学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.19 Fri
♪お肌の、お肌の、曲がり角~♪は
昔25、今は20、と言われておりますが、
とうの昔にすぎました、ワタクシ。
というか、ダブルスコアでございます(涙)

肌トラブルが少ないワタシ。
それに加えて、「自然」なのが一番大好き。
服も気取ってないのがスキ。
髪も毎朝いじくりまわさないのがスキ。
・・・・・単なるめんどくさがり、ともいいますか(^◇^)

最近の日本は、びっくりするくらい、 ←時々痛々しいくらい?
若く見えるマダームが急増中。
きっと、普段から努力しているのだろうな~。

ワタシは、といえば、
そりゃ、若く見られればうれしいけど、
童顔なので、昔から若くみられることばかり。
というと聞こえがいいけど、いつもコドモ扱いだったなぁ~。

まあ容姿も十人並みに生まれついたので、
顔で勝負するには、分が悪すぎる。
ならば、中身を充実させる生き方でいこう!
と、ここまできた・・・つもりなのだけど。
中身が充実しているかどうかは、ちょと不明・・・(涙)

しかし、いまさらではございますが、ちょっと気になっております、自分の肌事情。

40近くなって、突然海が好きになって、
さんざん海に行って、さんざん紫外線を浴びて、
日焼け止めもした、その後、毎晩パックもしたけど、
きっとそのケアから逃れて、何年後かにでてくるであろうシミ。
そして、最近、必ず言われるのは乾燥。
砂漠地帯在住3年半はキツかったか・・・?

いまさらだけど、ケアしよう!と思い立った、ワタクシ。 ←遅い??
それを思い起こさせてくれたのは、ワタシの母。
彼女はツヤツヤ、もちもちお肌!
アラセブだとういうのに!! ←こんな言葉あるのか?!
でもやっぱり、ケアの賜物だよね、こういうのは。

かといって、めんどくさがりのワタシ。
どんなことも、時間がかかりすぎることは続かない。
自分にできる範囲で、毎日のルーティーンに加えてしまえば
たぶん、できる。

できることからやってみよ~♪
と、いうわけで、まず、保湿!そして、ていねいに!
を合言葉に、毎日さぼらずクリームはたっぷりめに、
そして、お顔のパーツのぎりぎり際までていねいに塗り、ぬり、ヌリ、と・・。
のこったべたべたクリームは首までのばして、首のシワ伸ばし・・・。

でもさ、目じりの笑いじわなんかは、チャーミングだとは思うんだよね。
眉間のしわは・・・と思うけど、笑いじわは笑うからできるんだもんね。
人がびっくりするほど、若く見られたくはないし、
しわがチャーミングだといわれるような生き方をしたいと思う。
それゆえ、生き方重視でケアをおろそかにしてきたところはあるのだけど(笑) ←ホントか?!

いかんせん、きれいにしたいという気持ちは悪いことじゃないと思う。
以前、病気のために飲んでいた薬の副作用で、
おしゃれをする気が起きなかった時は、うつうつと悲しかった。
こんなに自分の身をかまうということが、自分にとって大事だとは思わなかったから。

性格上あまり過度なことはしないけど、(できないけど??)
できる範囲で、やりたいな~と思う反面、
やっぱり目じりのしわもチャーミング!といわれる生き方を
これからも模索していきたいな、と思うのでした(^◇^)

*今日のデザート*

今日はまたまた生のパイナップルを使って、
IMG_0962.jpg
パイナップルロール。

酸味を活かしたくて、               IMG_0963.jpg
ホイップクリームにクリームチーズとサラークリームをプラス。
でも、もう少しクリームに甘みが少なくてもよかったかも。
しっかりと熟してくれたパイナップルは意外と甘みがつよかったのです。

ロール生地は米粉100%で。
ロールケーキは米粉の特性を一番活かせるのではないかな~と
感じているワタシ。
きめが細かく、ふわふわに仕上がるから。
ふるわずに入れてもOKだしね。

今まで、お菓子に使うなんて考えたことはなかったのだけど、
ローカルファーマーズに登場してくれたお陰で、
新しいものに挑戦できて、改めて農村地帯に住んでいることを感謝!
のキモチです(^◇^)


ご訪問、ありがとう~(^◇^)




クリック・コメントサンキューです!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3回ポッチ、していただけるとうれしいなぁ♪

ありがとう~!



panipopo
30代中盤から以降はそれまでの生き方が出て来る時期だと思うの。
今までの歴史が全部、内部から外部に出て来ると思ってるのね。
いくつになってもきれいでいたいと思うのは、女性だったら身だしなみのひとつでもあると信じている私。
そう言っても、私も時間がないので、体に良さそうなものをこのごろは食べているのね。
例えば、大豆製品とか、ゴマ、松の実とかコラーゲンたっぷりのものとか。。。^m^
悪あがき!

