学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.05.19 Tue
先週の土・日で帰国後初の、温泉旅行にいってまいりました~♪
やっほーー(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

行き先は、鳥羽。
最初は違うところを考えていたのだけど、
諸事情あって、鳥羽に落ち着きました。

今回のメインは、「温泉」「(帰りに寄る)アウトレット」そして、「伊勢神宮」!

珍しく雨にみまわれてしまったのですが、
CIMG4650.jpg
雨のお伊勢さんというのも、なかなかオツなもの。

歴史を感じる建物は               CIMG4652.jpg
そぼ降る雨も似合いますね~。

内宮にむかう道すがら、景観に配慮して建てられたと思われる、
CIMG4654.jpg
五十鈴川郵便局と、

百五銀行。                    CIMG4655.jpg
こういうのって、素敵だな~と思います。
郵便局や、銀行に行くのにちょっと誇らしげな気分になれそう。

そして、赤福本店の横を通り、
CIMG4656.jpg

内宮へ。                              CIMG4657.jpg

伊勢神宮訪問は、猿くんいわく、ワタシの「里帰り」だそうで・・・(苦笑)
晴れオンナのワタシには天照大神が奉られている伊勢神宮はふるさとだと(^◇^)
でも今回は雨だし、
CIMG4660.jpg
                            CIMG4659.jpg
そう思うわけではないけれど、内宮へ向かう木々に囲まれた砂利道を歩いていると、
CIMG4662.jpg
なにかエナジーというか、パワーというかもらっている気分になるのだから、
不思議なもんです。

その上、じんわりと涙まで出てきてしまって、 CIMG4658.jpg

とか、こんなこんなこと言ってたら
CIMG4661.jpg
猿くんに言われるのも無理ないね(苦笑)

牛ちゃんは、                         CIMG4664.jpg
「ここ、夜来ると怖そうだよね~。」って言ってたけど、

アタシ的には、え?そうですか??(*´д`)?? って感じ~!
ここに住みたいくらいだもん。
絶対夜でも怖くないわ、アタシ。

あまり信心深いほうじゃないけど、ここは絶対、守ってくれる!って気がする。
CIMG4663.jpg
ここでもなぜか涙がじんわりと・・・。
みんなが幸せになれますように、とお参りしてきました。
かなうといいな(*^_^*)

写真には写ってないけど、内宮も、内宮へむかうおかげ横丁も、そりゃあ、もうすごい人、人、人!
おまけにカサもさしているから、一人当たりの道路所要範囲が広がるから
狭い、狭い(笑)
すんごいぶつかったりもしていた、雨のお伊勢参り。
なかなかオツなもんでしたよ~♪

明日に続きます♪

*今日のおやつ*

今日のオヤツは甘夏シフォン。
無農薬の甘夏の皮も果汁もはいったさわやか系シフォン(笑)
IMG_0755.jpg
生地を混ぜているときから、
なんともいえないフレッシュな、リラクゼーション効果ばつぐんな香りが
ただよってきて、焼きあがって、さかさにするときも
甘夏の香り、する、する!          IMG_0760.jpg
皮の粒々も見えるかな??

これはとてもおいしかったので、焼き菓子販売のリストに
加えておこう・・と思ったワタシ。
IMG_0758.jpg

柑橘系のシフォンはなぜか色白さんが  IMG_0753.jpg
多いのだけど、甘夏ちゃんはこんがりといい色に日焼け(?)してる。
もうちょっとしたら、太陽がまぶしい季節だね~。

・・・てそのまえに梅雨があったぁ~(涙)

ご訪問、ありがとうです!



クリック、コメントすっごく励みです~!
いつもありがとう♪
お手数ですが、3回ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!

MIDARE
伊勢の素敵な写真の数々、拝見させていただきました♪
私は伊勢に行ったことが無いのですが、神秘的な印象を受けました。
rikushiさまの仰るとおり、守ってくれそうな(^^)
シフォンふわふわですね!私はシフォンの泡立てが苦手です。甘夏のツブツブが見ていても爽やかで美味しそうです。
2009.05.19 Tue 18:36 URL [ Edit ]
panipopo
伊勢神宮って空気が違うって聞いたことがあるの。
まさしくここはそんな静謐な空気が流れている感じよね。
守られていると感じるのは、きっとそうだからだと思うの。
素晴らしいことよね☆
温泉の写真も出て来るのかしら?
こうやって家族でのんびり+ホっと出来ることって大切ね。

シフォンもとっても素敵!
これは素晴らしい出来だよね。
おいしそう〜^−^
2009.05.19 Tue 21:23 URL [ Edit ]
ボクのママ
ワタシ、伊勢神宮に行ったことがありません。一度是非行ってみたいものだと思っています。

甘夏のシフォン、もし売り出されるんでしたら、予約させていただきたいのですが・・・冗談じゃあないですよ!それくらい、おいしそうです。
2009.05.19 Tue 21:34 URL [ Edit ]
あきこ
伊勢神宮て!小学校の修学旅行ざんすよ♪♪近鉄特急に乗って行ったなぁ〜。めっちゃ懐かしい。
あー赤福。何故か近鉄の主要駅に置いてた赤福。あのこしあんが、時々ムショウに食べたくなるんですよねー。

あ・・・。きれーなシフォンだ。やっぱりシフォンはこうでなくてはねぇ。甘夏のシフォンってのもこれまたいい感じです。いつ作ろうかなぁ、リベンジシフォン。。。

んで、豆乳のジェラート、お菓子教室のときに持ってきていただいたことなかったでしたっけか。アタシの勘違い。。?あー記憶がっ。ダメだわ。ほうじ茶のはアロマで食した記憶ありですね♪あれも美味しかったぁ〜☆ほうじ茶自体がいい香りしてたっぽいですもんね♪
2009.05.20 Wed 12:43 URL [ Edit ]
MIDAREさん>

ワタシは神社が好きなのですが、
ここはホントウに別格・・・。
機会があったら、一度行ってみてくださいね〜。
いいとこですよ、ホント。

シフォンは泡立て命ですもんね。
今度はレシピものせますね〜。

Panipopoさん>

そうそう、そう思うのはきっとワタシだけじゃないはず・・。
不思議ですよね、ほんと。

シフォンね、ちょっと穴があいてるでしょ?
牛ちゃんに
「あ!穴!」
て言われました・・・うるるるる・・(涙)

ボクのママさん>

いいとこっすよ〜、伊勢神宮!
一度ぜひ行ってみてください。
気に入ってもらえると思います〜!

予約しなくても大丈夫ですよ(笑)
売切れるとかないですから(^◇^)
でも、甘夏は季節モノなので、
今の甘夏がなくなると来年になっちゃうので・・。
ちょっと考えさせてくださいね〜。
ありがとうございます(^◇^)

あきこちゃん>

三重県は近畿地方寄りだからね。
方言も、近畿寄りなのよ。
赤福、毎日1個が限界なんだけど、食べたくなるんだよね〜。

シフォン、作りたくなってから、がいいよ!
元気な時で、がんばれるとき!
そしたら今度は成功するから!

豆乳のジェラート、もしかしたらもっていったかも・・と後から思ったのだけど、ワタシも。
ワタシも記憶が・・・・
ほうじ茶は京都産よ!


2009.05.20 Wed 14:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/537-58531e5c
Template by まるぼろらいと
