学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.20 Wed
さて、雨のお伊勢参り。
温泉に行こう!と決めたのが、急だったゆえ、
あいているお宿が少なくて・・・。

そのうえ、いいだしっぺの猿くんが
「お風呂を満喫できるところじゃなきゃヤダ!
温泉じゃなきゃヤダ!ヽ(`Д´)ノ」

とだだをこねおって・・。

紆余曲折あって、決めたのが、KKR鳥羽いそぶえ荘
ここは国家公務員の福利厚生施設。
いわゆる公共の宿というヤツですね。

すこし古いお宿でしたが、
CIMG4670.jpg
清潔で、いい意味で簡素で、落ち着けるお部屋でした。
なにより、部屋をみた時、犬くんと牛ちゃんが、
「おお~~~!!たたみだぁ~~!!」
とそれはそれはうれしそうで(笑)
よかった、よかった(^◇^)

雨だったのだけど、部屋からは        CIMG4678.jpg
鳥羽湾も一望できて、なかなか。
このときばかりはお天気でなかったのがちょっぴり悔やまれました。

「温泉、温泉~!!」とうるさかった猿くんの要望どおり、
宿に入って、すぐに1回目のお風呂を楽しみにいきました。
帰るまでに計3回入りました。
で、肝心のお風呂はどうだったかというと、
古さや狭さは否めないけど、きちんと掃除してあって、清潔で
お湯もなかなかよかったのです。
ワタシは血圧が少し低めなので、お湯に入り続けるのは苦手なくせに
3回が3回とも、もったいないから・・とつかりすぎて目が回るほど(苦笑)
家のお風呂だと長く入っていてもこうはなかなかならないのに。
しっかりと芯まで温まるいいお湯だったと思います。
さすが温泉。

そして、おまちかねの夕食は、
CIMG4672.jpg
席に着いたとき、目の前にあったのがこんなゴーカな付き出し。
このひじきとうにの炊き込みご飯は絶品!おいしかった~!

わ~、おいしそう~、いただきま~すと    CIMG4673.jpg
食べ始めたら、仲居さんがもってきた次なるお膳はお刺身盛り!

そして、焼き物、
CIMG4675.jpg
                           CIMG4674.jpg
てんぷらと続き、ものごころついてからの、日本のお宿は初体験の犬くんと牛ちゃん、
それに、たった3年間のアメリカ生活ですっかり日本のお宿を忘れていたワタシは、
お料理の素晴らしさに目を白黒! ←なぜか猿くんは平常心(笑)
特に、この海老天の3色あられ揚げは牛ちゃんの口が縦に楕円になるほど(笑)
写真を撮り忘れちゃったけど、このほかにも魚の陶板焼きがあって、
思わず、ご飯の量を減らしました(笑)
でも、ご飯、おいしかったなぁ~。

朝ごはんも、日本の旅館の朝ごはんの定番らしく
CIMG4679.jpg
こんなに何品もおかずがついて、
「お~い~し~い~!!!(^◇^)」
と朝から満面の笑みの子ども達。
さすが鳥羽だけあって、特にお魚、海産物がことのほかおいしくて、
魚好きの我が家にはたまらなかった。
ご満足いただけたようで、よかった、よかった!

アメリカで旅行の時は、毎回自炊、インスタント食品だったから、
こんな風にゴーカな食事が出てくることは驚きだったみたい。
日本のお宿はおいしいのだ!とインプットされたことでしょう(^◇^)
その分、ちゃんとお代は払ってんだけどね(苦笑)

でも、ワタシも久しぶりの上げ膳据え膳で、 CIMG4676.jpg
いいだしっぺは猿くんだけど、堪能させていただきました~。
布団も敷いてあるし~♪♪
ぜいたくだわぁ~♪♪

でも猿くんはまだまだ満足していないようで(笑)
また次の旅を早速計画中(*^_^*)
楽しみでありますっ♪

(オイシイ日本番外編)

お昼には、名物「伊勢うどん」を
CIMG4667.jpg
いただきました♪
甘辛いタレがうどんの下にあって、からめていただくのだけど、
もちもちしたうどんとそのタレがからみあって、大好きな味!

