学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.15 Wed
我が家の玄関先。
IMG_0409.jpg
こんな風に少し軒が降りているので、
風・雨除けができる場所。
毎年、つばめさんが巣をかけていたんです。
写真にも写ってます♪

昨夏、帰国した時にも、もうツバメファミリーがいて(笑)
アタマちょっぴりはげっちょでつんつん羽毛の
ちびちゃんたちが、ドアの開け閉めごとに、
首を縮めて、隠れているつもり??に小さくなっていたのです。

年も明けて、巣を壊さないとな~と思っていたら、IMG_0337.jpg
いつの間にか、こんな状態に。
今年は風が強い日が多かったせいかな~??

まあ、ちょうどいいし、壊そっか~、なんていっていたら、
IMG_0338.jpg

つばめちゃんたちがやってきたのを発見!! IMG_0411.jpg

我が家の玄関近くを低空飛行で
様子を伺うようにさかんに鳴きながら、とんでいるのです。
IMG_0411.jpg
盛んに鳴いて、おしゃべりしているのか、
カメラを構えているワタシへの威嚇か(^◇^)

冬場は風が強く、腹の立つ(!)場所ですが、
春~秋はとても気持ちのよい風が吹き、
雨もよけることができ、かつ、すぐ横は田んぼですから(笑)
えさも事欠かないから、               IMG_0408.jpg
抜群にいい場所かもしれない、我が家。

去年巣立ったつばめKidsは、
巣立った後も、時々、遊びに来ていたんですよ。
成鳥になってしまったから、どれが親でどれが子どもなんだか
こちとらさぱーりわかりませんでしたが、
数匹いっしょに遊びに来てくれていました。

今回様子を見に来たのもそのKidsか、
もしくは、同じつばめ夫婦なんじゃないかな~と。
IMG_0413.jpg
だって、飛んでくる様子が、完全に
「勝手知ったる」といった風で(笑)
だれんちじゃーい!!と突っ込みたくなるくらい(*^_^*)

それに、どうやら、巣を修繕して          IMG_0418.jpg
使うことにしたようで、

一生懸命くちばしを擦り付けてました。
IMG_0419.jpg
壊さなくてよかった・・・。

牛ちゃんだけでなく、我が家はみんな動物好きなので、
つばめKidsが大きくなるのを見られるのは
とても、楽しいこと。
これから、いい季節が始まるとともに、楽しみがひとつ増えました♪

*今日のおやつ*

ちゅるん、つるん第3弾(苦笑)          IMG_0447.jpg
あんみつッス!

昨日の春の嵐には、ちょっとびっくり、そしてちょっぴり涼しかったですが、
あれで平年並みなんだそうで。
先週中ごろの暖かさは、5月下旬から6月頃の
気温だったらしいじゃないですか!
そりゃーちゅるんですよねぇ。 ←意味不明・・

我が家の場合、お助けカンタンアガーが常備してあるので
あんみつ必須の寒天はすーぐできる。
アガーはいいですよ~。
常温で固まるし、扱いもかんたんだし~。
あ、でもアガー普及協会(て、あるのか?!)からは一銭もいただいておりませんがね(^◇^)

あんこは、つくっておいたのをちょん、とのっけて。
こういうときに便利だよね♪
ゆえに、あんこ常備のススメなのです(^◇^)
あ、あんこ普及振興会にも入ってないでっせ!!

遊びに来てくれてありがとう~!



初めての方も、いつもの方もほんとうにありがとう!
クリックうれしいです♪
お手数ですが、3ぽっち、お願いしま~す♪

ありがとう!



panipopo
燕が巣を作る家は、とってもラッキーな家だって聞いたことがあるの。
幸運らしいので、怖さなくてよかったね!
また戻って来てくれるなんて、またいいことがたくさんありそう〜^−^
やはり去年いた家族の誰かなんでしょうね。

今日は取り込み中なので、応援だけでまた明日☆
2009.04.15 Wed 21:23 URL [ Edit ]
ボクのママ
rikushiさんのおうちは新築なんですか?すごく新しそうですね。きれいだわ。燕が巣を作るなんて、素敵よね。うちは全然です。燕もきれいな家を選ぶのかな?

