学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.15 Fri
先日、GWの終わりごろ。
天気が大きく崩れて、東海地方は激しい雨と雷にみまわれました。

雷がなってなければ、
IMG_0647.jpg
こんな風に雨を眺めて、

ため息をついている(ホントにつく!)     IMG_0661.jpg
程度なのですが、雷は天敵のひとつ。

この日の雷は相当怖かったらしく、
掃き出し窓にアタックして、
「いれれーーー!!!ヽ(≧Д≦)ノ」
と猛アピール。

もう、ホントウにパニくっているし、CAにいた3年の間、雨がほとんど降らず、
IMG_0659.jpg
降ったら、降ったで牛ちゃんがガレージに入れていたから、
今の状況は相当納得いってない様子(苦笑)

帰国後すぐから、この件については、犬くんと話し合っていて、
もう少しよぼよぼになってきたら、                 IMG_0662.jpg
玄関先に入れる、ということになっていたのだけど、
少し早めて、雨の日や冬は玄関に、ということに。

というのも、やっぱり心配なのは、
雷や寒さによるストレスや、年齢のこと。
犬も人間と同じく、老化するから、寒さや暑さに弱くなってくるし、
ストレスにもたぶん若いときよりより弱くなってくる。
大事なりーたんだから、元気なうちに老いじたくを、と。

やっと雨が上がった日。
IMG_0663.jpg
雷のせいで前夜ちゃんと眠れなかったらしく、うとうとと舟をこいで、(沈没寸前・笑)

そのうち、ぺたっと寝てしまった。        IMG_0664.jpg
こんな姿みていたら、やっぱり・・・。

まだまだやんちゃで元気なりーたんだけど、
昔よりずっと眠る時間が多くなってきているし、
眠れないのはつらいもんね。

母は、嫌いじゃない雨。
でも、りーたんにとっては、かなりな天敵(笑)

晴れの日は、こーーんなピーカン笑顔だけどね♪
   IMG_0711-1.jpg         IMG_0712-1.jpg

*今日のおやつ*

日中暑い日が多くなってきた、今日この頃。
暑くなってくると恋しくなる、ちゅるるん系。

ということで、わらびもちが今日のオヤツ。IMG_0618.jpg
わらび餅粉は最近はほとんどがさつまいもでんぷんからできているそうで。
わらびの根っこを石臼と杵をつかって、つき、別の人がへらで根っこからでるでんぷんを
とりだしていたのだそうです。
いまのものより、弾力があって、もう少し褐色だったとか。

ワタシの愛読書、お菓子作ってお茶でもいれよか (Orange page books)
奥村 彪生先生のレシピでは、その昔ながらのわらび餅に近づけるために
黒糖を使っているのです。
これは段違いにオイシイ!
奥村先生のレシピなので、残念ながらここには載せられないんですけどね・・。

ところで、奥村先生は、ワタシの手作り和菓子の祖といってもいいお方。
和菓子は好きだけど、甘すぎる・・・と思っていたワタシは
某雑誌での奥村先生の連載で手作り和菓子に触れたのです。
それから、「作ればいいんだ!」へ一直線(笑)
わらび餅、作るたびに思い出しますね~。

ところで、わらび餅を作った際は、どんなレシピでも冷やす時は室温で。
そして、食べる30分ほど前に冷やすのが正しい食べ方。
冷蔵庫で冷やすと固くなってしまうので、食感が悪くなってしまうんです。

でも、我が家のハイエナくんたちはこのわらび餅が大好きで・・。
作って、まだあら熱が取れていないにも関わらず、
わらわらと寄ってきて、冷やさずに食べてしまうのです。

・・・・食いしん坊、バンザイ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ご訪問、サンキューです~(^◇^)



クリックも、ありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いしま~す♪

ありがとう~!
panipopo
りーたん、天敵が雷と雨なんですね。
なんだかわかるな、雷って怖いもの。
やはりおうちに入れてもらえるのは安心するわよね。
玄関でも雨をしのげるのはうれしいに違いないわよね。
年よりになると、きっと足腰にも来るから、湿気も天敵ではないの!?
晴れの日ののんびり+まったりとする姿、ほんとに愛らしい^−^

わらびもち、おうちで作るなんて最高の贅沢ね!
今日発送しましたよ。詳しくは後でメールしますね。
2009.05.15 Fri 21:06 URL [ Edit ]
ボクのママ3
ボクちゃんも雨は嫌いです。コートを着せて散歩に出しますが、ちょっと無駄な抵抗をします。フードのあるものだと、目の前に落ちてきて、前が見えなくなることがあるので、頭は濡れるままです。おしっこは1回しかしません。でも、してくれるだけ良いです。
雷は、ものすごく嫌いです。犬舎の中でがしゃんがしゃんといたる所に体当たりして、怖いよ〜って言います。だからリビングに入れて抱っこしててやります。ボクちゃんにも天敵です。花火も天敵です。
2009.05.15 Fri 21:16 URL [ Edit ]
のりぞう
うちの実家で飼っていた犬も雨嫌いでしたね〜恨めしそうに空を見ていたのを思い出します。雷とかもパニクってましたね・・・

わらび餅、もどきなら作ったことがあります。
コーヒーゼリーで記事内リンクさせていただきました☆
2009.05.15 Fri 22:37 URL [ Edit ]
きらきら星☆
りーたん、かわいい!
我家のワンコたちは、気温が高くなるとに家の中の涼しいところを見つけては、昼寝しております。
 ソファーの下とか、玄関の冷たいタイルのところとかね。年中毛皮を着ているわけだから暑いよね。

 玄関先で雨宿りしているりーたんの姿を想像しています。
そうだよね。CAでは、大雨って1年間の内でも数日ですから......。りーたん、日本の梅雨をのりきってね。

 わらび餅も美味しそう!ウチに「黒蜜」があるので、わらび餅の粉を買ってきて、作ってみよっと!

 先日、紫イモのパウダー入りのパウンドケーキをやいてみました。生地の1/4に水で溶いた大さじ2のパウダーを入れました。家族にも好評でした!生地が薄いクリーム色なので紫とイイ感じに混ざりましたよ。感謝!

 
2009.05.16 Sat 08:40 URL [ Edit ]
Panipopoさん>

そうかも、湿気もよくないですよね。
まだまだしゃんとしているから
そこまで気が回んなかったです〜!

昨日無事受け取りました♪
後でメールします(*^_^*)

ボクのママさん>

かわいいでしょうね〜、ボクちゃん。
怖がってるのも結構可愛いと思う、イケナイお母さんなのです、ワタシ。
でも、雷や花火はやっぱりわんこにとっては
天敵なんですね!

のりぞうさん>

パニックになって、綱を切って逃げちゃうわんこも
いるらしいですから、気をつけないと・・と
思ってるんですよ〜。

いつも作ってくれてありがとう〜。
本当にうれしいです♪

きらきら星☆さん>

そうなんですよね〜。
暑さ対策には最近はもっぱらデッキの下が
最適らしいです(笑)
りーたんも、CAを懐かしがっているかも??

わらび餅、今度メールしますよ♪
それに早速作ってくださってありがとうございます!
しかもパウンドケーキ!
楽しんで作りましょうね〜♪
2009.05.18 Mon 15:21 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/535-77ab01e4
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。