お昼としては量は少なめだけど、
それは、赤福を食べたり、
おかげ横丁にある「豆腐庵山中」の       CIMG4668.jpg
豆腐ソフトも食べたりするため!
これ、なんとお豆腐を50%も使っているそうで、じつにあっさりすっきりな味。
で、あとからお豆腐がぶわ~~~~っと怒涛のごとくやってくる(^◇^)
おいしかった・・・。

同じお店で、卯の花どーなつも購入。    
CIMG4669.jpg
揚げたてほくほくでおいちかった♪♪

猿くんがここで一言。
「真珠のお店は見ないのに、食べ物屋はガン見だね。アンタは食道楽だ!」

・・・・しあわせだわ~♪♪
おいしい日本ばんざ~い♪♪

*今日のおやつ*

今日は名古屋は32℃だってぇ~~(汗)
というわけでもないですが、            IMG_0793.jpg
今日は豆乳緑茶ババロア。
卵黄が一個だけ残ったので、作ってみました。
フツーのババロアは牛乳が主。
これは、豆乳が主です。

なので、おなじみアッサリ味なのですが、
IMG_0794.jpg
こちらは後からフレッシュクリームがふんわりやってきます。

ちゃんとムース状になってる?        IMG_0795.jpg
かな???
抹茶より薄めの色と味。
新緑も目に新しい季節。
これからの季節、冷たいものが活躍しそうです♪

遊びに来てくれて、ありがとう~(^◇^)



クリックもいつも感謝です!
とってもうれしいです、励みになってまーす♪
お手数ですが、3×ぽっちをお願いします!

ありがとう~!




panipopo
温泉も眺めも良いお部屋でよかったね!
それに夕食のきれいなこと☆
素晴らしいね!
盛られたお料理の数々がきちんと丁寧にされているのが、本当においしそうです。
海の幸もうれしいし、朝ごはんもしっかり純日本風がうれしいね☆

うどんもGoodだけれど、豆乳ソフトにかなり来ているよ。。。う〜ん、おいしそう!

アハハ私も食べ物屋さんに惹かれるかも^m^

今日のおやつの抹茶のババロアもおいしそう!
32℃なんて、真夏じゃないの!?
大変だね、日本は。^−^;
2009.05.20 Wed 14:22 URL [ Edit ]
のりぞう
日本の旅館のご飯ってサイコーに美味しいですよね。
うちの娘達もご飯のが好きなので、こういう純和風の食事とか喜びます。

ババロア、美味しそう。いつもあんまり上手に出来ないから、あんまり作らないですね〜

↓の伊勢神宮の写真もステキ。もうかれこれ8年くらい前に行ったきりですね・・・行きたくなってきました。
2009.05.20 Wed 22:27 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさ〜ん
日本はやっぱり素晴らしいね〜。お伊勢さんもすっごく雰囲気あるの。。。だいぶ癒されました。
ありがとうです! 豆乳緑茶ババロア美味しそう。最近のrikushiさんのお菓子ほんとうにやばいです。
お菓子食べたい病にかかりそうです。
2009.05.21 Thu 09:44 URL [ Edit ]
あきこ
いや〜、ビバ!日本の旅館ですね。温泉に浸かって、ご飯はお部屋まで持ってきてくれるし、お布団は敷いてくれるし、まあこの朝ごはんったら!やっぱり作ってもらった朝ごはんをお腹いっぱい食べられるのはシアワセっすよねぇ〜。あー、旅館に泊まりたい!美味しいご飯を作ってもらいたい!お布団の上げ下ろしもしてもらいたい!

名古屋早くも暑そうですね。夏の気候はやっぱりこっちがイチバンかもなぁ〜。でも、豆乳抹茶ババロア。。。めちゃくちゃ魅力的。あーーー食べたい。
2009.05.21 Thu 13:40 URL [ Edit ]
Panipopoさん>

そう、精神はすっかりアメリカナイズされている
ワタシですが、やっぱり食事は日本食ラブ♪です。

豆乳ソフト、いいでしょう〜〜!!
うまいのですよ、これが!!
たまらんです!

真夏ですよ、日本。
なんか5月の最高気温更新したらしいです。

のりぞうさん>

伊勢神宮、大好きなんです。
来年も行きたい〜といっています、ワタシ(笑)
日本は何でもないごはんがおいしい!
これはアメリカにいたからよーくわかる。
でしょ??

Yumiさん>

やっぱ、日本食ですよね!
お伊勢さんは、もう、ラブラブです。
ホントーーにすきなのです〜!

や、やばいかな??
うれしいけど♪

あきこちゃん>

ほんと、ほんと!!
わかるよ、そのキモチ〜〜〜!!
全部そのキモチだったよ〜!
でも、なんかちょっと悪いような気がしちゃうのは
貧乏性??(笑)

名古屋暑いよ。
夏はやっぱりCAがサイコーだよ〜(涙)
帰って来たらね〜♪
2009.05.21 Thu 16:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/543-ddaa577f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。