あんみつもおいしそう!
2009.04.15 Wed 21:41 URL [ Edit ]
☆RYO
あんこ常に常備・・・。魅力♪じゅるっ!!
アガーって何ぞ!?知らないのは私だけ??

つばめさん☆ピーピー鳴いてまた巣立って行くのね☆
日本で住んでいた時、ベランダにハトが巣を作っていた。
ハトって・・・。ちょっとデカイのです。
残念ながらハトが苦手な私でして、持ってくる枝をその都度除去していたのです。
ごめんよ、ハトさん。
2009.04.16 Thu 10:27 URL [ Edit ]
のりぞう
寒天って扱いやすいし、好きです。
rikushiさんの基本の寒天の割合を教えてもらえると嬉しいです〜〜

ツバメが巣を作るといいことあるんですよね〜〜フンがちょっと大変ですけど、、、うちの実家のほうでもよく作っている家がありましたねぇ
2009.04.16 Thu 14:58 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうらしいですね〜。
3年半の間はわからないけど、
我が家がココにいる間は毎年巣をかけてくれて
いたんです。
いいこと・・・平和で平凡なのが一番なので
それかしら??(^◇^)

お仕事かな?
お体に気をつけて頑張ってくださいね〜!

ボクのママさん>

と〜んでもないです!
もう10年選手ですよ、我が家。
あ、牛ちゃんと同じ年だから12年か。
写真の効果でしょうね、写真ってよくうつるもんですよね〜。

それに場所だと思います。
軒が出ているし、隣が田んぼなんで、スーパーも近い、ってね(^◇^)

☆RYOさん>

アガーはね〜、植物由来の凝固材。
海草からできているので、寒天に近いかな。
粉状で、常温で固まるの。
水の量を調整したらゼリーみたいにもなるよ。
たぶんSDニジヤで売ってるよ〜(^◇^)

はとはわたしもちょっとニガテ。

すずめも巣をかけようと枝を持ってきているけど
すずめのお好みの場所は窓と雨戸の間で(苦笑)
毎日雨戸シャッターを開け閉めする度に
大量の枝やらなんやらが落ちてくる(笑)
2009.04.16 Thu 15:03 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

ワタシが普段使っているのはアガーなので、
寒天とちょっと違うのですが、
アガーの場合はワタシは
型抜きより、型に入れたままの柔らかめが
好きなので、だいたいアガー5gに水が250ccが
ワタシの基本量。
あとは、作るものによって違います。
水羊羹は固め、とかゼリーでもジュレみたいなふるふるのは300ccにするとか。
このあんみつの場合は水は150ccです。
固め、歯ごたえ重視!で(^◇^)

参考になりますでしょうか??
もしわからなかったらまた聞いてくださいね♪
2009.04.16 Thu 15:50 URL [ Edit ]
hiroro
つばめの住む家って、幸福の象徴って聞いたことがあります。
rikushiさんのお家は、きっとラッキーパワー満載なんですね!
留守にしていた間も、つばめさんは運を守ってくれていたのでしょうね。
ご家族にこれからもいいこといっぱいありますように!
あんみつ、美味しそうです〜。^^

2009.04.17 Fri 08:35 URL [ Edit ]
のりぞう
アガーと寒天って違うんですか?一緒だと思ってました・・・

基本量、教えていただいてアリガトウございます。参考にさせていただきます!
2009.04.17 Fri 10:32 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

ラッキーパワー、満載、とは思えない時もあるのですが、おおむね平和、平凡というのはサイコーの幸せであるのかもしれないですね。

今日は四つ葉のクローバーもみつけました。
しあわせ、くるかなぁ〜??

のりぞうさん>

ほぼ一緒ですけどね〜。
寒天は天草が原材料。アガーはカラナーギンという海藻が主原料。
そして、なにより寒天より口ざわりが
柔らかく、ゼラチンににた食感が出来ます。
植物由来なので、使うのも安心ですよね〜!
2009.04.17 Fri 15:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/507-662994f3
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。