学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.27 Fri
毎回、ヨガのあった日は、疲れて眠くなるのが早い。
でも、今日は、それだけじゃなくて、
気持ちよ〜く伸びをしたら、両脇腹が筋肉痛になっているのに気付いた!

痛いのは、ちゃんとおけいこできているってことだよね?
ねねねねね??(^◇^)

さて、めでたく春から中学生の牛ちゃん。
犬くんと同じ学校に通うのですが、
通学方法が、電車→自転車、の犬くんと違い、
電車→学校のバス、になる牛ちゃん。

さらに、自宅から最寄の駅までが、徒歩で15分から20分かかるのですが、
ここへは、たぶん車で送ることになると思われ・・・。
当然のように、帰りも迎えに行くことになると思うのです。

犬くんは文句言わないけど、
ひいきだ〜!といわれても仕方ないような対応の差!(苦笑)

アメリカ駐在生活を経験して、いろいろと怖い話も聞いたし、
牛ちゃんは小柄なので、ひょい、とかつがれたら、
そりゃもうひとたまりもない、と思っていたので、
いまだに怖くて、ひとりで歩かせられない。
親ばかといわれようが、過保護といわれようが、
今の日本の安全神話も崩れつつあるし・・・。

ちなみに、牛ちゃん、いまだに一人で留守番がニガテ。
ついていけるところなら、どこでもついてくる(!)
帰国直後で、ひとりで留守番したときは、
自分で家にいるといったくせに、ワタシが帰って来るまで
2階の机の下にずっと隠れていたんだそう・・・。

こんな話をワタシの母にしたら、
大うけしてくれたけど、
ふと、これって・・・・・「箱入り」じゃないの??
と気付いたワタシ。

あーんなにトゲトゲのお口で、
子どもっぽいと思うと、ずばっと大人が驚くようなことが言えちゃう子が、
部屋なんて、台風の後くらいにめっちゃくちゃな子が、
木登りが得意ながさつな、あの娘が、
箱入り」???

・・・・キャラじゃないな〜〜(-_-;)

しかも、その「箱」は、
母いわく、
猿くん作の、コンクリート製だね!」
って・・・・どんなんだ・・・・(汗)

「箱入り」の事実に気付いてから、
やたらと「箱入り」を連発するワタシに、牛ちゃんは
しょうがないじゃん!!好きで箱入りされているわけじゃないわ〜〜!!
って、ごもっともな反論を(^◇^)
そう、箱入りにしているのは、ワタシたち、両親なのだ。

でも、最大の功罪者は、コンクリートのハコ作った父ちゃんだよねぇ。←責任丸投げ

牛ちゃんはそんな母達のココロを知ってか、知らずか、
「今年、やってみたいこと」ランキングの1位は、
ひとりで、ちょっぴり遠いところに旅行にいくこと!
だそうな・・・・・(涙)

ちょっぴりでも尾行しちゃいそうだよ、母ちゃんたちは・・・。

*今日のおやつ*

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

IMG_0200.jpg
和菓子でレモンを使えないかな〜と考えていて、
レモンのさわやかな酸味だけでなく、皮の色も活かせる
葛を、型にいれて、切り分けてみました。

暖かくなってきたので、ちゅるんと、さわやかに
のどごしがいいおやつが恋しくなってきましたよね!


いつも遊びに来てくれてありがとう〜!



クリック励みになってま〜す!
お手数ですが、3ぽっち、お願いします♪

ありがとう♪

↓↓レシピは「続き」に↓↓
レモンの葛ようかん(9×15cmの流し箱1個分)
IMG_0200.jpg

(材料)ビートグラニュー糖(グラニュー糖)・・・60g
    くず粉・・・50g
    水・・・250cc 
    レモン果汁・・大さじ1と1/2
    レモンの皮・・・1/2個分
   
(下準備)型を水でぬらしておく。

(作り方)
?ボウルにくず粉と水をいれ、
固まりがあれば指先でつぶし。砂糖を加え、
泡だて器でよく混ぜ合わせ、濾し器を通して鍋に入れる。
?鍋を中火にかけ、生地に透明感がでるまでしっかりと練る。
?型に流しいれ、そのまま常温で冷やし、食べる30分前に冷やす。

*冷蔵庫で冷やしすぎると固くなっておいしくないです。
 食べる前に冷やすのがベストです!


これは、食べやすくうす〜く作ってみましたが、
ようかんのように、作ってもいいですね。
色も味もさわやかで、初夏の味、といったところでしょうか♪

お砂糖をビートグラニュー糖、またはグラニュー糖と
しましたが、ワタシは、てんさい糖を使いました。
レモンだけだと、ちょっと色が寂しい気がして・・。
ほんのり、黄金色で、これもいいでしょ??

のどごしさわやか、後味さわやか〜ですよ〜(^◇^)
のりぞう
箱入り、アメリカに住んでいたからと言うのはわかる気がします。うちの長女も一人で留守番はかなり苦手です。「家に一人で子供を置いておいたらポリスに捕まるんだよ」って言うのが、身についちゃってるんでしょうね。

ういろう、作りました!そして文中リンクさせてもらいました。
2009.03.27 Fri 21:35 URL [ Edit ]
panipopo
牛ちゃん、小柄なのね。。。
今の日本は危ないから、いいんじゃないのかしら、箱入りで。
セルフ・ディフェンスのクラスを取っているんだったら、ひとりで通学させても安全だろうけれど。
レモンのくずようかん、なんだか斬新!
喉越しがいいお菓子って、これからのシーズンちょうどいいね。
レモンも爽やかで。。。

良い週末を☆
2009.03.27 Fri 21:37 URL [ Edit ]
あきこ
この葛ようかん、ちゅるん♪としてて美味しそう〜!葛系のモノ、好きなんですよね〜。葛きりとかも大好き☆

箱入り、でもね、何かあってからじゃ遅いと思うんですよね。アメリカで暮らしたからそういう考え方になる、って言われたら、そうかもしれないけど。でも、結局毎年のように子供の通学途中の事件って起こってるじゃないですか。それなら親が送り迎えをすればいいんじゃないの?って思っちゃうんです。親が働いてるから、とかそんなの理由にならないんじゃないかな、って。子供の安全のためなら、箱入りなんてぜんっぜんオッケーでしょ♪
2009.03.28 Sat 12:53 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そうなんですよね〜。
相変わらず、一家総出で動くことも多い我が家。
でも、さすがに兄ちゃんは変わってきましたね。

ういろう、作ってくれてありがとう〜。
とってもうれしいです(^◇^)

Panipopoさん>

そう、チョー小柄です。
セルフ・ディフェンスのクラスをとっていたと
しても・・というくらい。
スカートで電車に乗るのも緊張してます。(ワタシが)

楽しんでますか?プチバケ!
よい週末を〜!!

あきこちゃん>

葛はおいしいよね〜!
もう春になると食べたくて、食べたくて・・。
つい和菓子に走るワタシです。

うん、そうなんだよね〜。
日本に帰って来たら、無防備な人が気になって気になって・・。
子どもを守れるのは結局はやっぱり親だもんね。
本人も意外と心地よさそうなんで、結局は
コンクリートのまま育つんだよ(笑)
将来の彼は大変そう・・・。
2009.03.28 Sat 17:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/493-30baac9c
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。