学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.28 Tue
ツバメ夫婦、巣の修繕、終了した模様です。
IMG_0516.jpg
コツコツとやっているのは知っていたけど、
ほんと、いつのまにか、なんだよね~。

当たり前といったら当たり前なんだけど、   IMG_0515.jpg
ほぼ同じ材料で修繕しているから、
まるでイチから作り直したかのように、キレイ。
いいお仕事でんな~~。

と、ここまで順調に、ほほえましく見ていたのに、
この写真をとった、2日後くらいに、事件が・・・。

ツバメちゃんのせっかく修繕した巣が一部欠けているのです。
IMG_0537.jpg
それに、最近は、あまりツバメちゃんずの姿も見ない・・・。

以前巣を作っていたツバメちゃんずはけっこうずうずうしいというか、
ドアの開け閉めにも、一瞬こっちを見て、もちろんどきどきはしていると
思うけど、どっしりと動かなかったのだけど、
今回のつばめちゃんずは、結構神経質に玄関のドアを開けると、
飛び立ってしまっていて、少し気になってはいたのです。
玄関の開け閉めの回数としては標準的だと思うのだけど・・・。

その後、あまり姿を見ないし、巣にいる様子もない。
でも、巣の下にある、大量のフンはあるし・・・と思ったら!!

なんと卵が割れてしまってる!        IMG_0536.jpg
それに、もうすっかり乾いているではないですか!
すごいショック・・・・。

どうしたんだろ?
ココ最近、風がすごくて、巣が一部欠けているのも
もしかしたら、それが原因だったのかな?
そこから、卵が落ちちゃったのかな?
ふと思い出したのは、
個体差があるけれど、ストレスに弱いコは、
ストレスゆえに、自分で卵を落としてしまうということ・・・。

なにがおきたのかはわからないのですが、
今現在はツバメちゃんの姿は見ることができず、
もしかしたら、今年はこのままつばめちゃんたちの姿は見られないかもしれないです。

人間が野生の動物たちにしてあげる、なんてことは
おこがましいのだけど、もっと玄関の開け閉めを気をつけたりすれば
よかったのかな・・と後悔に似た念が心の中を占めてます。

つばめたちにとっては、縁起の悪い巣になってしまった、今回の巣。
もうこないのなら、壊してしまおうか・・・とも思ったのだけど、
もう少し様子を見ることにしました。

自然の中のできごとだから、
人間である、ワタシにはどうしようもないことなのだけど、
ホントウに残念で、思いのほかがっかりしている自分がいます・・・。

我が家でなくてもいいから、あのツバメ夫妻が
また巣をつくり、かわいいベイビーズを産み、育てられるといいなぁ。

*今日のおやつ*

今日はドライいちご入りのマドレーヌ。
IMG_0522.jpg
プレーン生地にドライいちご入り。

ちょっぴり少なめだったせいか、        IMG_0523.jpg
イマイチ味がわからなかったのが、ちょっぴり残念。

でも、昨日のロールケーキの時のように
色がきれいに発色しないのはわかっているので今回はいちごパウダーは入れなかったのですが
あまり特徴が出せなかったのが残念。
もうひとひねりしたほうがワタシっぽい焼き菓子になったのかも。

でも、家人には好評でございました。
いつのまにか、なくなる・・・。

ところで、我が家の期待のベリーズたち、
IMG_0528.jpg
ブルーベリーちゃんは、ドウダンツツジにも似た白いきれいなお花がびっしりとついてきたし、

さくらんぼちゃんもようやく、          IMG_0526.jpg
お花が咲いてきました。
やっぱり1ヶ月遅れだわ~(苦笑)

アメリカ赴任前に、さくらんぼちゃんを植えて、最初の年に
10個くらいの実がなったのだけど、
IMG_0527.jpg
なんと1個を残して鳥にやられた経験のあるアホアホrikushi家。
今回は、とりよけネットを購入して、戦闘態勢万全ですっ!

桃にも袋かぶせないといけないし、ああ忙し♪
しかし、楽し♪
食いしん坊の庭は忙しさを増してくるのでした・・・。

ご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!


MIDARE
こんにちは。
ツバメさん、残念な結果ですね・・。
来年も来てくれるといいのですが(TДT)
rikushiさま、どうぞ気を落とさないでくださいね。
私は、きっと違うツバメさんかもしれないけれど、来年も来てくれると信じてます^^
2009.04.28 Tue 19:25 URL [ Edit ]
こでこで
ツバメさん、卵を落としたのは土日の寒い&暴風の中だった?
多分、天候変動のせぃもあるし、多分、そのツバメさん、前年のお子様ツバメのつがいでは?人間への反応からして、親夫婦から代替わりしたのかも...。

カップルできたてのツバメって、急な環境変化に敏感らしいんです。しばらくして帰ってくるコトあるよ〜。
(たまにカップルの片方が入れ替わってたりするそぅで...^^;;)

