学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.06.10 Wed
いよいよ梅雨到来の東海地方。
その次は、夏。
・・・・・・ワタシはすでにビーサンダラー、はだし民族でっす♪

そんな中、育っております、野菜たち、果物たち!

トップバッターはブルーベリー。
IMG_0870.jpg

もうね~・・・・正直、苦節何年よ?!      IMG_0871.jpg
といいたかった。
何度やってもだめだった、ブルーベリーがついに結実!
ジャムにするほどはできなかったけど、1回分家族で生で食べるくらいにはなりそうです。

そして、ズッキーニもいつのまにか大きな花をつけていて、
IMG_0872.jpg
(周りの葉っぱが虫食いだらけだけど・汗)
すんごい、すんごい楽しみなのです♪
ズッキーニ、だ~いすきだもん!

それに、ホワイトコーンも                       IMG_0873.jpg
立派に背丈が伸びて、もう花穂が出ている。
あの、もしゃもしゃひげができるんだよね~。
生でたべられるホワイトコーン。
めっちゃ楽しみです。

メイヤーズレモンと柚は
IMG_0876.jpg
                              IMG_0875.jpg
一応小さな実をつけているけどちゃんと育ってくれるかな~?
これもまた楽しみ。
ちゃんと実になったら、何に使おうかな?
やっぱりおやつかな(^◇^)

そして、一番たくさん収穫できそうなのが、桃。
IMG_0883.jpg
たわわ~に実っていて、先週泣く泣く摘果したのだ。
ホントウは自然そのままにしたい人なのだけど、
このままじゃせっかくの桃が食べられるくらい甘くならない可能性があるもんね。

でも、でもね。
なんでか、りーたんが           IMG_0903.jpg
落ちた桃を加えて、食べてた・・・。

りーたん、これはアメリカの庭にあった、びわじゃないよ?
IMG_0902.jpg
甘くないよね?でも食べるの????

食べるんだ・・・・・。              IMG_0904-1.jpg

*今日のデザート*

今日は、さくらんぼ(佐藤錦)をぎゅうひで包み、お砂糖をまぶして
露に見立てた、さくらんぼの甘露。
IMG_0895.jpg
ぎゅうひを作ってお砂糖でまぶすだけのカンタンなもの。
さくらんぼだけじゃなくて、ぶどうとかでもできそうだよね。

中はこんな風。                 IMG_0898.jpg

ホントウにシンプルだけど、ちょっぴり酸味がある果物の方があいそう。
このさくらんぼもちょっと酸味があるので、おいしく一口でぱくり、と。
冷たくしたら、さらにおいしかった。
なんか小さな宝石みたいよね!
見た目も涼しげで冷たいお煎茶にも合いそうで、
夏向きのお菓子だね!

ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


ボクのママ
おぉ〜!収穫の暁が待たれますね。初めて見るものばかりです。ブルーベリーもレモンもズッキーニも。りーたん、桃ちゃんを食べたの?おなか壊さないかな?可愛いお顔だね。

こんな風なお菓子は、源吉兆庵のマスカットを入れたお菓子があります。一粒が何百円もする、高価なものです。こんな風にしてつくるんだ・・・rikushiさん、何でも作ってしまうんですね。
2009.06.10 Wed 16:16 URL [ Edit ]
pinecone
ズッキーニ、花もうまいよ。
実を取る?花を取る?
2009.06.10 Wed 17:09 URL [ Edit ]
panipopo
桃もあるのね〜!
すごいですね、rikushiさんのお庭。
何でも実ってる感じで、とってもうれしいかも^−^
りーたんも桃を食べてビタミンを摂ってるのかしら。

確かにうちのパニヴァンも、ズッキーニの花に詰め物をして調理していたことが。。。
おいしかった〜!

このさくらんぼの求肥、すんごくおいしそう〜!
私はrikushiさんの作る和菓子を食べてみたいな、って心から思うもの☆

2009.06.10 Wed 18:49 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.10 Wed 21:11 [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

ほんといやしんぼの庭で・・・。
純粋な花はあまりないんですよ。
果樹が大好きなもので・・・お恥ずかしい!

うふふ、ぐにゅ、てなってますよね、顔が!
こんなトコもいとおしいです、りーたん♪

この小さな宝石ちゃんはとてもカンタンなのです。
源吉兆庵さんなんかを引き合いに出されちゃうと
もう恐縮ですぅ(汗)

pineconeさん>

え?!花も食べられるんだぁ〜!
たくさん花がついてるからちょっと花も食べようかな?
どうやって食べるんですかい?ねえさん!

Panipopoさん>

そう、いやしんぼの庭です(笑)
ほんと、食べるものばっかり・・・。
今年はけっこーいい感じでどれも実っていますが、
さくらんぼはもうすでに鳥さんのおなかの中です!

詰め物!?なに詰めるんでしょうか・・。
すっごく興味あるし、食べたいです〜!

和菓子食べたいといってくださって、ありがとうです♪

鍵コメKさん>

小さな桃なんです。タネもまだあまり固くないみたいですね。
最初のうち遊んでいたみたいです。
ワタシにとられるのが楽しいみたいで・・。
なんときゃわゆいヤツなんでしょうか!←アホ

収穫前に梅雨が来て・・・。
久々の梅雨にもう負けそうです、ワタシ(涙)
2009.06.11 Thu 15:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/561-700125b5
Template by まるぼろらいと
