学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.06.03 Wed
先日、夫婦でゴルフに行った土曜日。
たまったま犬くんも部活でいなくて、牛ちゃんがひとりでお留守番、
という事態になって・・・。

最初にびびっていたのは猿くん。
なんつっても、牛ちゃんは鋼鉄の箱入りですからね、猿くん作の。
「ひ、ひとりでいるの?!家に?!」
と、超真剣な顔つき。

まあワタシも気にはなったけど、
帰国してから、お留守番が嫌だ、といっていた牛ちゃんの変化ですよ。
「牛ちゃん、ひとりでいられるから。」
っていうんですよね~。

犬くんはいつもの時間にでちゃうというし、
ワタシたちも午前7時には出発しちゃう。
延々と夕方までひとりって・・・とは思ったけど、
本人いわく、「ヘーキ」だそうで。

猿くんは
「アンタ(ワタシのこと)は心配じゃないの?!送り迎えはするくせに・・」
というけれど、そりゃ家にいれば絶対安心というわけではないけど、
外を歩いているのとは訳が違う。

それに、日本の生活にも慣れてきたら、
ひとりで行動せざるを得ないこともでて来る。
しかも、お留守番だよ?!
もうそれはいいんじゃないか、と思った次第ですよ、ハイ。

その後、猿くんがひとりでお留守番について何も言ってこなかったので
軽~くスルーしてたら、前日にまた、
「ねえ、そいでどうするの?牛ちゃんは!」
とぶりかえされ(苦笑)

実は、別件で近くに住むじーちゃんとばーちゃんに電話した際、
牛ちゃん一人でお留守番の話になったら、
「そんなら、ばーちゃんがお迎えに行くから!」
という話にあれよ、あれよとなってしまい、
ばーちゃんちに遊びに行くことになった牛ちゃんだったのです。

牛ちゃんは残念がるかな?
それとも、実はやせがまんで、ほっとしてるかな?と
表情をみたけれど、どっちでもなさそう。
IMG_0708.jpg
かなりな平常心(笑)
まあどっちでもよかったのかな、牛ちゃんにとっては。

でも、帰国すぐはひとりでいることがとても怖かったらしいのに、
変わったもんだな~とびっくり。

日本に慣れて、周りも見えてきて、そして思春期になって。
どちらかというと思春期の訪れはゆっくりな我が子たち。
でも、こうやってだんだんと大人になっていくのだろうね。

寂しい、寂しいと思っていたワタシだけど、
今回のことはちょっと頼もしい、と思えたよ。
どんどんとひとりでできることも増えていくのだろうね。

おとーさんと、ちょっぴりおかーさん、じーちゃん、ばーちゃんの
鋼鉄のハコを蹴り飛ばして、旅立つのももうすぐなのかもね!

*今日のデザート*

今日はパイ皮リベンジも兼ねて、       IMG_0862.jpg
チェリーパイ。

きっちり焼いたら、びっくりするくらいふくらみました。
IMG_0861.jpg
こーんなんでございます!

中身はチェリーのコンポートにコーンスターチをとかしいれて、温めたもの。
ごくごくカンタンです。             IMG_0863.jpg
生地は市販の冷凍パイシートでOKですが、コンポートは自分で作るとほんと、おいしい。
缶詰でもできるけど、今はアメリカンチェリーも旬。
いましかできないもんね。

今度はさくさくになったパイ生地と
IMG_0864.jpg
ちょっぴり酸味のあるチェリーのコンポートとの相性は抜群。
ちょっとやみつきになりそう~(*^_^*)
しばらくチェリーネタも続きそうです(笑)

明日、明日こそはコンポートのレシピ、のせます~!

ご訪問、ありがとう!(^◇^)



クリック、コメントもいつもありがとう!
とってもうれしいで~す♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


panipopo
牛ちゃんの心境の変化、いいことではないかしら?
いつまでも鋼鉄の箱の中っていうわけにもいかないですしね。。。^−^;
きっとこれでBFなんて言ったら、だんなさん、きっと卒倒しちゃうんでしょうね。
でも、おばあちゃんのうちに行けてよかったね☆

チェリーパイ、今の季節にピッタリね☆
これはサクサクと甘酸っぱさが合わさって、私も今、じゅるり。。。おいしそう〜!
2009.06.03 Wed 19:35 URL [ Edit ]
のりぞう
おお、牛ちゃん、朝から夕方まで一人でいいなんて!
うちの長女はまだまだ、一人で留守番は無理そうです、次女と一緒ならいいって言うんですけど・・・あのちっちゃいのが居るだけでどんだけ力になると言うのか。不思議なのですが。
最近は、少しマシになったかも?と思いますが、基本心配性で気が小さいので、残念ながら私に似ちゃって。
と思えば、とっても根性座ってるときもあったりで。そこは旦那さんに似たんでしょう!
チェリーパイ、美味しそうですね。
2009.06.03 Wed 20:01 URL [ Edit ]
ミシェママ
こんばんは♪
あと二時間ほどで 起きなければならない時間なのに
まだ寝てない…。(汗)

天国至極の「チェリーパイ」見てしまい… 
小腹も空いてしまい…
どうしましょう? 
せめて夢にだけでも出てきますように… チェリーパイ♪

♪まぁぁ♪ 牛ちゃんの「鋼鉄の箱入り」大いに結構!!!
ちなみに うちの子も「箱入り」でございますのよ。




「ビックリ箱」だけれど…。
2009.06.04 Thu 03:21 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そーなんです。
ワタシはそう思っているのだけど、猿くんが・・。
もう今から電話は切る!とかいってるのです。
アホですよ。

今回はパイ生地が思いのほか上手にできたので
サクサクが、たまらんです♪

のりぞうさん>

かめぽんちゃんの方がふとっぱらとか?
でも1人いると、しかも妹だし、守らなきゃ!と
思うのかもしれないですよ。
そうするとがんばるしかないですもんね〜。
発奮材、とか(^◇^)

牛ちゃんもまだまだなんですけどね、意外と。
なんか最近急に、なんです。

ミシェママちゃま>

あの・・・「ビックリ箱」、チョーウケるんですけど・・。
起床2時間前まで起きていて、果たして間に合ったのか?!とか、気になることばっかり書いてきてぇ(涙)
けして、この時間に何も食べなかったことも祈ります(願)
2009.06.04 Thu 16:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/551-ebb1fd8e
Template by まるぼろらいと
