学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.05.13 Wed
つばめくんたちを再発見してから、
また雨の日が続いて、
さらに、その後、小さなシマヘビを見つけたワタシ。

再び、すっかりツバメくんたちを見かけなくなってしまったので、
雨・風、そしてシマヘビと悪条件揃い踏み・・・。
もう今年はあきらめたほうがいいかも、と
巣の下、ツバメくんたちのフンを掃除して、
いずれ、巣も壊そう・・・と思っていたら

IMG_0677.jpg
あれ?
また、汚れてる?
しかも、これは、土もわらも含まれている。

と、いうことは・・・・・                IMG_0678.jpg
ま、まだ直してんのね(苦笑)

しかも、我が家がいないときを見計らって作業しているようで、
アタシがカメラを構えているときは、姿を見せない。
でも、写真のように動かぬ証拠もあり、
時々、玄関前でツバメくんたちの(愛の?)さえずりも聞こえる。

・・・・・あんたたちは、忍者か!(´・д・`)

おり悪く(よく?)、ワタシが玄関から出ようとしたとき、
巣をもう一回修繕しようとしたのか、
つっこんできて、すごい勢いで怒られたアタシ・・・・。
大胆なんだか、小心者なんだか(笑)
IMG_0700.jpg

それに先日、来客があったとき、
夜、玄関までお見送りしたら、仲むつまじく
巣のところに2羽でちょこん、と。
さすがに写真は取れなかった・・・残念・・・。

でも、まあ、いいです。
ゆっくりやってください。
楽しみにしているよ、ばーちゃんは!

*今日のおやつ*

先日作った、
      IMG_0548.jpg            IMG_0576.jpg
いちごジャムを使って何か作りたい・・・と考えたけど、
結局バターケーキに、混ぜるくらいしか考え付かなかった(´□`川)

たんじゅーんだけど、ならば、せめて、生地のほうを工夫しようと、
豆乳入りの少しソフトな生地にして作りました。
IMG_0676.jpg
いちごジャムのカップケーキ。

牛乳だとミルキーな感じになるけど、    IMG_0674.jpg
豆乳だと??と思ったら、あれ意外。
あっさり系のいちごミルキーな味。
しかも、うまかった!!
ジャムの色味が少し薄いので、またもや地味なフェイスですが、
味はよかった。
もっとジャム作ればよかった・・・・。

たっぷり入れたので、
IMG_0675.jpg
おしりからはみだしちゃった♪

いくつか、試作した中で、これだ!と思うものが
何種類かあって、それは焼き菓子店で出そうと思っているのだけど、
これもその1つ。
ワタシはとても好きな味になりました。

こういうのができると、やっぱり、うれしい。
ちょっといい気分です♪

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリックもいつもありがとう!感謝です♪
とっても励みです~。
お手数ですが、3×ぽっち、お願いします!

ありがとう~!
わ~い♪10万アクセス超えたよ~♪♪
panipopo
10万ヒットおめでとう!
踏んだ人がうらやましいな☆
そして、ツバメちゃんたち、いろいろとドラマがあって紆余曲折があって、まだ頑張ってるんだね。
温かく見守って、ぜひぜひ今度こそは成功しますように!!!

そしていちごジャムのカップケーキ、おいしく出来てよかったね。
自分で気に入る味に仕上がるのって、本当にうれしいと思うよ☆
ちゃんとジャムも手作りしてしまうなんて、さすが!
2009.05.13 Wed 19:08 URL [ Edit ]
のりぞう
10万ヒット、おめでとうございます。

ツバメちゃんたちも元気に過ごしているみたいですね。

カップケーキもとっても美味しそう。ジャムまで手作りなんてすごいです。
2009.05.13 Wed 21:24 URL [ Edit ]
MIDARE
10万アクセス、おめでとうございます!
ツバメさんたち、元気に育ってくれるといいですね^^

ジャムたっぷりのカップケーキ、美味しそうです♪
2009.05.13 Wed 21:28 URL [ Edit ]
Yumi
10万ヒットおめでとうございます〜 すごい勢いだったようですね。。。みんなrikushiさんのお菓子が目当てなのだ〜(そう思うのは私だけ?)
「豆乳入りいちごジャムカップケーキ」とっても美味しそうです。お店にだすときもこの名前?
「あの〜豆乳入りいちごジャムカップケーキ下さい!」「もう一つ追加で豆乳入りいちごジャムカップケーキお願いします!」言っているとなんだか楽しい。。。
2009.05.14 Thu 06:59 URL [ Edit ]
あきこ
手作りジャムが入ったカップケーキなんて贅沢〜!やっぱりイチゴとミルクの相性は鉄板っすよねぇ。なんだかイチゴに砂糖かけて牛乳かけて、ぐちゃぐちゃにつぶして食べた記憶がぐわぁ〜っとよみがえってきました。

ツバメちゃん、頑張ってるねぇ!この、電線にとまってるツバメちゃんの写真、めっちゃ男前に撮れてますよ〜。いい感じ☆
2009.05.14 Thu 14:30 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

あはは〜、ありがとうございます♪
ゆっくりの歩みですが、やっぱ、うれしいもんですね〜。
手作りにこだわるのは昔っから。
性質ですね、もう。

のりぞうさん>

ありがとうございます〜。
とってもうれしい♪

ジャムも手作り・・もうホントウにクセというか
性格で(苦笑)
ココまでするか?!的になってますが(-_-;)

MIDAREさん>

ありがとうございます〜♪
ホントウにうれしいっす!

ジャム、いれすぎました(苦笑)

Yumiさん>

ないない(笑)
そんなことないですよ。
それにアクセス数もだいたいいつもと一緒くらい。
(ちょっと多いかな??)
大体見越していたので予定どおりでしたよ。

名前・・・長いかしらぁ??(笑)

あきこちゃん>

てててて、鉄板???
で、でも相性いいよねぇ、ミルクといちご。
これは豆乳だけど、それでもよかったよ〜。

なんかさ、新郎っぽいよね?!
2009.05.14 Thu 15:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/534-c8a48390
Template by まるぼろらいと
