学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.20 Sat
今、牛ちゃんが一番ほしいもの。
それは、ケータイ。

我が家は、ポータブルゲーム機も、ゲーム機もないうち。
猿くんの教育方針で、与えずに来て、今に至っている。

コドモ2人とも、今はもうゲームにはあまり興味がなく、
(あるのはアタシ!Wiiがほっし~~~!!:涙)
ケータイが現在のターゲット。

我が家の財務省は猿くんなので、猿くんに携帯購入交渉を挑んだ牛ちゃん。
そのときに、こんなことを言われていた。

「目を見て、顔を合わせて話をするのと、メールは違う。
メールは失敗したら、大変なことになるんだ。
文章として、文字になって残ってしまうから、
自分ではそんなつもりがなくても、誤解されたら、もう後戻りできない。
メールは怖いよ。」

と。

言葉って、力を持っていますよね。
ワタシは、信心深くもないし、無宗教だけど、
言葉のチカラは信じている。

思いがけない言葉が人を傷つけも、励ましもする。
刃物でつけられたキズはいつか癒えるけれど、
言葉でつけられた傷はなかなか癒えないと思う。
そう思うと、どんなスルドイ刃物よりもコワイものだ。

ブログを始めた時、いや、今もだけど、推敲に推敲を重ねる。 ←これでも?!って・・・誰かいった??(涙)
だって、やっぱり怖いもん。
自分が何気なく言った言葉で、誰かを傷つけたりしたくないもん。
でも、受け取ってくれる人が、ワタシの思うように受け取ってくれるとは限らないんだよね。
それは、話すときでも同じかもしれないけど。

ブログの記事を書く時、なにを題材にしようか、と考えて、
最初はアメリカ駐在の想い出から始まって、
お菓子のことを中心に据えようかと思ったけど、
底が浅すぎて(苦笑)すぐにネタ切れになりそうだったこともあって、
今は自分の生活や、キモチをつれづれに語っている。
伝えたかったり、言いたかったりすることがたくさんあってね(笑)
最初はちょっと抵抗もあったんだよね。
怖かったから。

でも、怖がっていたら、何も言えなくなっちゃう。
伝えられなくなっちゃう。
一生懸命考えて、推敲して、誰かが傷つくことがないように、ベストを尽くそうと、
決めたのです。

実はね、先日友人がワタシの文章について、気になるところを指摘してくれたのです。
ワタシは、とてもうれしかったの、それが。
自分だけの意見で、自分だけの世界で陶酔していたら、何もわからなくなっちゃう。
言葉のチカラについても、考えるチャンスをもらったこと、すごく感謝しているのです。

友人は思い切って、勇気を出して言ってくれたんだと思う。
ワタシのことも悪からず思ってくれているのだと、確信したの。
だって、聴かないと思っている人にはいわないよね(^◇^)

友人の言葉のチカラ、しっかりとワタシは受け取りました。
ありがとう。

これからも、気をつけるつもりだけれど、
やっぱり自分ではわからないこともあるから、
その時はどうか、皆さん、ご指摘ください~! ←ずうずうしい???

*今日のデザート*

今日は、蒸し暑い昼間にぴったりな、
IMG_0932.jpg
カフェ・グラニテ。
要するにカフェラテシャーベットです(笑)

最近、日本のコーヒースタンドでもちらほら見る、この手の品。
氷で飲み物の濃度が薄まることなく、最後までおいしく
飲める、というのが、                       IMG_0936.jpg
キャッチフレーズみたい。
確かに、下のほう溶けてるけど、薄まってないもんね。

溶けてるけど、なお冷たい状態なので
IMG_0941.jpg
ミルクティーなんかでもできそう。
涼しげでいいよね~。

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック・コメントサンキューです!
とっても励みになってます~♪
3回ポッチをしていただけると、これ幸い♪♪

ありがとう!
よい日曜日を!!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.20 Sat 17:11 [ Edit ]
panipopo
牛ちゃんの気持ちもわかるな。
みんな持っているとやはり持ちたくなるよね。
疎外感を感じるだろうし。。。
って、牛ちゃんの肩を持つわけではなくて、この時代の子供の関係って複雑だから。
でも、きっと牛ちゃんはお父様の言われたことを理解したと思うの。
そうだね、その通りだと私も思う。

そんなに推敲するなんて、すごい!これは素晴らしいと思う。
私は1回読みなおして終わり^−^;時々、時間がないと後から読み直して、焦って直したり。。。>〜<

なかなか自分の思うことを文章にするのって難しいよね。
でもrikushiさんの文章はわかりやすくてちゃんとダイレクトに言いたいことが伝わって来るよ。

よい日曜日を♪
2009.06.20 Sat 20:32 URL [ Edit ]
のりぞう
確かにメールやブログは文字として残ってしまうので、ご主人がきちんと牛ちゃんに伝えている事は、とても素晴らしいと思います。
牛ちゃんの気持ちもわからないでもない・・・けれど。皆が持っていると欲しくなりますもんね。

rikushiさんの文章はとても読みやすくてわかりやすいと思います。ココに来ると私も気をつけないといけないわ〜などなど、考えさせられることが多くて、ありがたいと思います。
2009.06.20 Sat 22:59 URL [ Edit ]
ボクのママ
いつも良い加減に文章を書いているので、身につまされるというか、反省しきりです。何事にも、勇み足で、思い立ったら突き進んでしまう人間なんです。rikushiさん、分かるでしょう?少しは、踏みとどまることもしないといけませんね。
2009.06.21 Sun 12:33 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメSちゃん>

あとでメールするね〜!

Panipopoさん>

そう、ワタシもそう思うので、
ワタシのほうがもう少しゆるいのね、考え方が。
制限をつけて持たせてもいいのでは・・と思うのだけど・・。

読み返すのは自信がないからで〜す!
読みやすいといっていただいてうれしいですけど
ホントウに自分の気持ちを文章で表現するのって
難しいと思います。

のりぞうさん>

そうなのです。
皆持っているからねぇ・・。
まだまだ始まったばかりです、ケータイ論議(苦笑)

そんな風に言ってくださってありがとう〜。
でも、文章ってやっぱり難しい。
まだまだだな、と思いますよ。

ボクのママさん>

ママさんはそのままでいてほしい!と思いますよ。
(という言い方も生意気で失礼ですが・・)
いつも勇ましく、潔く、かっこいいと思いますよ。
マジです!
2009.06.22 Mon 15:06 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/568-455fd020
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。