学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.04.06 Mon
あんこつくりは、めんどくさいイメージがあるけど、
意外とそうではない・・と思っているワタシ。
特に、こしあん。

でも、時間は確かにかかるけど、
工程は意外とカンタンだし、
自分で作れば、甘さも調節できるし、
冷凍できるから、ちょこっと欲しい時にも、便利。

というわけで、ワタシのカンタンあんこ作りをご紹介〜♪

今回は、白あん作り。
使ったお豆は、白いんげん。
スーパーでは、白花豆、大福豆という
大き目の粒のものが売ってます。

まずは、あんこを煮る前日夜までに、乾燥豆をさっと洗い、
欠けたりしてるのがあれば、取り除くのですが、
今のスーパーとかで売っているお豆はほとんどいいお豆ばっかり。
でも一応見てくださいね〜!

お豆とたっぷりのお水を鍋に入れて、     IMG_0314.jpg
一晩おきます。
(ちなみにこれは、みてのとおり、小豆ちゃん)
一晩でお豆が水を吸って、ふっくらします。
もし、翌朝急にあんこを作りたくなったら、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、
その中にお豆を投入〜。
ふっくらと水を吸うまで、待つことになりますが、
熱湯がいい仕事してくれますよ〜。

その後、2〜3回、ゆでこぼします。
そのたびにたっぷりの水を鍋に入れてくださいね。
ここで、アクもとれます。

ゆでこぼしがすんだら、またたっぷりの水を加えて、
今度は、沸騰しない程度の中火〜弱火で
じっくりと煮ます。
でも、だいたい2〜3時間かな。

指でお豆を押すと柔らかくつぶれるくらいになったら、火を止めて、
じゃん。
IMG_0290.jpg
マッシャーでわしわしとお豆をつぶします。

こんな風にね。                    IMG_0289.jpg
うふふふ〜、けっこう乱暴ですが、
お家ユースなら、これで十分。

こし器を通して、皮を取り除きます。
IMG_0291.jpg
このとき、まだ皮にお豆の中身が残っているようなら、
マッシャーでまた、わしわしと。
ゆで汁につけた状態でわしわしすると、きれいにあんこが落ちますよ。
水をまわしかけて、濾すとさらにいいです。

皮を取り除いて、                   IMG_0292.jpg

20〜30分そのまま置いておきます。
IMG_0293.jpg
さらしたあんこが沈殿するまで、置いておきます。

それから、上澄みのお水を            IMG_0294.jpg
すこ〜しづつ流して、

ボウルに残った、あんことお水を、ふきんを広げておいたこし器に
IMG_0295.jpg
さらします。

そんで、ぎゅ〜〜っと、しぼると          IMG_0296.jpg
あんこちゃん、登場!!(笑)

あとは、鍋に戻して砂糖を加えて、練るだけ。
IMG_0297.jpg
お砂糖を加えて、練る。

練る!                      IMG_0298.jpg
最初は、固いけど、お砂糖を加えて、水分がでてくるのと
加熱するため、すぐに柔らかくなってきます。

なべ底が見えるくらいになるまで、煮詰まったら
IMG_0299.jpg
できあがり!
これは、白あんだから、加えないけど、
野趣あふれる、つぶあんや、つぶしあん(皮を取り除かないでつぶしたあんこ)は
煮上がりにちょっぴりお塩を加えると、甘さが引き立ちます。
意外とカンタンではないでしょか〜(^◇^)

バットに、少量ずつとりわけ、            IMG_0301.jpg

あたたかいうちに、ぴったりとラップをかぶせて
IMG_0302.jpg
さまします。
さめたら、1回分づつラップして、さらにジップロックにいれて
冷凍庫へ。
3ヶ月くらいはもちます。
使うときは、自然解凍で。
レンジを使うときは、解凍のボタンか、もしくは、20秒〜1分くらいの短い時間を
何度もかけて、とかします。

ちなみに、小さな小豆でも、
IMG_0324.jpg
わしわししてみましたが、全然おっけ!
これで、こしあんこわくな〜い(笑)

半分は濾して、しぼって、          IMG_0325.jpg
こしあんに。
IMG_0326.jpg

残りは、皮入りのつぶしあん。       IMG_0327.jpg

あんみつや、電子レンジメイドの和菓子に使えて便利!
あんぱんとかね♪

こんなおまけもあるしね(笑)          
IMG_0300.jpg
お手伝いのごほうびだね(^◇^)

もし、意外とカンタンじゃん!いけるかも!
って思ったら、作ってみてくださいね〜。
けっこうおもしろいですよ(^◇^)

あんこを作る時、自分ち用は、けっこう目分量で作っちゃうのですが(汗)、
「続き」に目安の量をのせてます。
参考にしてみてね(*^_^*)

*今日のおやつ*

で、今日は、そのあんこを使った、おやつ。
CUOCAで買った、               IMG_0304.jpg
かわいい加賀種の最中。            
IMG_0305.jpg

その中に、今回作った白あんで        IMG_0309.jpg
抹茶とさくらあんを作って、
電子レンジメイドの小さなぎゅうひをくわえて、ひとくち最中を作りました。

加賀種は香ばしくて、ばりっとしていて、おいしい〜っ!
ワタシは、あんこの水分が最中種にうつる前に食べるのが好きなので、
食べる前にあんこをいれて・・・いただきま〜す♪

基本のあんこの材料と、
抹茶とさくらあんの作り方、「続き」に書いてあります(^◇^)
よかったら、おためしあれ〜♪

今週も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリックいつもありがとう!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

いつも応援してくださる方も、初めての方も、ありがとう♪
今週もがんばっていこ〜!!

