学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.06.18 Thu
IMG_0908.jpg
またまたまた、新しい焼き型を買っちゃった・・・。

長方形のタルト型と正方形のタルト型。
それから、真四角のブリキの型。
長方形のタルトの型は、実はアメリカで買ったものがあるのだけど、
大きすぎて、日本のオーブンに入らなかったから・・・・(;´Д`)

お菓子を作る時、コレを作りたい!とイメージがわく瞬間があるのね。
それは、雑誌を見たり、TVを見たり、いろいろなものから
インスピレーションをもらったり、インスパイアされるのだけど、
新しい、珍しい材料、新しい、望んだ焼き型を手に入れたときもそう。
というか、それが一番多いのかも。

新しい型で焼かれるお菓子を、新しい材料でできるお菓子を想像するのは
それはそれは、とても楽しいひととき!
脳内はアドレナリンが出まくって、そ~りゃ、そりゃ大変なことに(^◇^)
でもって、イメージどおりに仕上がると、また大変!!!

てなわけで、ここで今日のデザートで~す♪

今日は、以前失敗して泣きを見た、木の実とごまのチーズケーキ。
長方形の型を使って、             IMG_0965.jpg
タルトにしました。

塩味を効かせて、甘みが少ないチーズ生地にしあげて、
くるみ、アーモンド、ピーカンナッツを香ばしくローストしたものと
ごまをたーーーっぷりとトッピングして、粉砂糖もたっぷりと。
ここで、お砂糖屋さんがぐーーーんと近くなりました(笑)

でも、やっぱり想像していたのとはちょーーっと違う味・・・。

今回はごまの風味を際立たせすぎないように、
擂らずに、量も少し控えめにのせてみた。
お互いがケンカしているような味ではなくなったけど、
まだいまいち満足がいかないかな~。
チーズケーキ生地がもう少しすっぱさが前面に出てもいいかも。

2度作って、おぼろげながら、
イメージが固まってきた感じがするので、
IMG_0966.jpg
懲りずにもういっぺんRe-Tryしてみようかな~、と
思うておりまする。

チーズケーキ好きな猿くんと犬くんはおいしいよ~と
言ってくれたけど、頑固なまでに自分の好きな味にこだわるワタシ。
これは、まだベストじゃないな~と感じているのです。

そう思いながらも、作らなくなっちゃったお菓子もあるのだけど、
これは、組み合わせがどうにもこうにも、気になる材料たちで・・・。
ごまも、木の実も大好きだし、見た目もちょー好み。

残念ながら、今回は見た目のみ!イメージどおりに仕上がりました(苦笑)

小さめの型ではあるけど、
いつものデザートやオヤツは基本、卵1個レシピ。
この大きさの型だと、多分、卵2~3個が適当。
そう考えると、なかなか使う機会もないかも・・・・。

でも、やっぱり使いたい!!
から、いつもより多めに作って、
友人に押し付けよう試食してもらお~っと(^◇^)
なんて、勝手に思っております。ははは。

今度はなに作ろうかなぁ・・・・と今から楽しみなのでした~~♪♪

ご訪問、サンキューで~す(^◇^)



クリック、コメント感謝です!
とっても励みになってます~♪

ありがとう~~!!!
のりぞう
そうなんですよね、アメリカのものは大きくて、、、入らないと思っていくつか処分しました。
長方形のタルト型、とってもおしゃれな感じがします。

タルト、めっちゃ美味しそうですっっ私も押し付けられてみたい〜(笑)
2009.06.18 Thu 23:03 URL [ Edit ]
Yumi
想像している時ってホント楽しいですよね。私の場合はお菓子じゃなくてお料理だけど。。。素材の組み合わせがぴったりくるとすっごく嬉しかったりして。このチーズタルトすごく美味しそう!こっちではピーカンナッツのチーズケーキを見かけますよ。チーズとナッツはいい組み合わせですよね。
2009.06.19 Fri 10:34 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

どうもあきらめきれなくて、
持って帰って来て、しまってある・・。
なんか未練たらたらなんですが〜。

えへへ、押し付けても迷惑じゃないですか??(^◇^)

Yumiさん>

うんうん!
想像している時が一番楽しいかも〜♪
失敗しないもんね(苦笑)

チーズとナッツ、そしてごまってなんとも
パワーもでそうな組み合わせ。
すっごく欧米的かもね♪
2009.06.19 Fri 16:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/566-0c550213
Template by まるぼろらいと
