学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.04.08 Wed
今日から、いよいよ学校が1日になった牛ちゃん。
現在、午後3時40分、まだ帰って来ておりませぬ。

昨日は、始業式で、半日で帰って来た。
でも、ちょっぴりハプニングが・・・。

朝は犬くんと一緒に、6時40分頃に家を出た牛ちゃん。
前日夜も結局、
「眠れない・・・」
と、部屋から居間へ降りてきた。
(そのあと、寝てたけどね(^◇^))
学校へ行く時も、八の字まゆげがさらに下がって、
どこをどうみても不安そう(苦笑)

半日なので、昼頃帰宅予定だったけど、
犬くんは部活なので、迎えに行くから、電話してね、と
伝えてあった。

11時半に終わるから、それからスクールバスに乗って、
駅について、多分12時半くらいには電話がかかってくるはず・・・と
思っていたけど、なかなか電話が来ない。
1時近くになって、もしかして、気持ちいいお天気だし、歩いてくるのか?!
と思ったら、ピンポ~~ン♪とドアベル。
予想通り、牛ちゃん、到着。

「どうしたの?お金、忘れた??」と聞くと、
「ううん、かけたんだよ、電話。ウチの番号って、×○ー△○■◇だよね?」と聞く。
確かに間違いなく、我が家の電話番号。
なのに、2度かけたけど、違うお宅にかかっちゃったんだそう。
2回目には、
「いいかげんにしなさいね。」
とちょっと怖い口調で電話に出たオバさんに言われたそうで、
もうその時点で、うるうるなみだ目。

「大変だったね、大丈夫?」と手を広げたら、
静かにワタシのひざに顔を突っ伏して泣き出した。
緊張の糸切れたんだろうね。

それからぼつぼつと話し出した、今日のこと。
学校では、そんなに失敗や、ハプニングがあったわけじゃなかったみたいだけど
電車を一本乗り過ごしちゃったり、
間違い電話をしちゃったりして、ただでさえテンパっているのに
だからこそ、かもしれないけど、ちょっとしたトラブルは起こるんだよね。
緊張が呼ぶ、ありえない事態(苦笑)

大人になってからこそ、慎重に、トラブルを防ぐために準備をしたり、
時間に余裕を持って行動したりするけど、
それでも、トラブルもんな~~~(^◇^)
ま、初めてってのはそういうことが起こりうる、んだよね。

でも、ちゃんと無事に家に帰って来たし、
聞けば、お友達もできたそうで、
今日のお弁当も一緒に食べる約束もしたとのこと。
上出来な初日だよ。

慣れていけば、こんなことはそうそう起こらないから、安心して。
ま、慣れゆえのハプニングはあるだろうけど(-_-;)

ところで、なぜ我が家に電話がかからなかったのか、というナゾは、
すぐ解けた。
我が家は隣の市との境界線近くに位置しており、
最寄の駅は、隣の市に位置しているから、
市外局番をつけなきゃいけなかったんだよね・・・。

オバちゃんも、いたずら電話だと思ったのだろうから、
(現に最初は牛ちゃんに番号をたずねてくれたらしい)
怒るのも無理ないかな、世知辛い世の中だもんね。
いろんな子がいるし。

オバちゃんを責める気持ちはないけど、
牛ちゃんにとっては、必死だったゆえにかわいそうなくらいな出来事。
「ひどいねぇ~~~!!」
といっておきました。
救われないもんね(^◇^)

まだまだいろいろあるよ、学校生活。
がんばれっ!

