学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.02 Tue
猿くんと犬くん。
B型とO型。

父と子、年々声も姿も似てきてはいるものの、
犬くんはどちらかというとワタシの実家系統の性格と顔。
仲が悪いわけじゃないけど、
性格的には似ているとは言いがたい2人。
IMG_0725.jpg
でも、猿くんのDNAはきちんと犬くんに伝わっているようで・・・。

犬くんは、歳の割りに真っ正直で、いじられやすい人。
でも、いわゆるいじめられっことはちょと違う。
叫ぶし、怒るし、噛み付くし(?)。
黙っていじられる人ではない。
でも、いじられる。

子どもっぽいところも多々あるから、同じ年頃の子達には
癇に障るのだろうね。

でも、それなら無視してくれればいいと思うのに、
いちいち、ちょっかいをかけられて、
それも大人(先生)にわからないように、いじられて。
怒って叫んで、犬くんはちょっと「変わり者」「ヘンなヤツ」と
思われている節がある。

大人になるにつれ、グレーゾーンがでてくるものだろうけど、
彼の場合、まだまだ黒はくろ、白はしろだ。
うまく世の中を渡っていけるだろうか?と思うものの、
この素直さは失ってほしくない、とも。

でも、その素直さをうとまれて、いじられて、
うまいことやりなさい、と彼に言いつつも、
個人個人を認められない、認めてくれない周りの子達に
腹を立てたりするワタシ。
いいじゃん、お互い違っていたってさ。
彼が悪い時もあるさ、そりゃ。
でも、どう考えたって、いいがかりだ、と思うことで
どうして、彼の方を正さなきゃいけないの?って。

損してるよな、と思う。
世の中、いろいろな人がいるから、
やっぱり結局は自分が工夫して、うまくやっていかなきゃいけないのだけど、
なんかなぁ、と思ってしまう。
親のエゴなのかもしれないけど。

で、これこそが猿くんから犬くんに伝わるDNA。
猿くんもタイプは違えど損するタイプ。

会社で他部署の同期の同僚に、
その同僚の部署のトラブルなのに、
いつも偉そうに指示されて、責任なすりつけられて、
怒って、
「もう、オレはやんないぞ!!!!」
といっても、『仕事』は手を抜けないタイプ。
やらない、といってやらない人もたくさんいるのに。
この同僚だってそう。
なのに、彼はやらないといってもそれができない。
損するタイプ(苦笑)
言いたいことは上司だろうが、同僚だろうがはっきり言ってるけどね。
でも、結局はやる人。

そんなある意味、似たもの同士な2人。            IMG_0766.jpg
どうせ似るなら違うところを伝えてくれたらいいのに。
でも、そんな2人の損なところ、ワタシは好きだ。
人間として、とてもいいと思う。
正直で困ることもあるだろうけど、いいと思う。
いろいろいていいんだと、そう思う。

ワタシは好きだけど、生きていくのに大変そうな性質を
受け継いでしまっているというのは、
DNAがいたずらか、はたまたいじわるしているみたい。

がんばれ、我が家のオトコたち。
がんばれ、いじわるなDNA(笑)
IMG_0765.jpg


*今日のデザート*

今日は、自家製アメリカンチェリーの           IMG_0841.jpg
コンポートを使って、
キッシュトルテを作りました。
小さな、ちいさ~なキッシュトルテだけどね~。

ココアスポンジ、ホイップクリーム、そしてちょっと酸味のあるチェリーは
サイコーの組み合わせの1つ。
その昔、ケーキといったら、チョコレートだったワタシ。
一時期はこればっかり食べてました。
作るのもよく作ってたな~。

今日はロールケーキ生地でやいて、
IMG_0856.jpg

くるくるとまいてマンケ型に仕上げるタイプ。IMG_0860.jpg
チェリーが少なすぎたみたいで、見えない(涙)
写真もぶれてるしぃ(号泣)

むりくりチェリーを出して牛ちゃんに持ってもらった。
IMG_0859.jpg
・・・・・牛ちゃん、お手手むっちむち・・・。

ところで、このチェリーのコンポートはなかなかおいしかったし、
応用が利くので、明日にはレシピをアップしたいと思っています。
すんごいカンタンだけどね、相変わらず!!(^◇^)

チェリーの酸味とココアスポンジふわふわとホイップクリーム、
これは最強のコンビネーションのひとつだね。
とってもおいしかったのでした♪

ご訪問、さんきゅーです~!(^◇^)