↓↓「続き」におおよその分量をのせてます!↓↓





あんこ(400g出来上がり量)・・・・乾燥豆250gに対し、砂糖85gくらい。

*これは、ワタシの甘さなので、ご自分で調整して
お砂糖の量は増やしてくださいね!

抹茶あん・・・白あん50g
        抹茶小さじ1と1/2
        水小さじ1と1/2

?抹茶を同量の水でとかし、どろどろのペースト状にする。
?白あんに加え、まんべんなく混ぜる。

さくらあん・・・白あん50g
        さくらの塩漬け2〜3房
        天然色素(赤)2〜3滴

?塩抜きしたさくらの塩漬けを細かく刻む。
?白あんに天然色素とさくらの塩漬けを刻んだものを加え、まんべんなく混ぜる。


最中の中は、
IMG_0310.jpg
こんな色♪

抹茶や色素も好みの量で加減してくださいね。
ちなみにワタシは今回、色素は          IMG_0308.jpg
粉末状のものを使いました。
粉末なので、加えやすくて便利、です!

よかったら、ためしてみてね〜!
panipopo
これはおいしそう〜!
最中に詰めるとさらにかわいくなるね。
親子で作るお菓子の味もこれも母から娘へと受け継がれていくのよね。

今日はごめんね、応援だけの短コメで許してね☆
2009.04.06 Mon 21:40 URL [ Edit ]
あきこ
パリパリ最中に手作りあんこなんて、贅沢〜♪

こちらは本日より春休み。でも、すでに補習校は始まっちゃってるし、下の子のプリスクールはあるし、オットは休みじゃないしでビミョーな休み。。。お昼ごはんがゴーモンだし。

↓制服、かわいいっすね☆私、制服着たのが幼稚園だけなので、めっちゃあこがれます。可愛い制服好きだぁ〜!
そうそ、ヒロくんね、ネットのニュースで見たときにrikushiさんの顔が浮かびました(笑)。こっそりアップされてたノーカット版記者会見を見たんですけど、素敵な二人だなって思っちゃった。っていうか、ぶっちゃけ「ええ子らやなぁ。。」っておばちゃんになってたけど。

2009.04.07 Tue 03:47 URL [ Edit ]
Yumi
この「あんこ」すっごく美味しそう。。。
私はつぶあん派です。頑張って作ってみようかな。
rikushiさん 丁寧なレシピありがとうございます。

先日、久しぶりにクッキーを焼いてゴルフに持っていったら大好評でした。
みんな疲れていたから(6時間もかかった〜)甘いものが嬉しかったみたいです。
お菓子作り 楽しいですね。喜んでもらえると さらに嬉しい〜〜

そうそう Whole Foodsにもあずき売っているんですよ〜
もちろん日本のものの方がいいと思うけど。。。
2009.04.07 Tue 08:30 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ハハから娘へ・・・受け継がれているのは
今のところつまみぐい、のみかと・・・(^◇^)

忙しいのに、コメントどうもありがとう!
コメ、無理しないでくださいね〜!
お友達と楽しく過ごしてくださいね。

あきこちゃん>

いよいよ始まりましたか、春休み。
こっちはやっとで学校が始まり、やれやれだよ。

お昼、ゴーモンだよね!そうだよ〜〜!!
毎日大変だったもん・・・(涙)

ええ?!ずっと私服だったの??
かっちょえええ〜〜!!

ヒロと聞いて、ワタシを思い浮かべるとは・・・(笑)
ワタシにとってもしっかり息子ですわ。
ようやった、息子!ってね(^◇^)

Yumiさん>

そう、我が家は猿くん以外はつぶあん派〜。
つぶあんって、あの粒々がおいしいよね!
あやつにはわからんそうです。

ゴルフ、ずいぶんゆっくりだったんですね〜!
アメリカで6時間って、すごいよね。
疲れたときは甘いもの、だよね〜。
Yumiさんもお菓子作りやってますね!
うれしいなぁ♪

知ってますよ〜。
白あんも作ってみたけど、ちょっとニオイがきつかった・・。
Whole Foodsは楽しいですよね。
また行きたいなぁ(涙)
2009.04.07 Tue 17:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/500-c6adcf9b
Template by まるぼろらいと