でも、肌のつやが違うのよ。
このごろみんなに言われるの。
これは私の秘訣になっているかな。笑

年取った女性って肌がきれいですよね〜!
ピカピカ!おばあちゃんもそうだった。
あれって、やはり食べ物かしら?って思うの。

この米粉100%のロールケーキもパイナップル入りでおいしそう☆
2009.06.19 Fri 19:43 URL [ Edit ]
ボクのママ
ワタシ、大學時代は薄化粧してましたが、卒業と同時に化粧も肌のお手入れも卒業しまして、以来40年。ノーメーク、ノーお手入れで生きております。ワタシのドレッサーの上には、マニキュアしかありません。ドレッサーの引き出しにはアクセサリーしか入っていません。私の年になると、お顔に皺やしみのある人ばかり、それに手の甲にまでしみがある人が多いのに、ワタシは、皺もしみも全くありませぬ。お化粧しなかった賜物だと思っています。って言うか、ものすごいずぼらなので、お化粧するのもさぼっていたし、そんな時間があったら、本を読んでいたい人だったんです。
2009.06.19 Fri 20:36 URL [ Edit ]
のりぞう
自分の事が書いてあるかと思いました、色が白いので、七難隠すで。それで、トラブルも少なくて、自然なものが好きで、すっぴんが楽で・・・でも最近、どうしてもシミが気になってきました。日焼け止め、必須です。メイクは得意じゃないし。
昔から若く見られていましたが、子供を産んでから老けたって、よく言われます。。。ふぅ

米粉のロールケーキ、ふわふわな感じが伝わります。美味しそう。
2009.06.19 Fri 23:00 URL [ Edit ]
ミシェママ
♪小じわだ 小じわだ 四十過ぎ〜♪

そう! 何を隠そう! 私も童顔ダブルスコアですのよ。
rikushiさんは きっと 保湿クリームにではなく
ホイップクリームに選ばれた人なのよ。 素敵だわ♪

私 幼稚園の時に「ウテナお子様クリーム」というものが
どうしても欲しくて 夏のお祭りの時に 親戚のおば様に
オネダリして買っていただいたの。
そっと蓋を開けると なんとも言い難い 香りが漂い ノックアウト…。 
テクマクマヤコン系も買っていただいたけれど やっぱり駄目…。

それ以来 私の基礎化粧品は 「水」よ!!!

 
2009.06.20 Sat 00:31 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうかもしれないですね〜。
内面を磨く、ということも大事ですが、
きれいでいたいということも必要だと思います。
ワタシも実は体にいい、といわれるものが好き。
それも、体にいいから好きなのではなく、
ただ単においしいと思うから、なのですが・・。

ボクのママさん>

ワタシは逆です!
20歳まではまったくしなかったんです。
でも、成人したから、やり始めて・・。
しみもそうですが、しわがないなんて、
すごいですよ〜!
ツヤツヤお肌なんでしょうね〜。

本を・・のくだり、実はワタシも
外見より、内面よ!という思いと
好きだったので、よく本は読んでいました。
コレは続けたいですよね。

のりぞうさん>

ワタシ、しみはあまりないんですよ。
(数年後にでてきたりして!)
でも、乾燥だけがとにかく気になるのです。
西海岸時代の日焼けはもうすっかりあせてますしね。
若く見られるのは相変わらずなんですが・・。

ミシェママ>

おお!ホイップクリームかぁ〜!
顔につけてもよさそうだよね! ←違

ミシェママ、美人さんだし、お肌もツルッツルじゃない!うらやましいよ〜。
「水」でどうしているか知りたいわ!

ウテナお子様クリーム!あった!あった!
でもその頃から化粧品じゃないものが
好きだったかも・・・肝油とかさ(笑)
2009.06.20 Sat 16:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/567-0e4d8cb6
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。