学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.05.18 Mon
できる、できるよね〜?
IMG_0681.jpg
ブルーベリー!と、
コーフンして、猿くんを呼びつけたワタシ。
この株はまだだけど、一部紫色になってきているところもあって、
わくわくしています。
ブルーベリーの成長をみるのも初めてだから、
こんなふうになるんだ〜と、日々感心、感動。

雨がやんだあと、新緑の若葉が        IMG_0682.jpg
たくさんでてきて、期待をしていたゆず。
やっぱり、あった!花芽!

とおもったら、隠れたところに、こんなにぱんぱんな花芽が〜♪♪
IMG_0683.jpg
もう、大コーフンでした、ワタシ。

夏に大活躍するであろう、ズッキーニも   IMG_0684.jpg
本場が出てきて、伸びてきました。
早く畑に植え替えて、支柱をたててやらないとね。

ホワイトコーンもにょーーーんと伸びました。
IMG_0706.jpg
これから、虫との闘いと思うと、ちょっとユーウツ(涙)
マジ、泣けそうなくらい(´_`。)
でも、がんばらないとね・・・。

いちごちゃんは、ようやくいろづいてきて  IMG_0696.jpg

気がついたら、実もしっかり大きくなってきている。
IMG_0695.jpg
雨はすごいよね。

数少ない純粋なお花のひとつ、       IMG_0685.jpg
バラもきれいに咲きました。
IMG_0697.jpg

こっちのミニバラちゃんは、        IMG_0698.jpg
ひとつだけ、切花にさせてもらいました。
IMG_0689.jpg

基本的には、野の花は野に、の精神だけど(野じゃないけど、庭だけど(^◇^))
たまにはお部屋でみたくなる。
やっぱり、春っていいよね〜♪♪

*今日のおやつ*

やっと雨も上がって、少し暖かくなった   IMG_0770.jpg
今日のオヤツは豆乳はちみつジェラート。

凍らせて作るお菓子であるアイスやパルフェは
クレーム・アングレーズを作ったり、フレッシュクリームをあわ立てて加えたりと
ちょっと工程がめんどくさいけれど、
ジェラートは加えて混ぜるだけのカンタンさ。

豆乳主体のジェラートだけど、
IMG_0772.jpg
はちみつや生クリーム、練乳が入っていて、
あっさりだけでない味に仕上がりました(^◇^)

ちょっと時間かかるけど、混ぜて冷凍庫に入れればOK!なので
レシピ「続き」にのせてます♪
ほんとにカンタンだからこれからの季節にオススメです〜!
おためしあれ♪

今週もご訪問、ありがとう〜(^◇^)



クリックもいつもうれしいです!
とっても励みになってます〜♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう〜!
今週も元気で行こう!

↓↓「続き」にレシピのせてます↓↓
IMG_0773.jpg

豆乳はちみつジェラート(2人分)

(材料)豆乳・・・100CC
     コンデンスミルク・・・40ml
     はちみつ・・・10cc
     生クリーム・・・25cc
     バニラパウダー・・・小さじ半
(作り方)
?生クリーム以外の材料を小なべに入れて中火にかけ、
軽く沸騰したら火を止める。
バニラパウダーを加える。
?あら熱が取れたら生クリームを加え、
混ぜて金属性の容器に入れ、ふたをして
冷凍庫へ入れる。
8時間くらい冷やしたら出来上がり。

*バニラビーンズを使う場合は、半分にしたさやを縦に切り込みをいれて、
包丁の背で中身をしごいて、中身とさや両方を材料が入った小なべに加え
温めます。
生クリームを加える前にさやは取り除いてくださいね。
バニラエッセンスの場合は、生クリームを加える時に1〜2滴加えます。
もちろん、加えなくてもOKです(*^_^*)
なめらかに仕上げたい場合は途中で1度とりだして(4〜5時間後)
まんべんなくかきまぜます。


時間がかかるので、前日に作っておくと
次の日のおやつに便利ですよ〜!
作ってみてね〜!
panipopo
雨降りの後は、楽しいことが待ってるね!
この花芽は何?かんきつ系なのかしら?
野菜もうれしいけれど、ミニバラもかわいらしくて5月はやはりバラの季節なんだな、って改めて思った!

豆乳はちみつのジェラートもおいしそうだね。
きっとまったりと優しい味のおなかにも優しそうな味なんだろうな、って思うの。
2009.05.18 Mon 22:35 URL [ Edit ]
のりぞう
今日もおいしそうなデザートです。

ガーデニングなんてしていない我が家ですが、ブルーベリーが一本あります。まだ。葉が出ただけですが・・・
2009.05.18 Mon 23:54 URL [ Edit ]
まーすぃ
リクシちゃん、やっと来ました〜〜!!(ごめんよ〜いつも来てもらってるのに〜涙)

ジェラートめちゃくちゃ美味しそう♪

そして、収穫パラダイスの始まりだね!!

ホワイトコーン新鮮で甘いだろうなあ〜♪バラも難しいかなあ、と思いつつも育ててみたいなあ〜って思ってます。香りが素敵だよね♪

柚子のお花がいっぱいで嬉しいね!うちのレモンは花が散ってからうんともすんとも言わないよ〜汗。

レシピブログブロンズブロガーさんおめでとう!
2009.05.19 Tue 07:38 URL [ Edit ]
あきこ
いちごがっ!!ピンクになってきてるぅ〜〜!!
今日、ブラックベリーを長男と1パック一気食いしちゃったんですけどね。やっぱりイチゴがベリー系の中では私の一番。あ、息子にとってはブルーベリーなんですけど。家で完熟させたイチゴはきっとめっちゃくちゃ美味しいに違いない。すっごくいい香りがするに違いない。

豆乳のジェラート、これって去年食べたヤツです。。よね?思ったより工程は少ない♪けど、かきまぜるの忘れそうだなぁ、私。。。きづいたらカチンコチンになっちゃってそう。。。
2009.05.19 Tue 13:52 URL [ Edit ]
Panipopoさん>

これはゆずですよ〜。
今年はダメかな・・って思っていたのだけど
とりあえず花が咲いて、うれしい!
雨は偉大ですよね。

相変わらず豆乳ユーザーです、ワタシ(笑)

のりぞうさん>

ブルーベリーあるんですね〜。
でも、花がたくさんつきすぎているので
すこし摘んだ方がいいかも、という話になっています。
まだしてないけど(笑)

まーすぃちゃん>

おお!なんと!
いいのよ、そんなこと気にしなくて〜!
アタシが行きたくて行ってるんだからさ〜!
ありがとうね〜、忙しいのに〜!

ミニバラはわりとカンタンよ。
つーかなんにもしてないわ・・・(汗)
しっかりキレイな樹形のバラを育てるのは難しいよね。
アタシ、なんでも放任主義だから、あははははは!
ホワイトコーンはこれからが虫との闘い・・どきどき。
あ、ウチのレモンもまだ沈黙よ・・・。
どうなる?!

ありがとうね!

あきこちゃん>

毎日鳥との戦いっす(涙)
ヤツラ、じょーずに食べていくのよ。
さくらんぼもなくなってたし(号泣)
いちご以外のベリーはアメリカおいしいよね。
豊富にあるし。
こっちで探すの大変!!

去年たべたの・・はほうじ茶のこと??
だとしたら、ちょっと違うのよ〜。
あれよりカンタンよ、こっちの方が。
忘れてもダイジョブ。
室温ですぐトケルー(^◇^)
2009.05.19 Tue 15:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/538-e122bc94
Template by まるぼろらいと