*今日のおやつ*

昨日の続き~(^◇^)

今、ワタシがはまっているお菓子が、コレ。
IMG_0329.jpg

グリコのプライムガトーというお菓子。
チョコレートの中に甘みの少ない焼き菓子(とあるけど、クッキーだよね)が
埋め込むようになっているお菓子。
これにはまっちゃってねぇ・・・・(-_-;)

ニューバージョンの「グリーンティー」も週末に、ゲットしたけど
ハイエナたちに狙われて、ただでさえ数が少ないのに・・・!
さらに、ちょっぴりお値段高め、なので、
本領発揮、マッドサイエンティスト、つくってみようと思ったわけです。
完成品、どん。                   IMG_0391.jpg

こっちは半分だけチョコ、浸してみました。
IMG_0389.jpg

チョコレートソースを使うことも考えたのだけど、
せっかくなので、テンパリングに挑戦してみることに。
テンパリングすることによって、つやのある、なめらかな口ざわりの、
かつ、すばやく固まるように、
チョコレートのカカオ脂肪が安定するのだそう。
なんか難しい話だけど、要するに、

いいことづくめ♪(^◇^)

なわけで。
ただ、温度設定などが必要で、          IMG_0343.jpg
けっこう難しいんですよね~。
0.1度まで計れる温度計、買いました。

ビギナーズラックかもしれないけど、成功しました!
やった~♪
ほら、うらもつやつやでしょ??
IMG_0390.jpg
これは、テフロン加工の焼き型に入れて固めたのだけど、
少し隙間を空けてやったら、カンタンにとりはずせました。
まさに、テンパリング効果!

これは断面図。                   IMG_0344.jpg

クッキーがもっとすっぱくてもいいくらいだけど、
IMG_0392.jpg
それより、ちょっとチョコレートが甘いのと、テンパリングがおもしろかったので、
もっとカカオ脂肪が高いチョコを買って、もう一度挑戦するつもり~♪

残ったチョコもつやつや。            IMG_0399.jpg


今回はうまくいったので、とても気分がいいマッドサイエンティストで~す(^◇^)

今日もご訪問、ありがとう(^◇^)



クリックもいつもありがとう!
とっても励みになってます♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう~!



Yumi
ガンバレ 牛ちゃん!!
私も未だに「ちょー緊張」することたくさんあります〜
でもこの年にしてこんな経験できるのも幸せだなと思っています。牛ちゃんは温かく迎えてくれるrikushiさんがいるので心強いですよね。。。

グリコも顔負け rikushiさん作の方が自然色で美味しそう。 テンパる と テンパリングがかかっているの?Just kidding!!

 
2009.04.09 Thu 08:14 URL [ Edit ]
のりぞう
あーー牛ちゃん。ドキドキ感が伝わってきます。。。
頑張りましたね。

これから、もっと色んなことがあって、成長していくんですよねぇ

すごい、手作りでここまで出来ちゃうんですね。アメリカ時代の食べたかったら、自分で作る!っですね。それにしても、すごすぎます!!
2009.04.09 Thu 10:19 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.09 Thu 14:33 [ Edit ]
rikushi
Yumiさん>

ワタシは牛ちゃんの年齢ではキンチョーしなかったのに、最近はいつもチョー緊張です・・・。

でも、経験は若いうちに、たくさんしておいた方が
いいとは思うので、大変だろうけど、がんばってもらいます!(命令形・・)

テンパると、テンパリング・・・・
ああ!今気付いた!(^◇^)

のりぞうさん>

今日も緊張して帰って来るんだろ〜な〜(苦笑)と
毎日ケアが忙しいです(^◇^)
この年頃って、毎日成長ですよね。

ほめてくれてありがとう〜♪
でも、これクッキー焼いて、テンパリングした
チョコつけただけです!(^◇^)
テンパリングさいこ〜♪

**さん>

ありがとう〜!
Yくんはもう先に中学になってるもんね。
9月に。
Tくんはもう卒業だね〜!
あと少しがんばれ!!

電車通学だけど、駅まで送り迎えしちゃってます、結局・・。

さくら、やっぱり日本はサイコーだね。
ここんとこ毎日気持ちいいので、いい気分です(^◇^)
2009.04.09 Thu 16:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/509-5909dfcf
Template by まるぼろらいと
