学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.04.07 Tue
昨日、4/6は中学校や、高校、小学校も入学式、始業式の
ところが多かったのではないでしょうか。
我が家では、いわずと知れた、牛ちゃんの入学式でした♪
IMG_0347.jpg
まるで、新しい門出の祝のような、雲ひとつない青空。
とっても暖かい1日でした。

式がとりおこなわれる、講堂は、         IMG_0349.jpg
一見コンサートホールのような感じ。
新入学生と親だけなので、カンタンな、言ってみたら、
「入学許可の会」って感じ(^◇^)
牛ちゃんはそーとー緊張していましたけどねぇ・・。

彼女は、とげとげの口は持っているものの、
IMG_0363.jpg
すっごい人見知り、あーんど引っ込み思案なんです。
完全に内弁慶(笑)

友達を自分からどんどんと作る、ということはIMG_0362.jpg
間違いなくニガテなことのひとつでしょうねぇ。
犬くんのほうがこういうことは得意なのです。

2〜3日前から、寝る前になると、
IMG_0361.jpg
「どきどきする」だの「緊張する」だの言ってましたし、
一昨日の夜は、「眠れない!!」って言ってましたから(苦笑)

でも、今日の入学式を終えて、        IMG_0371.jpg
少し安心したのか、帰宅してからは溶けてましたね(^◇^)
脳みそまで溶けなきゃいいけど(笑)

まあ、大変なこともあるだろうけど、楽しいことも多い中学生活。
IMG_0366.jpg
楽しんで、悩んで、いってもらいたいもんですね。

これから、さくらの季節になると、
幾度となく言い表しようのない感情がわきおこるのだろうな、若者たちは。

さくらをみて、季節の変わり目を感じて、
別れと出会いを予感して、切ない気持ちになったのは、
もうどれ位前のことだろうか・・・。

一介の専業主婦である、ワタシにとっては、
さくらは季節の風物詩のひとつになってしまった。

切ない気持ちで見ることはないけれど、
「何か」の始まりを予感させ、「旅立ち」を感じさせる
存在であることには違いない。

実は、帰宅してから、
あまりにお天気がよくて、暖かくて気持ちがよかったので、
お昼からお花見を兼ねて、           IMG_0370.jpg
近所の公園に散歩に。
上のさくらの写真は、その公園のもの。
ソメイヨシノだけじゃなく、枝垂桜や、

やまざくらもあって、
IMG_0369.jpg
この日はまさに満開だったのかもしれません。

風がさーーっとふいたので、           IMG_0372.jpg
花びらを目で追って、ふと足元をみたら、

すみれちゃんが♪
IMG_0373.jpg

しばらく歩くと、今度は、さざんか?      IMG_0374.jpg

それとも、椿かな。
IMG_0376.jpg
さくらだけでなく、思わぬ得をした気分の花見もできて、

さくらの落し物を拾ってきました。
                             IMG_0378.jpg
まさに入学式日和だった、この日。
こんな日にスタートが切れるなんて、素敵だね。
がんばろうね〜(^◇^)

*今日のおやつ*

今日は、そんな春にちなんで(?)
春色のクッキーを作ってみました♪

作ったのは、いちごパウダー入りと、緑茶パウダー入りの2種類。
IMG_0322.jpg

緑茶パウダーはコレを使用。         IMG_0330.jpg

焼き上がりはこんな風。
IMG_0341.jpg
思ったより薄めの発色で、まるでさくらとよもぎみたいなので、
春色クッキーと命名。
あ、安直すぎるかな・・・(汗)。

明日は、この春色クッキーを作るきっかけになった話もご紹介♪
つーてたいしたことないですけどね〜(^◇^)

今日は、作り方が「続き」にあるよ〜♪

今週も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリックいつもありがとう!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

いつも応援してくださる方も、初めての方も、ありがとう♪
今週もがんばっていこ〜!!

