学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.06.24 Wed
最近、庭で騒がしく鳥達の戦いが繰り広げられている。
なんかおっかけっこよろしく、戦っているのよ。
同種で。
今は繁殖の時期でもあるから、同じ種類でも
なわばり争いとか、メス争奪戦とかがあるんだろうな~。

ところで、なかなかベイビーが誕生しないツバメ夫婦・・・。
ホントウに卵温めているのかな?
いつ見ても、しっぽの方が出ていたり、
お顔をこちらに向けていたりと、温めているらしいことは
わかるのだけど・・。
IMG_0958.jpg

心配していたら、ツバメがすずめを攻撃しているのを見た!
すずめがまた最近ちょろちょろとしているなぁとは
思っていたのだけど、ツバメとーさん、負けてなかったんだね!!
一瞬の出来事なので、写真は撮れていないのだけど、
激しく追うツバメとーさんと、けたたましく鳴きながら逃げるすずめ。

この件ばかりは、すずめはワタシにとって、悪役。
よっく考えてみたら、2回たまごが落ちていたのも、
もしかしたらすずめの仕業かもしれないのだ。
見たわけじゃないし、すずめがツバメの巣に寄っていっても
なにかできるわけじゃないので祈るのみ。
がんばれ、負けるな、つばめかーさん、とーさん、と。

でね、最近、ツバメかーさんが巣にいる時間が少ない気がしていたの。

朝、子ども達や猿くんんを送り出すとき、
きょとんとした顔つきで、こちらの様子を見つつも、
卵を温め続けていたかーさんだったけど、巣での滞在時間が少ない気がするのだ。

以前は巣を少し留守にしても、すぐに帰って来ていたのに、
長く戻ってこない時もある。
もしかして、またすずめがなにか悪さをしたのかな・・・・

と思っていたら!                 IMG_0976.jpg
なんと、静かだけど、ベイビーが誕生していた~!!
ツバメご夫妻はどうやら、一生懸命ごはんを調達に行っていたのだ。
IMG_0978.jpg
それで、いなかったんだね~(^◇^)

まだちびっこなので、鳴き声もかぼそ~くて、
聞こえないから、気がつかなかったけど、
ちゃーんと、排泄物も発見(笑)        IMG_0977.jpg
めでたくご誕生された模様♪
よかった、よかった!!

あごを預けるように
IMG_0983.jpg
ちょこんと見える、小さな黄色いくちばし。
6羽くらいどうやらいるみたい。

人間の声や姿を見ると、さっと巣の陰に隠れていたけど、
最近は慣れたのか、               IMG_0981.jpg
はたまた、ずうずうしくなったのか(笑)、
こんな風に顔をのぞかせることもしばしば。

やっぱりちょっとずうずうしくなった(^◇^)??
IMG_1013.jpg
ずら~~とならんで態度デカイかも(笑)

かあさんやとうさんにたっくさん      IMG_1024.jpg
ごはんもらって、大きくなるんだよ~♪
元気に育て!!

♪今日のデザート♪

今日は旬のアメリカンチェリーを使って、
IMG_0999.jpg
クラフティー。

しかし・・・ワタシ失敗いたしました・・・。
今回は、パイ生地を使って作ろうと思い、その時、なぜか、なぜか、
セルクルを使っちゃったんだよねぇ・・・(-_-;)

そのせいで中に流し込んだ生地が出てしまい、IMG_1000.jpg
ぺらぺら薄っぺらに(涙)

時々あるのです。
ちゃーんと考えればわかることなのに、どうしてこういうミスがなくならないのか・・・。
それは単にワタシがおっちょこちょいだから。
未来永劫変わらないかも・・・くすん。

味もちょっと薄めで、玉砕でした・・・。
チェリーがうまかった・・・・・(号泣)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とってもうれしいです!
3回ポッチをしていただけると、これ幸い♪♪

ありがとう!

のりぞう
ツバメ君、無事に卵からかえったんですね。よかった〜友達の家にもツバメの巣があったんですが、卵が落とされていて、スズメが住んでいたって・・・今日聞いたんです。このときばかりはスズメは敵ですね〜

デザート美味しそうなんだけど、失敗なんですか・・・
パンを焼くときにドライイースト入れ忘れた事があります。
2009.06.24 Wed 22:20 URL [ Edit ]
panipopo
6匹も孵っていたの?
素晴らしい快挙だったのね。
このまま全員元気で巣立っていけることを心から願ってます☆
思えば、長い戦い(?)だったね。
でも終わりよければすべてよし、ですよね☆

クラフティ、写真から見るとおいしそうよ。
チェリーがおいしい季節、確かにそうよね^−^
2009.06.24 Wed 22:41 URL [ Edit ]
ミシェママ
ツバメさんたちって 帰巣本能があるのですよね?
来年は 6つの巣が並んでいるのかな?
それともカップルで「私の実家に…」「いやオレの実家に…」と
もめたりして減っていくのでしょうか…。 「スープの冷めない距離」とか探すとあるかも?

チェリ〜!!! 美味しそう〜!!!

最近のうちのおやつは先々週「つめ放題298円」でゲットした
「サッポ○ポテト」。
へヴィロテ過ぎて 嫌がられてるわ。(T.T)
ゼリーくらいは作ってあげようかな・・・。ナタデココ入れて。
2009.06.25 Thu 08:47 URL [ Edit ]
hiroro
こんにちは〜。
つばめ夫婦、頑張っているのですね!
赤ちゃんたちがどうぞ元気に育ってくれますように。
ずっと見れなかったrikushiさんブログのバックナンバー、
じっくりと読ませていただきましたよ〜。
回線が繋がって、幸せなわたし♪^^
これからrikushiさんちのおやつも毎日楽しめます。(笑)
アメリカンチェリー、ほんとに美味しそうです。^^
2009.06.25 Thu 09:43 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そう、この時期、あちこちで反感かってますねぇ。
すずめ(苦笑)
普段は可愛いんですけどね。

失敗だらけですよ、フフ。

Panipopoさん>

そーなんですよ。
もうずいぶん元気だし、たくましそうなので(笑)
大丈夫だとは思いますけど。
ばーちゃん気分で見守るとします(*^_^*)

チェリーまじうまでした・・・(涙)

ミシェママ>

えっ?!む、6つは困るなぁ〜(汗)

アメリカ赴任前から同じところに1つだけ
巣をかけるから、きっと兄弟で話し合いがなされて
いるのでしょう(笑)

ああ、やっぱりジモピーねぇ。
ワタシも買ったことあるよ、それ。
ゼリー作ってあげてぇ。

hiroroさん>

そう!ついに誕生しましたよ〜!
忙しいのに遊びに来てくれてありがとうございますぅ♪
とてもうれしいですよ。
回線つながってよかったですね〜!

アメリカンチェリーや佐藤錦が旬の日本ですが
フランスも地のものの旬がきっとありますよね。
それを見させていただくのが楽しみです♪
hiroroさんのおいしいブログも楽しみにしてますからね〜。
あわてないで、マイペースで、ね♪
2009.06.25 Thu 15:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/571-263f070e
Template by まるぼろらいと
