学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.05.01 Fri
え~、まあそうめでたくもないのですが、
先日、42歳の誕生日を迎えました、ワタクシ。

今年はママのケーキは牛ちゃんが作る!
と豪語していた、牛ちゃんでしたが、
学校が始まり、自分のことでいっぱいいっぱいで、それどころではないご様子(笑)

最初からわかっていたのか、どうなのか、(^◇^)
猿くんが注文してくれた、ケーキ。
IMG_0588.jpg
「リクエストは?」って聞かれて、「フルーツたくさん!」。

カフェも併設しているお店なのですが、そこのご主人がおもしろい方だったらしく
猿くんがケーキを取りに行った時、
「こんなん作りましたけど、いいですか?」
っていったんだそう(笑)
なんかいたよね、こういうお笑いの人(^◇^)

でも、そのケーキは、              IMG_0590.jpg
ナゼカ、チョトカタムイテマース。

猿くんいわく、
「”こんなんでいいですか?”って時からかたむいてたんだよ~(^◇^)」と
なんかうれしそう。
さすがの辣腕ネゴシエーターも「やりなおし!」とはいえなかったらしい。
それに、
「傾いてるってことは手作りだ!」
なんて、すっかりこのマスターが気に入った様子でした。
大変おいしゅうございましたよ~(*^_^*)

ところで、今回めでたく(?)42になったわけですが、
ワタクシ、真面目に自分の年が不明でした、今年。

いまさら大騒ぎして祝うほどのことでもないし、
春先の忙しい最中だし、平常運転~、
と、そ知らぬふりをしていたのだけど、B型軍団はなぜか覚えている。

で、先日。
誕生日3日前くらいのこと。

なにか書類に日付を記入しなくてはいけなくて、
ど忘れしたワタシが、
「今日、何日~??」
と聞くと、
「○×日だよ~。」
の返事に、驚愕したアタシ・・・щ(゜ロ゜щ)
もう間近じゃ~ん、あれ、アタシ・・・・

「何歳になるんだっけ?今年??」

といったら、猿くんに「42歳!」と厳しい口調で、ツッコミ。
ありがとうござんすヽ(*´□`*)ッ

いや、マジでね、41なのか、2なのか、わかんなかったんです。
自分でもちょっとびっくり。

こうやって、年を忘れていくのね~、て・・・・・
違うか!ヽ(o´д`o)ノ

誕生日、平常運転でも構わないと思っていたけど
IMG_0596.jpg
お祝いされるとうれしいもんだね、やっぱり。

*今日のおやつ*

今日は、ホームメイドプリンのカラメルの残りを使って、
カラメルクリームを作って、           IMG_0554.jpg
バターケーキに忍ばせ、ミニクグロフを焼きました。

カラメルクリームの濃度がさらさらすぎちゃって、
マーブルにしたかったのですが、        
IMG_0556.jpg
またもや、マーブルにならず・・・。
最近、マーブルにふられっぱなしっす(苦笑)

でも、意外や意外。
ちゃんと味わいは後からふわっとカラメルがくる。
そして、生クリームの効果で、外は普通のバターケーキのように、固めだけど
中はふんわり、しっとり柔らか。
う~ん、すばらしいですね、生クリーム!

型に入れた生地が多かったのか、       IMG_0555.jpg
ナナメになっているのはご愛嬌(^◇^)
アタシらしいし、手作りってことだもんね?!(爆笑)

ご訪問、ありがとう~(^◇^)



クリック、励みになってます♪
お手数ですが、ぽっち×3、お願いしま~す♪

ありがとう~!
手洗い、うがいをしましょうね~!


MIDARE
お誕生日でしたか!
おめでとうございます(^▽^)
優しいご家族がいてくれて羨ましいです。
傾いたケーキも、rikushiさまが作るのとはまた違ってそれはそれで素敵です。
よいGWをお過ごしくださいね!
2009.05.01 Fri 20:18 URL [ Edit ]
panipopo
rikushiさん、お誕生日おめでとう〜!
今年もたくさん素敵なことが多い年でありますように☆
旦那さん、優しいのね、ちゃんとこうやってケーキとプレゼントを用意してくれているんですもの。
やはり家族に囲まれて、お祝してもらえるのはうれしいよね^−^

クグロフケーキもおいしそう!
これも自分の誕生日ギフト!?
ちゃんといろんな味がするのは、おいしいよね☆
2009.05.01 Fri 22:42 URL [ Edit ]
☆RYO
おぉっ。お誕生日おめでと〜♪♪
傾いたケーキ☆正真正銘の手作りですね。
おいしそう!!
誕生日って何歳になっても嬉しいものかと♪
プレゼントもうれしいのです☆☆
おめでとさんです!!
2009.05.02 Sat 04:25 URL [ Edit ]
ME
誕生日 おめでとおぉ〜♪


いつもながら 優しい家族に囲まれて、ほんと羨ましいよぉ〜(^-^)w
一日一日、 大事に いきましょおぉ〜!!
2009.05.02 Sat 07:17 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさ〜ん お誕生日おめでとうございました。
歳なんてあんまり関係ないですよね。忘れても、ちゃんとお祝いしてくれる温かい家族に
囲まれて幸せですね〜  そういえばなんか最近のrikushiさんのお菓子すごく温かさが
伝わってきたのです。素朴な優しい感じ(いつもそうだけど)。。。そういうことだったのね。
今日のミニクグロフもすっごく美味しそうです。特に中が見える写真ホントにやばいです!!
CAには売ってないでしょうか。。。   素敵なGWをお楽しみ下さい。
2009.05.02 Sat 07:58 URL [ Edit ]
あきこ
rikushiさん、お誕生日おめでとうさんです☆