↓↓「続き」にレシピがあるよ!↓↓
春色クッキー(直径3cm×厚み3mmサイズ約100個分)
IMG_0342.jpg


(材料)バター・・・100g
     砂糖(てんさい糖など)・・・40g
     全卵・・・1個分
     薄力粉・・・200g
     いちごパウダー・・・大さじ1と1/2
     緑茶パウダー・・・大さじ1

(下準備)バター、卵を室温にもどしておく。
      卵をほぐしておく。
      薄力粉を半分に分け、一方にいちごパウダー、
      一方に緑茶パウダーを加え、それぞれふるっておく。

(作り方)
?バターをボウルに入れ、ハンドミキサー(または泡だて器)で
空気を含ませるように、攪拌する。
?砂糖を2回に分けて加え、さらに混ぜる。
そこへ、全卵を2回に分けていれる。
分離したようになっても大丈夫。
??をきちんと計りを使って2等分する。
?2等分した?の片方に、緑茶パウダー入りの薄力粉を加え、
練らないようにゴムベラ、         IMG_0319.jpg
カードなどで混ぜる。
これくらいぽろぽろになったら、もうOK。
?粉っぽいところがなくなったら、ラップで包み、
冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

ラップで包む時はまだぽろぽろな状態なので、
IMG_0320.jpg
まず、横からぎゅっと、

それから、縦もぎゅっと、            IMG_0321.jpg
練るのではなく、押し付けるようにすると生地がまとまります。

このようにして、冷蔵庫へ。
IMG_0322.jpg

?いちごパウダーの方も同様にして作る。
?3mmくらいの厚さに伸ばし、直径3cmの丸型で抜く。
オーブンシートをひいた天板に間隔をあけて、並べ、
180℃に温めたオーブンで10分〜15分焼く。


もっと発色がいいと思ったけど、意外と控えめで(笑)
でも、それがちょうど色覚的に季節感たっぷりのクッキーになりました。
味もいちごと緑茶。
甘さはチョーー控えめ!
なぜかは、また明日〜♪



hiroro
おお〜、入学式は、お花見日和、いいですね〜。
rikushiさんのお花の写真で、日本の春の雰囲気満喫しちゃいました〜。
ありがとうございます♪
春色クッキーも、とても優しい色ですね。
優しい味がするのでしょうね。^^
2009.04.07 Tue 17:22 URL [ Edit ]
ボクのママ
牛ちゃんのご入学、おめでとうございます。楽しくて実り多い中学生活でありますように!
お天気の良い入学式で良かったですね。青空をバックに桜が本当にきれいです。
2009.04.07 Tue 21:49 URL [ Edit ]
panipopo
牛ちゃんの入学式、無事に終わっておめでとう〜!
これからの牛ちゃんの中学校生活が素晴らしいものでありますように!
そして、素敵なお花の数々に心が洗われる思いだったよ。
特にこの八重のツバキは素晴らしいね☆

今日は友達が来ていて、短コメでごめんね。
rikushiさんのあったかい気持ちがとってもうれしかったの^−^
どうもありがとう☆
2009.04.07 Tue 23:29 URL [ Edit ]
のりぞう
牛ちゃん、入学おめでとう。
楽しい中学生活が送れるといいですね。

綺麗なお花で癒されました〜桜ってやっぱり日本の春!って気がします。
2009.04.07 Tue 23:45 URL [ Edit ]
Yumi
牛ちゃん 入学おめでとう!です。
このさくらとツバキ(!?)がとても美しい〜 日本が懐かしくなりました。

「春色のクッキー」レシピいただきです!!
簡単そうだし、キレイだし、またゴルフに持っていけそうです。
いちごパウダーはドライストロベリーを粉々にしてみようと思っています。
今日もレシピありがとうございます。 日本の春を楽しんで下さいね〜

2009.04.08 Wed 08:14 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

ご帰国が今週だったらよかったですよね。
でも、満喫していただけたのなら、コレ幸い!
うれしいです♪
今日も暖かい日本列島ですよ〜。

クッキーはですね、優しいというより、薄い、味♪

ボクのママさん>

ありがとうございます!
ホント、お天気には恵まれています。
学校には桜がなかったのが残念でしたが・・・。

Panipopoさん>

ガールズトーク、楽しんでますか??

いい季節ですよね、今は。
3年ぶりのお花見、満喫しています!

のりぞうさん>

ありがとうございます♪
彼女の場合(も)、谷アリ、山アリ、でしょうが・・。
これも人生の勉強。
頑張って欲しいものです。

桜は日本人のココロにきますよね!

Yumiさん>

ありがとう〜!!
たぶん、椿(笑)
日本の春は詫び寂び、風情があるよね〜。
特に桜は素晴らしい!

おお、また使ってくれるんですね。
うれしいなぁ♪
Yumiさんもゴルフ楽しんでね〜!!
2009.04.08 Wed 16:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/502-96474d8e
Template by まるぼろらいと
