学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.22 Fri
まだか、まだかとベイベーの誕生を待ち望んでいたけど、
またもや、異常事態発生です。

なんと、ツバメたち、すずめに巣をのっとられちゃったみたいなのです。
IMG_0749.jpg
なんだか不恰好なもじゃもじゃしたものが見えるでしょ?
これはすずめが後から足したもの。

ツバメ夫婦、夜に巣で2羽で寄り添った姿はみたものの、
昼間どっかりと巣にいたことはあまりなかったのですが、
いつも、すずめが一羽、見張るように巣の近くにいたのは何度も目撃していました。

ツバメたちが巣を直している時も、平気でいたから、
最初から狙っていたのか?
それとも、ツバメたちがナイーブでそのすずめのずうずうしさに
嫌気がさしたのか。
今はすっかり、ツバメたちを見かけることはなくなりました。

ネットで調べたら、どうもツバメの巣をすずめがのっとる、ということは
あることらしいですね。
すずめはずいぶんとふてぶてしいというか、たくましいらしいです。
すずめが巣を作るのも、ツバメが巣を作るのも幸せを運んでくる、という
言い伝えがあるそうですが・・。

すずめ自体は嫌いではないし、(というか、好きなのですが)
可愛いとは思うけど、一生懸命巣を修繕したのはツバメ。
なんか心情的に憎らしく思えてしまいます。

その後、2羽でやってきていたすずめも、
風の強い日の後、やってこなくなってきて、
すっかり空き家になってしまった、我が家の軒下の巣。
すずめ、憎らしい・・と思うけど、コレが自然界に生きるということなんでしょうね。
強い方が勝つ。
シンプルな、シビアな世界です。

悔しいけど、ツバメ観察日記はココで終わりになりそう。
今回はツバメくんの巣立ちは見られそうにないですね・・・。

ただ、WEBで調べたところ、
同じ巣を使うこともあるそうなので、巣を壊そうかどうしようか思案中。
すずめは断念したけど、以前つばめは使っていたので
そのままにしておけば、来年つばめくんたちが来る可能性も捨てきれないし。
ああ、未練がましい、と思いつつも、なかなかあきらめきれないでいる、
ワタシでございました・・・・。

つばめちゃん、来年もまってるからね〜!!

*昨日の「おしらせ」について、「訂正」と「補足」を続きにのせました。

*今日のおやつ*

今日はちょっと変り種で、
IMG_0777.jpg
木の実とごまのレアチーズケーキ。

甘さ控えめにして、今流行の         IMG_0778.jpg
塩味スイーツ路線を狙ってみました〜。

みました〜けど・・・
IMG_0780.jpg
失敗した・・・(涙)

めざしたのは、ワインにもあうような     IMG_0779.jpg
塩味の効いた塩味スイーツ、だったのだけど、
なんか、味のバランスがとれてない!

木の実おいしい、ごまもこうばしい、チーズケーキも甘さ控えめ・・・なんだけど
バランスがどうもヘンで。
そうそう、ケンカしているって感じかな〜。
こういうこともあるんだなぁ・・・。

実は材料がケンカした味になるのは初めて。
失敗する時は、いつもなにかが負けっぱなし、って味だったのだけど
ホントウに今回はそれぞれが主張してしまっている。
それぞれの素材はまあまあいいからちょっと残念〜。
でも、勉強になったかも、今回は。

それぞれの素材はスキなので、またぜひこのコラボレーションは
完成させたいな〜と思っていますっ!

ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう〜!

↓↓「おしらせ」の訂正と補足↓↓

昨日の「おしらせ」について、訂正とちょっぴり補足です。

まず、訂正について。

『生菓子』も考えている、と書いたことについてですが、
生クリームを使ったものや、デコレーションケーキではなく、
和菓子などの「半」生菓子のつもりだったのですが、
言葉足らずでした!

生クリームを使ったお菓子は劣化が早く、
食中毒を起こす危険性がある。
だからこそ、焼き菓子限定にしよう、と決めたのですが、
和菓子もご希望なら、できたら・・と思っていました。
それを表現するのに、間違ってしまった・・・ということです、ハイ。

コメでご指摘くださった方がいらして、
大変参考になりましたし、助かりました!
問題やトラブルになってからでは遅いですもんね。
鍵コメさん、ホントウにありがとうございました♪

和菓子についても、推敲を重ねたいと思っています。

それから、「補足」です。

昨日、

「ネット販売は、もし、万が一注文集中したら、
ワタシ自身がパンクしてしまう可能性があるので
無理だと思うのと、正直、それほど人気があるとは思えないし(苦笑)
ほかにもさまざまな理由があるので、考えていません。
実際にワタシのお菓子を食べたことがある人、
リアル友やブログ友達の方たちなどで、
ご希望があれば、お受けしたいと思っています。」


