学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.04.20 Mon
先週末、ちっくんお注射にいったりーたん。
母達の思いをよそに、「きゃうん」も、怖がりもしなかった彼!
どーしたんでしょうね~~??
まあ、でも、おりこうでいてくれたのでよかったのですが。

が。

先週末、りーたんにはもうひとつ超えねばならぬ困難が待っておりましたのです。
それは・・・・

シャンプー♪♪

おやつに冷菓を作りまくっていたのでもおわかりのように、
とても暖かかった先週末の日本列島。
ハハは決めておりましたのよ、シャンプーする、と(^◇^)

で、
6.jpg
ぬれねずみ。

どざえもん、2連発。                4.jpg

ふびんだねぇ・・・。
5.jpg
長毛犬なので、シャンプー前にブラッシング、後にもブラッシング、なのですが、
洗ったあとのブラッシングは、マッサージも兼ねて、
アロマオイルのティートゥリーをつけてやりました。
虫除けにもなると、アロマクラスで習ったし、なにより、いい香り~~♪で(^◇^)

牛ちゃんは、
「りーたんが好きかどうかはわかんないけどね。」
ていいやがりましたけどね、ええ。
いいのよっ!

これからの季節、日本は虫が多いし、増えるし、
気温が上がるとりーたんから、どーぶつのにおいがするし・・・。
て、動物だけどさ・・。

りーたんにとっては受難だろうけど、
これからの季節、特に日本では必須なのよ。
湿気もあるからね~。
りーたんは外犬なので、暖かくなれば、シャンプーが基本なのだ。

というわけで、まだ涼しくなるまで何度もシャンプーするので、
お覚悟ねがいまする!

ちゃんとごほうびもあるでよ♪          7.jpg
(ごほうびを待つ、りーたん)

*今日のおやつ*

今日は、さくらの葉再生プロジェクト第2弾。
IMG_0498.jpg
さくら風味のガナッシュを作ってみました。

どうしても、さくらの絞り口金をつかって、  IMG_0496.jpg
さくらの形をしたお菓子を作ってみたくて・・。
まだまだ抵抗中のワタクシでございまする(^◇^)

ガナッシュに刻んださくらの葉っぱをまぜて、搾り出しただけ、ですが。
IMG_0504.jpg
合わないかな~と思ったのだけど、 ←なのになんでやる?!
さくらの葉っぱとのバランスですね。
塩味があるので、ミルクチョコレートとかの方が合うかもしれないな~。

と、今週も実験気分満載なワタシです♪

今週もご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とってもうれしいです♪
ぽちり、ぽちり、ぽちりと3回していただけるとなおうれしい♪

ありがとう~!
今週も元気出していこ~!

MIDARE
こんにちは!
ガナッシュに、桜の葉ですか!どんなお味なのかすごく気になります(^▽^)
口金は綺麗に絞れなくて苦手です。
rikushiさまは流石!お上手ですね。
2009.04.20 Mon 19:44 URL [ Edit ]
panipopo
りーたん、水が嫌いかな!?
リトリーバー系の犬って、水が好きだと思っていたけれど、そうではない犬もいるのね。
確かに外犬でも室内飼いでも暑いと臭くなるのが早くなるものね。
頑張れ、りーたん!
ガナッシュに桜っておいしそうね☆
甘いのとしょっぱいので、ちょうど良い味になるんでないかな、って思ったよ。
2009.04.20 Mon 21:09 URL [ Edit ]
ボクのママ
うちのボクちゃんも、金曜日にシャンプーしました。ティートゥリーのシャンプー剤です。ご褒美を待つりーたん、可愛い!!ボクちゃんもシャンプーの後は、ご褒美必須です。それと2時間のボール遊びも必須です。これからは2週間に一度シャンプーをします。ハハはシャンプーの後は、どっと疲れが、状態になります。
2009.04.20 Mon 21:19 URL [ Edit ]
☆RYO
りーたん相変わらず可愛いですのぉ〜♪
一緒に水浸しになりたい(笑)
ご褒美のオヤツはさぞかしおいしかったに違いない☆
でも、り〜たんみたいに大きいとrikushiさんには重労働!?
でも、愛があるゆえ乗り越えられる?なんて♪
2009.04.21 Tue 11:28 URL [ Edit ]
rikushi
MIDAREさん>

ん〜〜・・・塩味ガナッシュですっ!(キッパリ!)
それにさくら風味、でしょうかね〜。

ほめていただいてうれしいですが、
口金、全然上手じゃないですよ〜(涙)
このね〜、チョコレートもぶにゅ、てなって大変でした〜(号泣)

Panipopoさん>

嫌いなんですよ〜。
ゴールデンにあるまじきことなので、
我が家では「亜種ゴールデン」とカレを位置づけております(^◇^)
猟をするお家にもらわれていかなくてよかったわ〜なんて思っております。

最近流行のサレ。
それがなかったら発想できなかったかもしれないです!

ボクのママさん>

おっ!ボクちゃんもティートゥリーですか〜♪
我が家もさんざ牛ちゃんが遊んでくれました。
もううれしくて、うれしくて♪
わが世の春状態です(^◇^)

☆RYOさん>

うふふふふ、かわゆいでしょ〜 ←親ばか・・・

ワタシひとりでは決して洗いませんっ!
だってでかいんだも〜ん(涙)
犬くん、牛ちゃんをまきこんでの大仕事です(^◇^)

2009.04.21 Tue 16:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/510-9f70e634
Template by まるぼろらいと
