学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.06.25 Thu
梅雨に入って、ココ最近はじめじめとした気候が続いていたけど、
今日、明日は晴れの予報。
その後、また梅雨空に戻るらしい・・・。
そのせいか、野菜たちは元気にすくすくと育っている。
雨と晴天のバランスがいいのかもしれないね~。

でも、失敗しちゃったワタシ。
IMG_0990.jpg
まだ未成熟だったホワイトコーンを3本ともぼきっと・・・(涙)
「確かめるなら、1本だけにしておけばよかったのに」という猿くんの言葉・・・
痛いっす(涙)
そのままゆでて食卓へ・・・。
まだちょーーーっと甘さが足らず・・・。

その他の果物なんかも                         IMG_1004.jpg
すくすくと育っております。
桃は袋かけを20個したのだけど、全然足らないほどたわわに実ってる。
袋かけしてないのも、甘くなるといいなぁ~。

メイヤーズレモンは牛歩のごとくだけど、
IMG_1005.jpg
少しづつ大きくなってきている。
5つくらいなりそうかな~。
残念ながら、柚は落ちちゃったみたいだから、がんばって育ってほしいなぁ。

ブルーベリーも、少し実が          IMG_1007.jpg
落ちちゃったのもあるのだけど、
残ったのは元気にぷくぷくと実が大きくふくらんできて、
心なしか青っぽくなってきたような・・・。
こっちも鳥に取られないように、網をかけないといけないかな~。

残念といえば、ズッキーニも。
IMG_1006.jpg
花はつくのだけど、いつの間にか落ちちゃってる。
瓜科だから、結実しないこともあるらしいとは聞いたけど、
まだまだたくさんつぼみがあるから、一株1本くらいできるといいな・・。
期待してるんだけどなぁ(涙)

最後はおもいがけず、だけど、         IMG_1008.jpg
ワイルドストロベリーがすごいいきおいでなっていた~!
食べると、くせもなく、甘い♪
形が長細くて、妖精が食べる木の実みたいで、キュート♪
こっちも油断すると、鳥にやられちゃうけど、
少し、おすそ分けで残して、大事にいただきます(^◇^)

今の季節、ハーブたちの花も満開で、
一緒に記事にしようかと思ったけど、
小さな写真ではもったいないので、分けてご紹介することにしました。
次回はお花編で♪

*今日のデザート*

今日はワイルドストロベリーをデコレーションに使って、
IMG_1043.jpg
ベリーのケーキ。

いちごがもうほんっとーーに最後らしくて、
100円くらいで、形も色も不ぞろいなものが出てくるように。
ブルーベリーはこれからがシーズンだけど、
最後のコラボレーションになるかな?というのと、
牛ちゃんがケーキ食べたい!というので。

中はホイップクリームと             IMG_1032.jpg
いちごとブルーベリーでつくったシロップをはさみ、

簡単なショートケーキに。
IMG_1045.jpg
過去ログで書いた、新しいブリキの四角の型でジェノワを焼いた。
今回は卵2個のレシピだったのだけど、四角の型いっぱいにジェノワを
焼きたい衝動にかられ・・・・。
うずうずしているワタシなのでした(涙)

味はシンプル・イズ・ザ・ベストで、
ベリーズの酸味とホイップクリームのコクが
あいまって、とってもおいしかったのです。
味のアクセントって、つくづく大事だなぁと、感じた一瞬です(*^_^*)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます~♪
3回ポッチをしていただけると、これ幸い♪♪

ありがとう!


panipopo
とってもステキな庭ね!
いろんなものが育っていて、大きくなってるものもあれば、まだまだのもあって。。。
成長が見られるのがうれしいよね。
ズッキーニも実がなるといいね。いや、なるはずよ。
だって、あれは簡単に育つもの。

ケーキもおいしそう☆
ワイルドストロベリーもステキな赤だね。
2009.06.25 Thu 20:14 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

いや〜、食いしん坊の庭ですよ(笑)
ほんと実のなる木や野菜ばっかり・・(苦笑)

ズッキーニ、もう何度も花が落ちているんですよ。
何でなのか、不思議???

ワイルドストロベリーこそ、簡単!
そして甘い実をつけてくれるので
とってもうれしいですね(^◇^)
2009.06.26 Fri 16:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/572-274b0c8c
Template by まるぼろらいと
