学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.04.23 Thu
我が家の庭にある、たらの木。
IMG_0423.jpg
山菜ですが、毎年にょきにょきと芽を伸ばしてくれて、
我が家の食卓を彩ってくれます。

枝はこーんなにとげとげで           IMG_0424.jpg
痛いんだな~、コレが!
でも、いつも痛みより食い気が勝ります(笑)

そうそう、マイヤーレモンの木を買ったのです。
IMG_0425.jpg
「もう場所ないよ」の、猿くんの冷たい言葉をうけて、
鉢植えにしました。
これね~、オークションで1000円で落としたんですよ~♪
大変おトク~♪♪でした!

太陽の恵みか、                 IMG_0434.jpg
I have a green thumb、なのか、すでに小さな白い花が!
今年もう収穫できるのぉ~♪♪とちょっと有頂天なアタシ!

いちごズもこんなに大きな花をつけてくれて
IMG_0426.jpg
もう食い意地はったrikushi家は皆、    IMG_0427.jpg
今からどきどきわくわくで~(^◇^)

アメリカではまっていたホワイトコーンの苗も発見!したので
IMG_0435.jpg
害虫と戦うことを決意!(^◇^)
虫がつきやすいのですよね、マメ科の植物は~。
でも、がんばるぞ~!
収穫祭が楽しみな春、いや、もう初夏かな??

こっちは、収穫祭とは違うけど、
     IMG_0428.jpg      IMG_0431.jpg     IMG_0430.jpg

   IMG_0429.jpg    IMG_0433.jpg   IMG_0432.jpg
咲き乱れるチューリップたち。
ほんっとうにいい季節ですね~。

CAでは、通年花はあったけど、ちゃんと季節はそれなりにあったんだよね~。
やっぱり春~夏にかけてがいちばん花がきれいで、種類も豊富だった。

でも、日本はやっぱり、花の種類が違うし、
なにより、自分ちの庭に、自分で好きな花や野菜、果物を育てられて、
毎日眺められるのは贅沢な幸せだな~と感じるわけです。

植物を育てていると、つくづく思うのが
自然に感謝に気持ち!
雨も、太陽も、空気も、大切。
風は困るけどね(苦笑)

特に嫌われがちな雨は、やっぱり植物にとっては必要なんだと
思わせられる。
先日火曜日の雨があがった後は
びっくりするくらい、
どれもこれもにょきにょきと大きくなって。
朝夕に水をやっていても、おっつかないのに。
たった1日の雨で・・って。
雑草ものびるんだけどさ~(苦笑)

そんな自然に感謝して、
がんばって、草取りして、育てるぞ~♪♪

*今日のおやつ*

今日はショートブレッド。
IMG_0507.jpg
ショートブレッドにはまったのは、アメリカ駐在時。
大好きなWalkers(英語のサイトです)。
コレ、めちゃめちゃうまいのです~!
もそもそとした口当たりから、猿くんが「もそもそ」と命名。 ←センスナス・・・。

日本でも購入できるのだけど、思い立ち、作ってみました。

スコーン風にバターを冷たくして、      IMG_0508.jpg
粉をまぶすように、織り込んでいきます。
層がちゃんとできてるの、見えるかな~??
みえにくいですが(苦笑)

でも、あまさはともかく、コクが段違い!
アッサリ味のショートブレッドになりました。
もっとバターを使っているのだろうな~、きっと。

それにワタシは基本、てんさい糖使いなので、
いつも表面がざらざらごわごわ。
みめ麗しい・・とはいかず・・・。
まあ、これがワタシのお菓子なんだよな、と自分で納得したりして。

ショートブレッドだけは、もう少しコクと甘みが欲しい、と
思ってしまうワタシ。
もいっかい作ってみっかな~??

今日もご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!






ボクのママ
rikushiさん、きっとgreen thumbをお持ちです。ワタシはレモンの木もユズの木も枯らしました。チューリップも変わった花ばかりですね。タラの木がうちにあるなんて、絶句です。大山で滑落して亡くなった友達(男!エベレストのクライマーでした)が、毎年タラの芽を摘んで持って来てくれていました。思い出します。銀杏も毎年持って来て、焙烙で炒って食べさせてくれていました。
rikushiさん、white thumbも持ってますよね。どっちが右でどっちが左?ショートブレッドもおいしそうです。
2009.04.23 Thu 20:34 URL [ Edit ]
panipopo
すごい!いろんなものが育っているのね。
こんなに花をつけてくれると、あとが楽しみね。
レモンもいちごも!
庭の花たちもきれいで、うらやましいな☆

ショートブレッド、久しく食べてないなぁ。。。
rikushiさんのもおいしそう!
2009.04.23 Thu 21:19 URL [ Edit ]
のりぞう
すごい植物達がいっぱいですね。私はガーデニング系が大の苦手で何も育てることができません。サボテンを枯らす女です・・・

我が家もてんさい糖使用。なのでちょっとざらつき気味って言うのもわかりますが、白い砂糖の甘みは好きじゃないので・・・きび砂糖も使いますね〜
2009.04.24 Fri 09:20 URL [ Edit ]
あきこ
たらの木って初めて見ましたよ〜。こんなにするどいとけがあるなんて知らなかった!
ほーんとrikushiさん、これは神さまが下さった才能ですよ。きっと☆私はgreen系の才能ないなぁ〜ってか、あんまりマメじゃないんだもんな(*^^*)。。

ショートブレッド、rikushiレシピでいったいどれほどのバターがはいってるんですか?私もWalkersのショートブレッドかなり好きだけど、すっごくバターの風味がするじゃないですか?!一個食べて満足するんだけど、ちょっぴりギルティーな感じがするんですよねぇ。食べてから「あーーー食べちゃった。。」みたいな(笑)。

チューリップ、きれい〜!下の段の写真なんてチューリップって言われないとわかんないようなのまである!いやぁー新しい種類がどんどんでてきますよね。
2009.04.24 Fri 10:41 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

たらの木は、なんでか育ったんですよね・・。
でも、レモンも、ブルーベリーも今年はよくても・・です。勝負は来年以降!?
チューリップはいろいろミックスを買ったんですが、
どんな種類かすっかり忘れていて、びっくりしてます(苦笑)
ところで、White Thumbとは?なんの指なんでしょうか〜??

Panipopoさん>

きれいなとこしか写してないですから〜(^◇^)
ものっそいジャングルになりますよ、これから。
草との戦いのゴングです、チーーン!!

ショートブレッド、高カロリーですもんね・・。
ワタシも控えております(苦笑)

のりぞうさん>

ジャングルですよ、我が家!
植えるものもおおいけど、雑草も多い(苦笑)
それに、花より果実が多い!
食い気の勝ち(笑)

ワタシも砂糖は使い分けます。
グラニュー糖タイプのてんさい糖もありますし。
キビ砂糖、黒砂糖も使います(^◇^)

あきこちゃん>

でしょ、これが痛いんだ・・・。
新芽をいただいちゃう罰?って思う(^◇^)
でもね、けっこう枯らすこともあるのよ。
草取りは猿くん担当♪

バターはねぇ〜、120gだよ。
お砂糖が少ないのもあるけど、あっさりしてんだよね。
Walkersはいったいどれくらい・・・?って
想像するとちょとコワイ〜♪
罪の意識感じるよね(^◇^)

チューリップ、すごいよね!
ミックスを買ったから、どんなのがでてくるか
忘れてて(笑)
アタシもびっくりしたよ!
2009.04.24 Fri 18:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/513-1c7e27aa
Template by まるぼろらいと
