学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.05.04 Mon
前回のツバメ日記をUPしてから2日後。
きちがいのようだった、風もひと段落した穏やかな日に、
あれ、これは・・・・
IMG_0599.jpg
すずめだ・・・(ちょっとがっかり)

ん?!でも、こっちは??            IMG_0611.jpg
しっかりしっぽが割れた、立派な燕尾服!
つばめちゃんだッ!

といっても、このこが、以前のツバメ夫妻の片割れかどうか、見分ける術はないし、
時々巣に入っているけど、あまり2羽で行動しているようには見えない。
盛んにさえずっているけど、カップル募集中ーーー!!とでも言っているのかな??
でも、帰って来てくれた、と信じたいなぁ。

風の強い日は、数日続いていて、卵が割れているのを
さらに発見したワタシ。
IMG_0602.jpg
またショックをうけていただけに、1羽だけでも、もどってきてくれたのかも・・と
期待を持っているのです。
カメラ片手に駐車場で出待ちならぬ、来待ちをするワタシ。
つばめちゃんにしたら、えーらい迷惑かも(苦笑)

そしたら、来ました、来ました!           IMG_0604.jpg
黒い塊のようですが、コレは紛れもなく、つばめちゃん!

そして、巣のほうをみたら、
IMG_0607.jpg
いるいる!カップルだ~♪♪
しかも、下にたくさんわらのような、枯れ草がたくさん落ちていたから、
欠けてしまった部分を補修しているのかもね。
そこから、なのね~(^◇^)

でも、よかった。
本当によかった。

つばめちゃんのさえずりらしき鳴き声が聞こえるたび、
カメラ片手に外に飛び出していたワタシ(苦笑)
これで、またツバメちゃんの成長を見ることができる。
なんか孫のようにうれしいよ(*^_^*)

というわけで、ツバメ観察日記、まだまだ続きます!

*今日のおやつ*

そろそろいちごの季節も終わりかけ。
ファーマーズでの値段もさらに下がってきています。
(なんと1パック170円!)

不ぞろいの小さな粒のいちごが並んだら、ジャムをつくろう、と
ずっと思ってきたのだけど、ワタシがお気に入りの「あかねっこ」ちゃんは
まるまるとした形であまり小さくない。
なので、ぜいたくだけど、安くなってきたこともあるし、
IMG_0548.jpg
大きな粒でジャムを作ることにしました。

いろがうすめの「あかねっこ」。         IMG_0576.jpg
実は同じ値段で「宝交」という赤みの強い実のいちごもあったのだけど、
なんかこのいろのボケ具合(?)がワタシに会う気がして・・。
できあがりも、真っ赤じゃないジャムに。
これからお菓子つくりにも使用すると思います(*^_^*)

今日のオヤツは以前作ったホームメイドプリンや緑茶クリームなどが
中途半端に残った時に              
IMG_0550.jpg
残り物再生で作ったもの。

下から、いちご、緑茶クリーム、        IMG_0549.jpg
コーンフレーク、プリン、緑茶クリーム、いちごと重ねてあります。
彩りにはっさくと緑茶パウダーをふりかけて。

ジェノワーズが残っていたら、ジェノワーズをいれたかもしれません。
こういうことはそんなにないけど、時々、中途半端に残ったモノで
またちがった1品ができることがあるんですよね~。
IMG_0552.jpg
まかないっぽいですね(笑)
でも、こんな時はちょっと得した気分になれたりして・・・。
1品で2度オイシイ、一石二鳥!?かな♪

GW真っ最中ですが、週の初め!
ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリックもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!
残りのGWも楽しもうね~!!!


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.04 Mon 18:39 [ Edit ]
MIDARE
こんにちは!
ツバメさん、来てくれたんですね!
私も嬉しいです♪
続報お聞きしたいです^^
2009.05.04 Mon 20:56 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.04 Mon 21:01 [ Edit ]
あきこ
つばめちゃん、帰ってきてくれたんですね♪良かった〜
今度はちゃんとヒナが生まれてくれるといいなぁ。

イチゴジャム、やっぱ手作りは美味しいっすよね。
母は毎年作ってました。あのジャムを煮てるときの
部屋中に漂うあま〜い香り☆ウットリ  って自分で作れ
よって感じだけど(苦笑)。

2009.05.05 Tue 09:21 URL [ Edit ]
☆RYO
おかえり〜☆
やっぱりどこよりも安全やと確信して帰ってきたに違いない!!
しっかり愛をはぐくんでおくれ〜♪
2009.05.05 Tue 09:21 URL [ Edit ]
のりぞう
ツバメちゃん、戻ってきて良かったです。続報も楽しみにしてます。

手作りのイチゴジャムもとっても美味しそう♪手作りにかなうものはないですもん。
2009.05.05 Tue 15:06 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

どちらの件もわざわざありがとう〜!
特にコメの件は、気にしないでくださいね〜。
でもお知らせしてよかった!
コレで一件落着ですね!

ツバメ観察日記はまだまだ波乱がありそうです〜!

MIDAREさん>

ツバメ人気にオドロキです!
がんばって観察し続けますよ〜!

あきこちゃん>

ほんとにそう思うよ〜。
ワタシが協力できるならなんでもするのに〜! ←馬鹿?

いちごジャムねぇ、美しい(?)
ピンクなのよ。
色味の薄いいちごで作ったからだろうけど、
これがまたアタシの好みっ!
お母様、いろいろするのね〜。

☆RYOさん>

うふふふ〜。
皆うれしいよね〜。
あ、安全かは別にして・・・(汗)
今度は成功してほしいっ!

のりぞうさん>

ほんとうに!(*^_^*)
続報、がんばります〜!

そうですよ!
のりぞうさんのお裁縫もサイコーですよ!
出来は売り物みたいにキレイですしね!
2009.05.05 Tue 20:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/524-e81272be
Template by まるぼろらいと