そぅいえば、めざとい目線系、アタシ、実は同じです。。^^;;
学校のカフェテリアが映ると自販機のお菓子の種類チェックしたり、
オーガニック系ショップが移ると○ールフーズや○イルドオーツバッグ探すし、ストラップチェックは激しいし、、、えへへ。^^
2009.04.28 Tue 20:09 URL [ Edit ]
hiroro
つばめさんの卵、残念でしたね。。。
でも親つばめたちは、きっとまたどこかで
元気にやり直していると思います!
シンプルなお菓子ほど、美味しく上手に作るのは難しそう。
マドレーヌも、きっとそうなのでしょうね。
rikushiさんらしい素敵なマドレーヌが、
どうぞ完成しますように!
2009.04.28 Tue 20:14 URL [ Edit ]
ボクのママ
ブルーベリーの花、初めて見ました。本当に、どうだんつつじに似てますね。ブルーベリーが生るのですか?すごい!さくらんぼに桃に。収穫が楽しみですね。
2009.04.28 Tue 20:56 URL [ Edit ]
panipopo
燕さん、どうしちゃったのかな!?
無事だといいね。
巣は残しておいたら、また戻って来てくれたらいいね。

そして、果物の木たち!
そんなにあるのね、うらやましい☆
お花もきれいで、今年は期待出来ちゃうね!

いちごのマドレーヌ、rikushiさんが何と言っても、家族のお気に入りだったんだからそれはそれで素晴らしいと思うよ^−^
2009.04.28 Tue 23:03 URL [ Edit ]
☆RYO
あ〜そうか〜割れてしまってたのか(泣)
ドアの開け閉めに気を使う・・・。
これまた大変ですよね〜。
でも、来年また来てくれたらいいですね。
それとも、この際巣を壊してしまうか・・・判断に迷いますね。
ツバメさ〜ん!!帰ってくるならいまのうちですよ〜。
2009.04.29 Wed 05:08 URL [ Edit ]
あきこ
ツバメちゃんたち・・・ぐすん。残念です。
来年こそは、元気な赤ちゃんたちがピーピーうるさいぐらいに騒いでくれるといいですね。

↓のロールケーキ美味しそ〜!今朝の日本語ニュースでエキナカの人気の秘訣の一つは「専門店化」だと言ってました。で、ロールケーキ屋さんがチラッとうつったとき「あーーー!食べたいっ!!」って思ったのですよ。ロールケーキの丸かぶりしたいなぁって。で、生地までイチゴ味のrikushiロール見て「あーーーー。。」ってなっちゃいましたわ。
マドレーヌもイチゴ味か。日本の美味しいイチゴがやっぱりいいなぁ。
2009.04.29 Wed 09:26 URL [ Edit ]
rikushi
MIDAREさん>

ありがとうございます(^_^)

巣は壊さないでもう少し・・と思っています。
ワタシも来年も来てくれる・・と信じたいです(*^_^*)

こでこでさん>

ん〜〜、ちょっといつかはわからないのですが、
信じられない強風だったんですよ、我が家。
懲りずに戻ってきてくれるといいんですけどね。
カップルの片割れ・・きっとわかんないすね(苦笑)

こでしゃんも一緒ですかぁ〜!
意外と仲間がいるんですねぇ〜!
なんか集中していない、ともいいますよね(*^_^*)

hiroroさん>

ワタシもそう願っています!
我が家ではだめでも、今度はもっとおだやかな
風の当たらないところで・・と。

シンプルなお菓子は素材そのものの味と、
作り手のココロも反映すると思います。
じっくり、丁寧に作ることは大事ですよね。

ボクのママさん>

そうでしょ??似てますよね!
ブルーベリー・・・なると思います!←弱気
どれもこれも楽しみな食いしん坊一家です(*^_^*)

Panipopoさん>

そーなんですよ・・。
まだシーズンが過ぎたわけじゃないので
一応静観しているんですけど・・。
戻ってきてくれるといいなぁと思っています。

前は、ブラックベリーやラズベリーもあったんですよ。でも3年の間に自然淘汰されちゃった。
また植えたいなぁ〜と思っています!

☆RYOさん>

そうなの・・・。
来年、希望を持ちたいなぁ。
でも、巣はまだ壊さないよ。
もう少し、様子を見てから。
もしかしたら・・と思っているから(*^_^*)

あきこちゃん>

ピーピー騒いで、ドア開けると、しゅーーと首縮めるんだ。かわいいの、すっごく。
まだ希望を捨てないけど、ね。

ああ、今日もロールケーキよ(笑)今日はいちごじゃないけどね。
日本のいちごはおいしいけど、高い。
安いけど、まずい(?)アメリカいちご・・・悩むよね。
2009.04.29 Wed 16:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/519-81ab0c04
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。