなんて・・・。
どっちかーっつーと「汗かいてべそかいて」だよ(苦笑)

でも、あまり顔に出さないかもね。
無理しているわけではないけど・・・
意地っ張りなのかも、やっぱり。
子ども達にはそんな意地っ張りなところが遺伝し、
毎日、「怖い」母をすりこんでまっす♪

暑さには参ってるよ、正直(苦笑)
何とか乗り越えないとね〜!!
ありがとうね!

あきこちゃん>

味もちょっとチョコレートぽいんだよ。
でも、今回はちゃんと後味さわやかなほうじ茶の
風味が出たよ♪

中学の教えが今ごろ生きるってのも、
恩師に申し訳ない・・かも(苦笑)
でも、いつか生きればいいのだと、思うことにしたよ。
ありがとうね!

ツバメベイビーズ、とっても元気で、
玄関開けるたびに口もあいてるよ(^◇^)
かわいいけど、確かにぱんぱんだね、今でも!

Yumiさん>

ワタシも素朴なほうが好きな人で〜す!
人間も、お菓子も、ね!
一緒だね(*^_^*)

ありがとう〜!
2009.06.27 Sat 16:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/573-519179c3
Template by まるぼろらいと