クリック、コメントいつも励みになってます!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3×ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


panipopo
いろんな人がいて、いろんな個性があって。。。
それでいいとは思うけれど、男性はどんなことがあっても家族を養わないといけないから大変よね。
ステキな家族だな、って思いました。

犬君、今は思春期だし、そしてこの時期の子供たちって一番意地悪な気がしますよ。
そんな中を泳ぎ切るのは現代っ子、大変だと思うの。
特に日本はみな同じなのがいいことだから、しんどいかも。。。

クローバーの花、ステキ!
キッシュトルテも、きっとおいしかったんだろうね〜☆
2009.06.02 Tue 21:35 URL [ Edit ]
のりぞう
うちの旦那さんと長女のようだ・・・
もっとうまくやればいいのにって。旦那さんは倒れるまで頑張ってしまう、手が抜けないタイプ。損をしてるとは思わないけれど。ただ、アメリカに行ってよい方向に変化した!と思います。手を抜くことも覚えましたし。
長女はマジメ、で不器用。次女の要領の良さを分けてあげたいっていつも思います。
コレが個性なんでしょうね。。。いいトコも悪いトコも。

また、美味しそうなデザート。コンポートまで手作りで、ステキです。
2009.06.02 Tue 22:15 URL [ Edit ]
あきこ
チェリーの季節になってきましたねぇ!ロールケーキはハードル高すぎだけど、(でもホントは食べたいんだけど)コンポートとプレーンヨーグルトだけでも美味しいかも〜。

犬くん、まだまだこれからも山あり谷ありだと思うけど、素敵なおとーさん&おかーさんがついてるから大丈夫!ですよ。個性を認める、というか、とりあえず人をまるごと受け入れる懐の深さを日本に根付かせたいですよね。でも、これも私がアメリカに来てアメリカの寛容さに触れたから感じることなのかもしれないって思います。
2009.06.03 Wed 10:00 URL [ Edit ]
hiroro
体育会系のrikushiさん、
何事にも一生懸命で、根をつめ、そして完璧!
そんなところが私の憧れでもあるのだけれど、
頑張りすぎは、身体と心に毒ですよ〜。
そうそう、長距離スプリンターを目指したらいいですよ〜。^^

四つ葉とか五つ葉のクローバーって、
クローバーの中でも奇形というか、
人と違ったハンディキャップを持って生まれた葉っぱだと思います。
だからこそ思いがけない幸運を運んでくれると言われているのかなぁと。
人と違っていたり、不器用だったり、
そういう猿くんや犬くんは、
rikushiさんにたくさんの幸せを運んでくれる人
なのではないかなぁと思うのです。^^
2009.06.03 Wed 12:47 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうかもしれないです〜!!
イジワルですね、この年頃の子は。
でも仕方ないとも思えるのはやっぱり自分の子どもも
別のところでストレスがでてるから。
人それぞれですもんね。
息子には難しいけどこのまま大きくなってほしい、なんて(苦笑)
んで、猿くんには、がんばれ!て(爆)

キッシュトルテはコンポートをケチったので
びみょ〜でした。
もっと安くなったらもっといれよう・・。

のりぞうさん>

男の人は大変ですよね。
仕事をして、家族を養うという気持ちがあるので
やすやすとあきらめきれないし・・。
いつも感謝です。
うさこちゃんは、いい子だと思いますよ〜。
ブログでの話だけだけど、芯の通った子だと思います。
牛ちゃんも第2子にしては不器用だと思うけど、
それは愛すべきところだと。

コンポート、汗がでるくらい、カンタンです!
明日、アップしますよ♪

あきこちゃん>

高くないよ〜。
コツだけつかめば後はカンタンよ!
コンポート、明日アップするので作ってみて〜!
だってさ、フルーツ天国だよ?!そっち。
・・・・いいなぁ〜(涙)

ほんとにそう思う。
皆が個性を認め合ってくれるのが一番幸せなのに・・。
今が一番大変な時期なんだろうけどね。
お父さん、お母さんも日々修行、です。

hiroroさん>

あああ、アコガレなんてとんでもない〜っ!(汗)

楽しめないとダメですよね。
長距離スプリンター(?)をめざしまっす♪

この五つ葉は完全な奇形ですね。
5つめのはっぱが小さいですもんね。
牛ちゃんにはヒドイ言葉を受けましたが(笑)
ワタシはやっぱり幸せのシンボルだと思います。
2009.06.03 Wed 16:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/550-31653bab
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。