家族みんなにお祝いされるのがやっぱり一番のシアワセですよね〜(*^。^*)v・・・でも歳ね、ワタクシも時々ほんっとに分からなくなるんです。やばいですよね〜。指折り数えてみたりして(恥)。

このバースデイケーキ、フルーツが山盛りでマジ美味しそう。フルーツの重みで傾いてきたのかなぁ。いい感じですよね♪

ミニクグロフもおいしそっ!ふんわりしたバターケーキがカラメル風味なんて。。。めっちゃ食べたい。なんならこれに更に甘さを控えたホイップクリームつけて食べたいっす!!
2009.05.02 Sat 09:58 URL [ Edit ]
のりぞう
お誕生日はいなってもいいものです!!おめでとうございます。わざとじゃなくて、いつも一つサバ読みそうになっちゃいます、実年齢に慣れる頃に、次の年取るみたいな・・・・

フルーツたくさんで美味しそうなケーキ。何故傾いているんでしょう??

2009.05.02 Sat 10:45 URL [ Edit ]
ボクのママ
rikushiさん、お誕生日おめでとう!ご主人のお優しいこと。羨ましいです。
まだまだ若い!これからですよね。今年は夢の実現のために頑張ってください。ワタシは43才で今の会社に就職しました。新しいことに挑戦するのに、年齢は関係ないですよ。
2009.05.02 Sat 11:52 URL [ Edit ]
rikushi
MIDAREさん>

あはははは、恥ずかしい限りで〜。
のせるもんじゃないですね。
でもありがとうございます。
やっぱりうれしいですね〜。
ケーキ、おいしかったですよ♪
MIDAREさんもよいGWを!

Panipopoさん>

ありがとうございます。
猿くんはねぇ、イベント好きなんですよ〜。
我が家は男女の性質がちょっと入れ替わった感がある
夫婦なんです。
記念日とか覚えているのは猿くんのほうで(^◇^)
いびつな夫婦でございます♪

☆RYOさん>

ありがとう〜♪
でも、年忘れるくらいだし、やっぱり平常運転なんだよね〜、自分の誕生日は。
それでもやっぱり覚えていてくれるとうれしいよね。
ハッピーでしたよ♪

ME>

いやはや!
もう山形には足を向けて眠れましぇん(*^_^*)
ホントウにいつもありがとう!
失礼な発言いっぱいのワタシをどうか許してくだされ!
お互い、一歩一歩行こうね〜!


2009.05.02 Sat 21:12 URL [ Edit ]
rikushi
Yumiさん>

ありがとう〜♪
歳はいいのよ、忘れてるから・・!?
くすぐったいけど、お祝してもらうのってうれしいよね。
忘れないでいてくれる家族に感謝です。
ぶふふふふ。お菓子も褒めてくれてありがとう。
いつも励まされてます!

あきこちゃん>

いやはや〜。
ありがとうね〜。
なんか恥ずかしいけど、うれしいです。
年齢を忘れられるようになったのはいいことかも!?

ケーキ屋のおじさん、猿くんがブームです(笑)

のりぞうさん>

そう、ほんっとーーーに忘れてるの。
でも、もう少し覚えていたような気がするのですが
今回はすっかり、でした。

なんでなんでしょね、傾き。
でもとても和ませてもらいました!
ありがとうございます!

ボクのママさん>

ありがとうございます!
ママさんにそういってもらえると
勇気でます!
自分の人生、最後まで自分のもの。
どうなるか、自分次第ですよね。
ワタシも年齢は関係ないと思っています。
がんばりま〜す!!
2009.05.02 Sat 21:19 URL [ Edit ]
hiroro
お誕生日、おめでとうございます!
わぁ、家族みんなに祝ってもらえて、幸せですね♪
rikushiさんがよりいっそう輝く1年でありますように。
いいことたくさんありますように。
ゴールデンウィーク、堪能して下さいねっ。^^
2009.05.03 Sun 02:44 URL [ Edit ]
Fried Egg
あ〜、なんかすっかり出遅れてる。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
これからも素敵なお菓子を作ってくださいね。
そしていつの日かまた、rikushiさんのお菓子が
食べたい〜。
2009.05.03 Sun 14:58 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

あはははは、ありがとうございます〜。
対してめでたくもないというか、なんかくすぐったいですよね〜。
記事にしたのをちょっと後悔したりして(-_-;)
でも、うれしいですよ〜。
1年、いい年になるように、精進します!

Fried Eggさん>

あんれま〜!
わざわざありがとうございます〜!!
作りまくり(?)ますよ〜、お菓子!
hiroroさん、日本に来るときがあったら
ぜひ!愛知県にも寄ってくださいね!
宿としていただいてもOKです!
大阪から近いですしね〜。
ワタシもお菓子、食べて欲しいですよ〜!
2009.05.04 Mon 18:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/522-967583b3
Template by まるぼろらいと
