学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2009.03.26 Thu
まるで、赤ちゃんのような格好で
1.jpg
でっかいからだをちんまりさせて眠る、りーたん。
なじぇに、しょんなにかわゆいのぉ〜?? ←親バカ

ところで、いわゆる、五感が発達しているよね、と猿くんに
常日頃言われているワタシ。

確かに、2階でなにかが落ちた音が、なにが落ちたのか、わかるし、
車で走行中に、ラジオから音が流れていて、話をしていても、警告音が
なったりするのもわかるし、
匂いや味の違いにも敏感で、
家族にその能力(?)を高く評価してもらい、
「本能だけで生きてるよね!」と、
ありがたいんだか、ありがたくないんだか、
よくわからない褒めコトバをもらったり(^◇^)

その中で最近、目が老眼なのか、見えにくくなってきて、
夜になるとしょぼしょぼするのが、ちょっと寂しいといえば寂しい。

でも、老眼気味なワタクシを、
牛ちゃんは、「ママはめざとい!」という。

なぜかというと、
牛ちゃんが、今クール楽しみに見ていたドラマ、
ヴォイスのオープニングで、
でてくる遺体の女性が最後に口元がアップになった時、
にっこりを笑うことを発見したり、
ワタシと猿くんが唯一みていた、ドラマ、「キイナ」でも、
実際はエロ男爵、もしくはセクスィー部長の俳優・沢村一樹さんが
係長役で出ているのだけど、無口でにこりともしない役だったのに、
最終回で笑ったところとかを発見しているからだとか。

それに輪をかけて、猿くんが、
おかーさんは目ざといんだぞ!つくしとか取りに行くとすごいんだ!
と、牛ちゃんにふきこむもんだから、
母ちゃんの五感のチカラをすっかり、尊敬のまなざしで・・・ ←???

あら、あら、こんなこと、お茶の子さいさい、朝飯前よ?ハニ〜♪
んじゃま、つくしとりで、しっかり、母のすごさを
見ていただこうかしらねッ!(^◇^)

というわけで、「つくしとり」に続く・・・・。

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日は一口ういろうのレモン風味。
IMG_0194.jpg
もっちもちの口当たり。
かんたん電子レンジクッキングですよ〜♪

いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪

↓↓レシピは「続き」に↓↓
レモンひとくちういろう(8個)   
IMG_0194.jpg

(材料)白玉粉・・・25g
    米粉(上新粉でも可)・・・45g
    水・・・125cc
    ビートグラニュー糖(グラニュー糖)・・・50g
    レモン果汁・・・小さじ1
    レモンの皮・・・1/4個分
    
(作り方)
?白玉粉、米粉、ビートグラニュー糖、水を耐熱容器にいれ、
ダマがなくなるまでよく混ぜる。
?レモン果汁、レモンの皮も加え、フタ、またはラップを少しずらしてかぶせ、
レンジで2分加熱する。
?あら熱がとれてから8等分し、うすく油をぬったラップの中央に置き、
ぎゅっと絞る。

*写真の2色の一口ういろうは、レモンとさくらです。
菜の花とさくらをイメージしてみました!
さくらを作る場合は、レモン果汁・皮を加えず、
代わりにさくらの塩漬け5房を塩抜きしたものを、
細かく刻み、天然色素(1〜2滴)と一緒に加え、加熱します。
この場合、レモン、さくらともに16等分して、
両方のういろうを並べてラップにのせ、絞ります。


このもちもちひとくちういろう、          IMG_0196.jpg
一晩たっても、固くなりません。
カンタン電子レンジクッキングで、急なお茶会なんかにも
便利ですよ♪
おいし〜〜いお煎茶といっしょにどうぞ!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.26 Thu 18:21 [ Edit ]
のりぞう
早速メモしました。ちなみにレンジは何Wでしょう??
最後にラップでしぼると良いんですね!やってみます。
2009.03.26 Thu 19:24 URL [ Edit ]
☆RYO
母の恐ろしさ・・・いやいや、
母の凄さを見せる時ですね♪♪

つくし取りで五感を最大に生かしてゲットしてきてください。
ってか、つくしって最近みてないな〜☆☆
2009.03.26 Thu 22:46 URL [ Edit ]
hiroro
レモンういろう、美味しそうですね♪
レンジで簡単にできちゃうんですね〜。
すごいなー、この作り方rikushiさんが発明したのですか?
わーい、つくしがどんなにたくさん採れたか、楽しみですよ〜。
そして、どんなお料理になるのでしょう♪
2009.03.27 Fri 06:55 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

いってらっしゃ〜い!
楽しんできてくださいね〜!

あとでメールします〜!

のりぞうさん>

レンジは500Wです。
ラップで絞るのは、あら熱がとれてから、
でも、まだあたたかいうちでないと
ちゃんと絞れないので・・。
やってみてください(^◇^)

☆RYOさん>

うふふふ〜♪
つくしとり、大好きなんで、楽しみなんですぅ♪

アメリカないもんね、つくしなんて。
日本の春、満喫してきます♪

hiroroさん>

作り方は、いろいろな方がやってるんですよ。
電子レンジで、和菓子!って。
配合と、一口ういろうの成形方法はワタシオリジナルです〜。
つくしはですね〜。
もうつくだに!一本やりです(^◇^)
作るの専門ですし(苦笑)
2009.03.27 Fri 16:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/495-b1659b49
Template by まるぼろらいと
