学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.03.30 Mon
もう今日は、30日!
今週は、もう4月突入なんですね〜〜!!
早!!

さて、ワタシが愛用している、
IMG_0227.jpg
ヴェラ・ブラットリーのバッグ。

お気に入りの理由は、
かわいいのはもちろん、大きさがちょうどいいからなのだけど、
先日、25年来の友人が、コレを見て、
「あんたのかばんは相変わらず、ぱっつん、ぱっつんだね〜〜!!」
という。

上の写真のファスナー部分が、ちょっぴりへこんでいるのが見えるよね?
たくさん物を入れると、かばんって、こういう形になるじゃないですか。
付き合いが長い分、めざとくこういうところにチェックを入れてくるのだけどさ、ヤツは!

でも、実際ワタシは、小さい頃から、所帯道具が多い、といわれた人。
(『所帯道具』は名古屋近辺の方言みたいなもんですね。
もって歩く、もしくは、もっている道具のこと。)
親にも言われたことがある。
先の友人には、
「アンタ、こんなに荷物たくさん持ってて、肩痛くなんない??
とまでいわれたこと有。

でも、今はまだいい方で、
犬くん、牛ちゃんが幼児のころは、母子手帳(!)まで
持ち歩いていた人なのですよ、ワタシ。
その上、おむつや着替えなんかも持っていたから、
そりゃあ、当然一泊することになっても大丈夫!ってくらい(涙) ←自爆

今の身は、こんな感じで、             IMG_0228.jpg
入っているのも、財布、スケジュール帳、カードホルダー、化粧品くらい。
いらないものは入れているつもりはないんだけどサ・・・・。

でも、周りのみんなが指摘してくれるお陰で、
ワタシは、荷物を持ち歩きすぎなんだ・・と自覚できるようになったので
なるべく少なくするように、これでも、している。
以前は、「つかうかも」や、「あったら便利かも」ってのも持ってたし(涙)

旅行の時も、「つかうかも」を持っていくアタシ。
よくいえば、用意周到、悪く言えば、無駄骨・・・。

でも、旅行のときも、普段のお出かけにも、
『もの』があると、安心するタイプなんだな、ワタシ。
多分。
『お金』はそんなに欲しいと思わないくせに、
『もの』は欲しいし、あると安心する・・・。

複雑な乙女アラフォーココロなのでした・・・。

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日は、レモン豆乳プリン。
IMG_0197.jpg
卵黄のみのクリーミーな味です♪
生クリームも入っているので、最初は、「ん?豆乳??」みたいに思います。
でも、牛乳で作るよりアッサリで、あとからレモンと豆乳がぶわ〜〜〜〜!!っと
やってきます(^◇^)
豆乳を牛乳に変えても作れます。
でも、豆乳のニガテな人でも、大丈夫かも、な味ですよ!

今週も遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励み、うれしいです!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

いつも応援してくださる方も、初めての方も、ありがとう♪

↓↓レシピは「続き」に↓↓
レモン豆乳プリン(4人分)
IMG_0197.jpg
   

(材料)豆乳(牛乳)・・・200cc
    砂糖・・・30g
    卵黄・・・4ケ分
    生クリーム・・・120cc
    練乳・・・20cc
    レモン果汁・・・大さじ2
    レモンの皮・・・1/2個分

(作り方)
?豆乳(牛乳)と砂糖、練乳を鍋に入れ、
沸騰直前まで温める。
そこに、生クリームを加え、泡立てないように泡だて器を
鍋の底につけたまま混ぜる。
?ボウルに卵黄をいれ、空気を含まないように
ほぐす。
?卵黄のボウルに温めた豆乳を少しづつ入れ。
空気を含まないように、泡だて器を鍋の底につけたまま
混ぜる。
濾し器を通してなめらかにする。
?容器にいれ、80℃くらいのお湯をはったバットに入れ
180℃に温めたオーブンで20分〜25分蒸し焼きにする。

*豆乳は牛乳に変えることができますよ〜。
泡立ててしまうと、表面に泡が立ってしまい、そのまま
焼きあがってしまうので、もし泡がたってしまったら
スプーンなどで取り除いてくださいね。


ちょっと見えにくいけど、              IMG_0198.jpg
つーか、ぜんぜんみえまへんね・・・(-_-;)
レモンのつぶつぶもぜひ!おみせしたかったんですがぁぁぁぁ〜〜。
紀信ちゃん、まだまだ修行が足りませぬ(涙)

意外や意外、クリーミーな味ですが、
後味がすっきり。
いわれないと豆乳とわからないと思いますよ。
豆乳を牛乳に変えても作れますが、
ニガテな方もぜひ!おためしあれ〜!
panipopo
このバッグ素敵!
以前、見たことがあるね、これは。
CAで買っていたでしょう!?
プレゼントにだったかしらね。。。
荷物、私は反対に全然少ない人!笑
旅行に行く時は多いけれど、普通はとっても小さなバッグでOK。

豆乳のレモンプリン、ちょっと味が想像できないところがおいしいって感じ☆
2009.03.30 Mon 21:02 URL [ Edit ]
のりぞう
私も余計な荷物が多いかもなぁ。で、肝心な物が入ってなかったりする・・・

プリン、美味しそうですっっ私も牛乳より豆乳を使う方が多いです。

↓カッテージチーズ作ってみたかったので、レシピ嬉しいです。
2009.03.30 Mon 23:49 URL [ Edit ]
あきこ
私も多いほうだったかなぁ〜。こっちにきて、何にびっくりしたって「車のキーだけ持ってお迎えに現れる人が大半だ」ってこと。車に乗るのに免許とかお財布とかあるはずなのに、それは一体どこにあるんだ?!って(笑)。

ベラのバッグなら、本体が軽いからちょっとぐらい一杯入れてても大丈夫だよ〜☆

あ・・・生クリームって開封したらどれぐらい持ちます?ちょっと前に開けちゃった生クリームが冷蔵庫にあるわ。ニオイかいでみようか。
2009.03.31 Tue 07:04 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

おっ!するど〜い!!
そうです、これは自分用。
妹と母に小さなバッグを買ったんです。
自分のはこれくらい大きくないとダメなんで(苦笑)

荷物の少ない人って、おっしゃれ〜なイメージ。
あこがれるけど、なれないんですよねぇ、アタシ(涙)


のりぞうさん>

うう、お互いに三河出身だから??(違うか・・・)

日本の豆乳はニオイが・・・という人
けっこう多いけど、改善されてきてると思うの
ワタシだけかな??

カッテージチーズ、牛ちゃんが学校で
ホエー(乳清)作りを体験した時に
チラシ持ってきてて・・。
普段作らないけど、牛乳とレモンでできるから
いいですよね、カンタンで。

あきこちゃん>

多いよね、そういう人!!
アタシも、だめだなぁ〜。

性格的にうっかりものなんで、このかばんさえ
もっていれば大丈夫!な風にしたいのかも。
でないと、忘れ物が・・・。

あきこちゃん作の毛糸バックも活躍しているんだよ。
でも、そのときはサブバックをもつ・・・(涙)
お出かけにつかっておりますっ!

・・・・ワタシも賞味期限すぎても
ニオイで判断します。
けだものだもの(苦笑)
仲間だね(*^_^*)
2009.03.31 Tue 16:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/496-b3a16bdb
Template by まるぼろらいと