と書きましたが、
ショップとしてHPなどを構えることはできない、という意味で
もし、注文をされたい方がいらして、
その方が日本国内でも遠方だったら、
対面販売にいらっしゃることは不可能ですよね。
そのときはご連絡いただいて、可能であればご注文を引き受けます。

昨日の書き方では、なんでしょう。
自分で自分の守備範囲を狭めるようなことを書いてしまったなぁ、と
反省したので、補足したのですが、
別に注文がたくさん来た!とか、文句を言われた!とかではありません(笑)

ネットでは、お菓子のカタログのようなものを作って、
注文もしやすくできたらな、と考えていますが、
なにしろどれもこれもまだ計画半ば。
まだまだ先は長いのでした・・・。

今後も「訂正」や「補足」あるやもしれません〜(苦笑)

読んでくれて、さんきゅー、です!

panipopo
すずめって小さいのに巣を乗っ取ることがあるんですね!
なんだかたくましいなぁ。。。
信じられないけれど、これが自然界なのかしら。
やはり、人間界でもそんなことがあるものね。。。

木の実とごまのレアチーズ、おいしそうなのに。。。
そんなこともあるのね。
次回のリベンジ頑張ってね☆
2009.05.22 Fri 21:41 URL [ Edit ]
のりぞう
ツバメちゃんは、、、すずめに乗っ取られるなんてことがあるんですね。知らなかったです。

自分の思っていることをすべて言葉で文章で伝えるのって難しいと思います。訂正、補足、ありでいいと思います。

塩スイーツはバランスが難しそうですね。リベンジ、頑張ってくださいねっ
2009.05.22 Fri 22:42 URL [ Edit ]
ME
うちの ツバメ君達は 3年連続 雀たちに 卵を 落とされました〜。
ヒナを 引っ張り出されたことも あります。

雀も かわいいけど、この時ばかりは 憎たらしい!
違う小屋に 巣を作っているんだけど、邪魔しに やってくるんだよね〜。

今年は 雀に 見つからないように、と願うばかりですにゃ(^-^)
2009.05.23 Sat 07:42 URL [ Edit ]
hiroro
おお、なんと!
つばめちゃん、スズメに巣を乗っ取られてしまったのですか〜、
オーマイガー。。。(涙)
rikushiさんのお菓子の通販カタログができるのですね。
拝見するのが楽しみです〜。
日本に帰っている時だったら注文できますものね!
食いしん坊の私ですが、あわてず、ゆっくり、待ってま〜す。^^
2009.05.23 Sat 09:09 URL [ Edit ]
あきこ
す・・・すずめってそんなに図太い鳥だったんですね。知らんかった〜。で、ツバメは何だか繊細な印象なんですね。
うん、確かに実家の近所とかでもツバメの巣には毎年来てたような気がします。来年に期待しましょう!!

塩味スイーツ、人気なんですね。実家からの荷物にしょうゆ味チョコなるものが入ってて驚きました。「醤油て!?」って思ったんですが、意外と食べてみるとカラメル風味ぐらいで違和感なかったです。子供たちは「醤油の味しなーい」って言ってました。その昔、ディズニーシーができた頃、シーソルトアイスが売られてて、興味はあったけど「塩味のアイス。。。?」って抵抗があって食べたことなかった〜。もしかしたら、アレがブームの始まりだったのかも。
2009.05.23 Sat 12:43 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

もうおうちに帰っちゃったでしょうか。
プチバケ楽しめましたか〜?

ところで、そうなんですよ、すずめ!
なかなかふてぶてしいです、びっくり。
チーズケーキリベンジもがんばりまっす!

のりぞうさん>

なかなかのツワモノです、すずめ。
こんなキャラだとは知らなかった・・。

そうですよね、文章にするのは難しいです。
まだまだこれから訂正あるかも〜!!

ME>

やっぱり!!
あれはじゃましにくるの??
なんか、見張ってたりしてやな感じ〜って
思ってたの・・。
来年に期待したいけど・・。

MEんとこのツバメくんも負けないでほしいね!

hiroroさん>

そうなんですよ〜(涙)
ワタシが手を出していいものならば、いくらでも
出したい気分。
自然界は厳しいです。

つ、通販カタログといったらおおげさっす(汗)
ゆ〜〜っくりの始動ですので・・。
ゆ〜〜っくりお茶でも飲みながらお待ちくださいっ♪

あきこちゃん>

そうなのよ〜、すずめってすごいのよ〜。
でも、ツバメも負けてちゃ生きていけないもんね。
なかなか厳しい世界ですよ。

塩味スイーツはもうずいぶん前から日本では
流行っているよ〜。
それに、甘さを引き立てる程度の塩なので、
塩の味はするけど、甘さのじゃまをしないというか。
今回は玉砕っす(涙)

2009.05.24 Sun 16:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/541-baa54d20
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。